試験車 | ポロ TSI Comfortline |
---|---|
メーカー | フォルクスワーゲン株式会社 |
発売 | 2009年10月〜 |
型式 | DBA-6RCBZ |
排気量 | 1,197cc |
車両重量 | 1,100kg |
全長×全幅×全高 | 3,995×1,685×1,475mm |
性能 | 5ドアハッチバック、7AT、FF、5人乗り |
タイヤ | 185/60R15 84T、 Continental ContiPremiumContact2 |
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点32.14点 (得点率89.3%) |
|
助手席 | 得点22.41点 (得点率93.4%) |
試験車重量 | |||
---|---|---|---|
フルラップ 1,327kg |
オフセット 1,328kg |
側面 1,206kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
|
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル4 |
9.39点 (78.2%) |
372.7 | 0.49 | 1.50 | 17.96 | 482.18 | 30.56 |
助手席 | レベル4 |
10.41点 (86.8%) |
614.3 | 0.60 | 1.22 | 14.18 | 432.95 | 25.44 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.52(右脚) 3.13(左脚) |
0.48(上部TI) 0.76(下部TI) |
0.45(上部TI) 0.43(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
39(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
助手席 | 3.40(右脚) 1.32(左脚) |
0.55(上部TI) 0.36(下部TI) |
0.67(上部TI) 0.33(下部TI) |
− | − |
乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
運転席 | レベル5 |
10.75点 (89.6%) |
− | 291.5 | 0.56 | 1.40 | 14.61 | 433.87 | 24.76 | − |
後席 | レベル4 |
9.53点 (79.4%) |
無 | − | − | 2.14 | − | − | 39.34 | 無 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.32(右脚) 1.63(左脚) |
0.50(上部TI) 0.29(下部TI) |
0.35(上部TI) 0.25(下部TI) |
0(後方移動量) 21(上方移動量) |
48(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
後席 | 0.10(右脚) 0.04(左脚) |
− | − | − | − |
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル5 |
12.00点 (100.0%) |
114.7 | 19.77 | 0.94 | 2.12 |
乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
運転席 | 7.65点 (63.8%) |
15.4 | 78.8 | 461.8 | 22.5 | 5.8 | 356.1 | 165.5 | 0.9 | 11.8 | |
助手席 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ |
注天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。