自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメント

衝突安全性能試験の試験結果

日産 エルグランド

日産 エルグランド
試験車 エルグランド 250Highway STAR
メーカー 日産自動車株式会社
発売 2010年8月〜
型式 DBA-TE52
排気量 2,488cc
車両重量 1,920kg
全長×全幅×全高 4,915×1,850×1,815mm
性能 ミニバン、CVT、FF、7人乗り
タイヤ 225/55R18 98V、YOKOHAMA db decibel E70
衝突安全性能総合評価
運転席
 
得点35.37点
(得点率98.3%)
助手席
 
得点23.33点
(得点率97.2%)
試験車重量
フルラップ
2,114kg
オフセット
2,115kg
側面
1,995kg
サイドカーテンエアバッグの評価を実施
試験車安全装備状況
ABS:
横滑り防止装置:
衝突被害軽減ブレーキ:
エアバッグ:
運転席:有/助手席:有
サイドエアバッグ:
サイドカーテンエアバッグ:
シートタイプ:
運転席:リアクティブシート/助手席:リアクティブシート
シートベルト・リマインダー:
助手席:無/後席:無
シートベルト・プリテンショナー:
1列目:運転席:有/助手席:有
2列目:運転席側:無/助手席側:無
3列目:運転席側:無/助手席側:無/中央:無
シートベルト・フォース(ロード)リミッター:
1列目:運転席:有/助手席:有
2列目:運転席側:無/助手席側:無
3列目:運転席側:無/助手席側:無/中央:無
フルラップ前面衝突試験フルラップ前面衝突試験
試験結果データ
オフセット前面衝突試験オフセット前面衝突試験
試験結果データ
側面衝突試験側面衝突試験
試験結果データ
後面衝突頚部保護性能試験後面衝突頚部保護性能試験
試験結果データ

衝突安全性能試験結果

フルラップ前面衝突試験
乗員保護性能 頭部 頸部 胸部
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【m/s2-3m秒】
胸部変位
【mm】
運転席
レベル5
11.39点
(94.9%)
416.4 0.59 0.85 19.64 389.79 25.35
助手席
レベル5
11.33点
(94.4%)
222.2 0.47 0.89 31.01 325.85 24.77
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性
衝突後の燃料漏れ
救出性
大腿骨荷重
【kN】
右下肢 左下肢 ステアリング変形量
【mm】
ブレーキペダル変形量
【mm】
運転席 0.78(右脚)
2.74(左脚)
0.48(上部TI)
0.26(下部TI)
0.30(上部TI)
0.14(下部TI)
0(後方移動量)
19(上方移動量)
68(後方移動量)
0(上方移動量)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
助手席 2.82(右脚)
1.90(左脚)
0.55(上部TI)
0.40(下部TI)
0.47(上部TI)
0.21(下部TI)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
オフセット前面衝突試験
乗員保護性能 二次衝突 頭部 頸部 胸部 ラップベルトの骨盤からのずれ上がり
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【m/s2-3m秒】
胸部変位
【mm】
運転席
レベル5
11.98点
(99.8%)
242.5 0.36 0.72 19.84 356.01 20.68
後席
レベル4
9.54点
(79.5%)
2.07 39.72
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性
衝突後の燃料漏れ
救出性
大腿骨荷重
【kN】
右下肢 左下肢 ステアリング変形量
【mm】
ブレーキペダル変形量
【mm】
運転席 0.62(右脚)
0.57(左脚)
0.36(上部TI)
0.17(下部TI)
0.41(上部TI)
0.15(下部TI)
0(後方移動量)
33(上方移動量)
55(後方移動量)
4(上方移動量)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
後席 0.14(右脚)
0.17(左脚)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
側面衝突試験
乗員保護性能 頭部傷害値
【HPC】
胸部変位
【mm】
腹部荷重
【kN】
恥骨荷重
【kN】
ドアの開扉性
(助手席側)
衝突後の燃料漏れ
救出性
運転席
レベル5
12.00点
(100.0%)
39.5 5.60 0.70 1.14 シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
後面衝突頚部保護性能試験
乗員保護性能 NIC
【m²/s2
頸部上部 頚部下部
せん断荷重
【N】
軸力荷重
【N】
左右方向軸まわりモーメント せん断荷重
【N】
軸力荷重
【N】
左右方向軸まわりモーメント
(屈曲)
【Nm】
(伸展)
【Nm】
(屈曲)
【Nm】
(伸展)
【Nm】
運転席 8.99点
(74.9%)
15.1 2.4 323.6 18.0 3.3 189.9 104.3 2.3 3.1
助手席

このページの先頭へ

ブレーキ性能試験結果

乾いた路面
40.5m
濡れた路面
43.4m

天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。

このページの先頭へ

歩行者頭部保護性能試験結果

歩行者頭部保護性能試験の結果

このページの先頭へ