| 試験車 | プリウス S |
|---|---|
| メーカー | トヨタ自動車株式会社 |
| 発売 | 2009年5月〜 |
| 型式 | DAA-ZVW30 |
| 排気量 | 1,797cc |
| 車両重量 | 1,350kg |
| 全長×全幅×全高 | 4,460×1,745×1,490mm |
| 性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り |
| タイヤ | 195/65R15 91S、BRIDGESTONE ECOPIA EP25 |
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点33.31点 (得点率92.3%) |
|
| 助手席 | 得点23.07点 (得点率96.1%) |
|
| 試験車重量 | |||
|---|---|---|---|
| フルラップ 1,564kg |
オフセット 1,558kg |
側面 1,445kg |
|
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
|
|
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
| 運転席 | レベル4 |
10.11点 (84.2%) |
326.1 | 0.58 | 1.51 | 9.66 | 439.46 | 34.97 |
| 助手席 | レベル5 |
11.07点 (92.2%) |
464.7 | 0.41 | 1.21 | 11.31 | 413.00 | 26.29 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 2.29(右脚) 2.63(左脚) |
0.49(上部TI) 0.25(下部TI) |
0.32(上部TI) 0.16(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
| 助手席 | 1.55(右脚) 0.66(左脚) |
0.45(上部TI) 0.24(下部TI) |
0.52(上部TI) 0.20(下部TI) |
− | − | ||
| 乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
| 運転席 | レベル5 |
11.10点 (92.5%) |
− | 181.5 | 0.42 | 1.11 | 9.68 | 363.52 | 28.77 | − |
| 助手席 | レベル3 |
8.81点 (73.4%) |
無 | − | − | 2.57 | − | − | 42.01 | 無 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 2.06(右脚) 0.25(左脚) |
0.39(上部TI) 0.27(下部TI) |
0.40(上部TI) 0.30(下部TI) |
0(後方移動量) 1(上方移動量) |
0(後方移動量) 2(上方移動量) |
||
| 助手席 | 0.10(右脚) 0.13(左脚) |
− | − | − | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5 |
12.00点 (100.0%) |
73.8 | 16.24 | 0.50 | 1.87 | ||
| 乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
| (屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
| 運転席 | 9.41点 (78.4%) |
16.3 | 60.6 | 563.4 | 8.1 | 8.6 | 345.5 | 280.3 | 1.4 | 8.7 | |
| 助手席 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |