| 試験車 | セレナ ハイウェイスター |
|---|---|
| メーカー | 日産自動車株式会社 |
| 発売 | 2010年11月〜 |
| 型式 | DBA-FC26 |
| 排気量 | 1,997cc |
| 車両重量 | 1,630kg |
| 全長×全幅×全高 | 4,770×1,735×1,865mm |
| 性能 | ミニバン、CVT、FF、8人乗り |
| タイヤ | 195/60R16 89H、BRIDGESTONE B250 |
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点32.90点 (得点率91.4%) |
|
| 助手席 | 得点22.14点 (得点率92.3%) |
|
| 試験車重量 | ||
|---|---|---|
| フルラップ 1,845kg |
オフセット 1,846kg |
側面 1,723kg |
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
|
|
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
| 運転席 | レベル4 |
10.30点 (85.8%) |
662.0 | 0.45 | 2.05 | 16.03 | 464.56 | 32.83 |
| 助手席 | レベル4 |
10.14点 (84.5%) |
533.7 | 0.54 | 1.43 | 29.36 | 469.26 | 22.13 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 0.49(右脚) 0.43(左脚) |
0.36(上部TI) 0.23(下部TI) |
0.29(上部TI) 0.30(下部TI) |
0(後方移動量) 9(上方移動量) |
26(後方移動量) 29(上方移動量) |
||
| 助手席 | 3.79(右脚) 1.48(左脚) |
0.50(上部TI) 0.44(下部TI) |
0.36(上部TI) 0.33(下部TI) |
− | − | ||
| 乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
| 運転席 | レベル5 |
10.60点 (88.3%) |
− | 390.2 | 0.66 | 1.61 | 27.52 | 433.84 | 24.83 | − |
| 後席 | レベル4 |
9.45点 78.8% |
無 | − | − | 2.67 | − | − | 36.65 | 無 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 1.05(右脚) 1.14(左脚) |
0.47(上部TI) 0.53(下部TI) |
0.31(上部TI) 0.29(下部TI) |
21(後方移動量) 48(上方移動量) |
110(後方移動量) 22(上方移動量) |
||
| 後席 | 0.07(右脚) 0.11(左脚) |
− | − | − | − | ||
●試験後の車両確認の際、運転席側ダミーのシートベルトのタングがバックルから外れていた。なお、評価に必要な傷害値が計測される時点までダミーはシートベルトに拘束されていたため、試験データは有効とした。
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5 |
12.00点 (100.0%) |
74.7 | 2.45 | 0.76 | 1.88 | ||
| 乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
| (屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
| 運転席 | 7.43点 (61.9%) |
11.9 | 23.4 | 359.4 | 25.5 | 2.6 | 213.8 | 105.7 | 1.3 | 5.4 | |
| 助手席 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |
注天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。