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日本版ライドシェア(自家用車活用事業)関係情報
日本版ライドシェア(自家用車活用事業)関係情報
地域交通の「担い手」「移動の足」不足解消のため、令和6年3月、タクシー事業者の管理の下で、
自家用車・一般ドライバーを活用した運送サービスの提供を可能とする自家用車活用事業を創設。
タクシー配車アプリデータ等を活用して、タクシーが不足する地域・時期・時間帯を特定し、地域の
自家用車・一般ドライバーを活用して不足分を供給。
◆関係通達
・
地域の自家用車・一般ドライバーを活用した有償運送の許可に関する取扱いについて
(別紙:
自家用車活用事業許可申請書
)
◆営業区域ごとの不足車両数
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001730147.pdf
(令和6年3月13日公表分)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001740734.pdf
(令和6年4月26日公表分)
◆営業区域ごとの実施状況
7月7日
7月14日
7月21日
7月28日
8月4日
8月11日
8月18日
★日本版ライドシェアのバージョンアップ
◆雨天時・酷暑における対応について
・
制度の内容
・営業区域(主要都市)ごとの雨天予報へのリンク
特別区・武三交通圏(千代田区)
京浜交通圏(横浜市)
名古屋交通圏(名古屋市)
京都市域交通圏(京都市)
札幌交通圏(札幌市)
仙台市(仙台市)
県南中央交通圏(さいたま市)
千葉交通圏(千葉市)
大阪市域交通圏(大阪市)
神戸市域交通圏(神戸市)
広島交通圏(広島市)
福岡交通圏(福岡市)
◆イベント開催時における輸送力向上方策について
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制度の内容
・
様式
◆災害対応時の自家用車活用事業の活用について
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制度の内容
◆配車アプリを使用しない自家用車活用事業の導入について
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制度の内容
・
ガイドライン
◆貨客混載に関する取扱いについて
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制度の内容
◆協議運賃の取扱いについて
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制度の内容