| 試験車 | パッソ 1.0X | 
|---|---|
| メーカー | トヨタ自動車株式会社 | 
| 発売 | 2010年2月〜 | 
| 型式 | DBA-KGC30 | 
| 排気量 | 996cc | 
| 車両重量 | 910kg | 
| 全長×全幅×全高 | 3,640×1,665×1,535mm | 
| 性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り | 
| タイヤ | 155/80R13 79S、FALKEN SINCERA SN-535 | 
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点32.37点 (得点率89.9%)  | 
            |
| 助手席 | 得点21.74点 (得点率90.6%)  | 
            |
| 試験車重量 | ||
|---|---|---|
| フルラップ 1,106kg  | 
              オフセット 1,107kg  | 
              側面 986kg  | 
            
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
                
  | 
            |
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】  | 
              せん断荷重 【kN】  | 
              引張荷重 【kN】  | 
              伸張モーメント 【Nm】  | 
              合成加速度 【m/s2-3m秒】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | レベル4  | 
              10.39点 (86.6%)  | 
              480.3 | 0.58 | 1.42 | 33.37 | 432.15 | 28.17 | 
| 助手席 | レベル5  | 
              10.57点 (88.1%)  | 
              410.1 | 0.72 | 1.05 | 37.79 | 439.49 | 30.80 | 
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】  | 
              右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】  | 
              ブレーキペダル変形量 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | 1.67(右脚) 4.95(左脚)  | 
              0.69(上部TI) 0.29(下部TI)  | 
              0.44(上部TI) 0.22(下部TI)  | 
              0(後方移動量) 17(上方移動量)  | 
              0(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              ||
| 助手席 | 0.12(右脚) 0.06(左脚)  | 
              0.53(上部TI) 0.21(下部TI)  | 
              0.52(上部TI) 0.24(下部TI)  | 
              − | − | ||
| 乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】  | 
              せん断荷重 【kN】  | 
              引張荷重 【kN】  | 
              伸張モーメント 【Nm】  | 
              合成加速度 【m/s2-3m秒】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
            |||||
| 運転席 | レベル5  | 
              10.81点 (90.1%)  | 
              − | 225.2 | 0.45 | 1.37 | 26.57 | 372.31 | 31.05 | − | 
| 後席 | レベル2  | 
              6.50点 (54.2%)  | 
              無 | − | − | 2.50 | − | − | 52.08 | 有 (右側)  | 
            
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】  | 
              右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】  | 
              ブレーキペダル変形量 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | 2.28(右脚) 1.84(左脚)  | 
              0.34(上部TI) 0.19(下部TI)  | 
              0.19(上部TI) 0.13(下部TI)  | 
              0(後方移動量) 34(上方移動量)  | 
              0(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              ||
| 後席 | 0.44(右脚) 0.12(左脚)  | 
              − | − | − | − | ||
●ショルダーベルトがダミーの鎖骨から、肩関節に移動している。
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
              腹部荷重 【kN】  | 
              恥骨荷重 【kN】  | 
              ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5  | 
              11.17点 (93.1%)  | 
              286.8 | 25.96 | 0.88 | 3.06 | ||
| 乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】  | 
              頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| せん断荷重 【N】  | 
              軸力荷重 【N】  | 
              左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】  | 
              軸力荷重 【N】  | 
              左右方向軸まわりモーメント | ||||||
| (屈曲) 【Nm】  | 
              (伸展) 【Nm】  | 
              (屈曲) 【Nm】  | 
              (伸展) 【Nm】  | 
            ||||||||
| 運転席 | 10.27点 (85.6%)  | 
              17.5 | 14.9 | 358.6 | 7.6 | 3.2 | 211.6 | 139.6 | 1.4 | 5.8 | |
| 助手席 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |