自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメント

衝突安全性能試験の試験結果

スズキ スイフト

スズキ スイフト
試験車 スイフト XG
メーカー スズキ株式会社
発売 2010年9月〜
型式 DBA-ZC72S
排気量 1,242cc
車両重量 990kg
全長×全幅×全高 3,850×1,695×1,510mm
性能 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り
タイヤ 175/65R15 84H、YOKOHAMA db decibel E70
衝突安全性能総合評価
運転席
 
得点33.63点
(得点率93.4%)
助手席
 
得点21.82点
(得点率90.9%)
試験車重量
フルラップ
1,202kg
オフセット
1,204kg
側面
1,086kg
試験車安全装備状況
ABS:
横滑り防止装置:
衝突被害軽減ブレーキ:
エアバッグ:
運転席:有/助手席:有
サイドエアバッグ:
サイドカーテンエアバッグ:
シートタイプ:
運転席:パッシブシート/助手席:パッシブシート
シートベルト・リマインダー:
助手席:無/後席:無
シートベルト・プリテンショナー:
1列目:運転席:有/助手席:有
2列目:運転席側:無/助手席側:無/中央:無
シートベルト・フォース(ロード)リミッター:
1列目:運転席:有/助手席:有
2列目:運転席側:無/助手席側:無/中央:無
フルラップ前面衝突試験フルラップ前面衝突試験
試験結果データ
オフセット前面衝突試験オフセット前面衝突試験
試験結果データ
側面衝突試験側面衝突試験
試験結果データ
後面衝突頚部保護性能試験後面衝突頚部保護性能試験
試験結果データ

衝突安全性能試験結果

フルラップ前面衝突試験
乗員保護性能 頭部 頸部 胸部
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【m/s2-3m秒】
胸部変位
【mm】
運転席
レベル5
10.83点
(90.2%)
435.5 0.53 1.32 10.05 404.35 30.01
助手席
レベル5
10.66点
(88.8%)
490.0 0.98 1.51 20.22 426.26 30.75
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性
衝突後の燃料漏れ
救出性
大腿骨荷重
【kN】
右下肢 左下肢 ステアリング変形量
【mm】
ブレーキペダル変形量
【mm】
運転席 0.42(右脚)
0.53(左脚)
0.44(上部TI)
0.27(下部TI)
0.46(上部TI)
0.34(下部TI)
0(後方移動量)
0(上方移動量)
0(後方移動量)
9(上方移動量)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
助手席 1.07(右脚)
0.47(左脚)
0.39(上部TI)
0.39(下部TI)
0.49(上部TI)
0.16(下部TI)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
オフセット前面衝突試験
乗員保護性能 二次衝突 頭部 頸部 胸部 ラップベルトの骨盤からのずれ上がり
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【m/s2-3m秒】
胸部変位
【mm】
運転席
レベル5
11.64点
(97.0%)
245.7 0.31 1.29 7.79 338.13 23.93
後席
レベル3
8.15点
(67.9%)
2.80   46.83
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性
衝突後の燃料漏れ
救出性
大腿骨荷重
【kN】
右下肢 左下肢 ステアリング変形量
【mm】
ブレーキペダル変形量
【mm】
運転席 0.03(右脚)
0.09(左脚)
0.45(上部TI)
0.26(下部TI)
0.30(上部TI)
0.40(下部TI)
0(後方移動量)
3(上方移動量)
13(後方移動量)
18(上方移動量)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
後席 0.07(右脚)
0.08(左脚)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
側面衝突試験
乗員保護性能 頭部傷害値
【HPC】
胸部変位
【mm】
腹部荷重
【kN】
恥骨荷重
【kN】
ドアの開扉性
(助手席側)
衝突後の燃料漏れ
救出性
運転席
レベル5
11.16点
(93.0%)
223.5 26.18 0.99 2.54 シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
後面衝突頚部保護性能試験
乗員保護性能 NIC
【m²/s2
頸部上部 頚部下部
せん断荷重
【N】
軸力荷重
【N】
左右方向軸まわりモーメント せん断荷重
【N】
軸力荷重
【N】
左右方向軸まわりモーメント
(屈曲)
【Nm】
(伸展)
【Nm】
(屈曲)
【Nm】
(伸展)
【Nm】
運転席 11.03点
(91.9%)
9.7 11.1 363.7 14.3 9.1 200.7 145.4 1.4 3.2
助手席

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ブレーキ性能試験結果

乾いた路面
43.9m
濡れた路面
46.6m

天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。

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歩行者頭部保護性能試験結果

歩行者頭部保護性能試験の結果

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