試験車 | マーチ 12X |
---|---|
メーカー | 日産自動車株式会社 |
発売 | 2010年7月〜 |
型式 | DBA-K13 |
排気量 | 1,198cc |
車両重量 | 950kg |
全長×全幅×全高 | 3,780×1,665×1,515mm |
性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り |
タイヤ | 165/70R14 81S、MAXXIS MA-307 |
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点31.95点 (得点率88.8%) |
|
助手席 | 得点21.08点 (得点率87.8%) |
試験車重量 | ||
---|---|---|
フルラップ 1,164kg |
オフセット 1,165kg |
側面 1,049kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
|
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル4 |
9.95点 (82.9%) |
353.0 | 0.47 | 1.81 | 23.20 | 459.89 | 36.62 |
助手席 | レベル4 |
9.99点 (83.2%) |
412.3 | 0.63 | 1.10 | 25.75 | 490.32 | 29.50 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.55(右脚) 1.49(左脚) |
0.45(上部TI) 0.46(下部TI) |
0.40(上部TI) 0.28(下部TI) |
0(後方移動量) 5(上方移動量) |
50(後方移動量) 12(上方移動量) |
||
助手席 | 1.47(右脚) 1.72(左脚) |
0.36(上部TI) 0.23(下部TI) |
0.40(上部TI) 0.27(下部TI) |
− | − |
乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
運転席 | レベル5 |
10.91点 (90.9%) |
− | 160.7 | 0.41 | 1.39 | 19.50 | 409.32 | 25.56 | − |
後席 | レベル3 |
8.71点 (72.6%) |
無 | − | − | 2.40 | − | − | 43.97 | 無 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.48(右脚) 2.30(左脚) |
0.32(上部TI) 0.55(下部TI) |
0.53(上部TI) 0.22(下部TI) |
6(後方移動量) 42(上方移動量) |
117(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
後席 | 0.02(右脚) 0.06(左脚) |
− | − | − | − |
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル5 |
11.09点 (92.4%) |
225.8 | 26.56 | 0.73 | 2.71 |
乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
運転席 | 7.84点 (65.3%) |
15.0 | 13.2 | 711.5 | 16.5 | 2.5 | 357.2 | 331.3 | 1.6 | 7.7 | |
助手席 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ |