試験車 | タント エグゼ X“Special” |
---|---|
メーカー | ダイハツ工業株式会社 |
発売 | 2009年12月〜 |
型式 | DBA-L455S |
排気量 | 658cc |
車両重量 | 870kg |
全長×全幅×全高 | 3,395×1,475×1,730mm |
性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、4人乗り |
タイヤ | 145/80R13 75S、YOKOHAMA ASPEC A34 |
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点32.14点 (得点率89.3%) |
|
助手席 | 得点21.97点 (得点率91.5%) |
試験車重量 | ||
---|---|---|
フルラップ 1,072kg |
オフセット 1,069kg |
側面 949kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
|
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル4 |
9.59点 (79.9%) |
490.6 | 0.48 | 1.49 | 31.38 | 459.56 | 31.78 |
助手席 | レベル4 |
10.27点 (85.6%) |
376.1 | 0.82 | 1.19 | 33.11 | 447.17 | 28.26 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 1.08(右脚) 3.91(左脚) |
0.55(上部TI) 0.53(下部TI) |
0.85(上部TI) 0.51(下部TI) |
0(後方移動量) 19(上方移動量) |
30(後方移動量) 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 2.10(右脚) 0.85(左脚) |
0.62(上部TI) 0.46(下部TI) |
0.51(上部TI) 0.28(下部TI) |
− | − | ![]() |
乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
運転席 | レベル5 |
10.86点 (90.5%) |
− | 303.0 | 0.35 | 1.72 | 26.01 | 412.41 | 27.01 | − |
後席 | レベル3 |
8.00点 (66.7%) |
無 | − | − | 3.31 | − | − | 51.38 | 無 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 1.89(右脚) 1.25(左脚) |
0.63(上部TI) 0.33(下部TI) |
0.55(上部TI) 0.26(下部TI) |
2(後方移動量) 14(上方移動量) |
80(後方移動量) 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
後席 | 0.13(右脚) 0.19(左脚) |
− | − | − | − | ![]() |
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル5 |
11.70点 (97.5%) |
292.7 | 6.89 | 0.83 | 3.46 | ![]() |
![]() |
乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
運転席 | ![]() |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
助手席 | ![]() |
9.93点 (82.8%) |
13.6 | 54.7 | 561.3 | 14.0 | 3.5 | 329.0 | 182.4 | 2.8 | 7.8 |