| 試験車 | プレマシー 20S |
|---|---|
| メーカー | マツダ株式会社 |
| 発売 | 2010年7月〜 |
| 型式 | DBA-CWEFW |
| 排気量 | 1,998cc |
| 車両重量 | 1,500kg |
| 全長×全幅×全高 | 4,585×1,750×1,615mm |
| 性能 | ミニバン、5AT、FF、7人乗り |
| タイヤ | 205/55R16 91V、TOYO TRANPATH J48 |
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点33.30点 (得点率92.5%) |
|
| 助手席 | 得点23.22点 (得点率96.8%) |
|
| 試験車重量 | ||
|---|---|---|
| フルラップ 1,726kg |
オフセット 1,725kg |
側面 1,608kg |
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
|
|
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
| 運転席 | レベル5 |
11.05点 (92.1%) |
383.9 | 0.34 | 1.32 | 12.59 | 380.35 | 27.65 |
| 助手席 | レベル5 |
11.22点 (93.5%) |
428.2 | 0.52 | 1.34 | 25.02 | 418.07 | 26.67 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 0.57(右脚) 0.84(左脚) |
0.40(上部TI) 0.50(下部TI) |
0.41(上部TI) 0.21(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
48(後方移動量) 13(上方移動量) |
||
| 助手席 | 1.05(右脚) 1.55(左脚) |
0.32(上部TI) 0.16(下部TI) |
0.33(上部TI) 0.17(下部TI) |
− | − | ||
| 乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
| 運転席 | レベル4 |
10.26点 (85.5%) |
− | 347.6 | 0.52 | 1.19 | 11.46 | 412.73 | 21.23 | − |
| 後席 | レベル4 |
9.63点 (80.2%) |
無 | − | − | 2.33 | − | − | 37.25 | 無 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 0.41(右脚) 1.31(左脚) |
0.30(上部TI) 0.71(下部TI) |
0.36(上部TI) 0.39(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
146(後方移動量) 37(上方移動量) |
||
| 後席 | 0.09(右脚) 0.08(左脚) |
− | − | − | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5 |
12.00点 (100.0%) |
147.0 | 17.00 | 0.75 | 2.92 | ||
| 乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
| (屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
| 運転席 | 4.99点 (41.6%) |
19.6 | 56.5 | 876.0 | 23.6 | 1.4 | 439.3 | 330.6 | 5.0 | 8.2 | |
| 助手席 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |