自動車

日本版ライドシェア(自家用車活用事業)関係情報

 地域交通の「担い手」「移動の足」不足解消のため、令和6年3月、タクシー事業者の管理の下で、
 自家用車・一般ドライバーを活用した運送サービスの提供を可能とする自家用車活用事業を創設。

 タクシー配車アプリデータ等を活用して、タクシーが不足する地域・時期・時間帯を特定し、地域の 
 自家用車・一般ドライバーを活用して不足分を供給。

 ◆関係通達
  ・地域の自家用車・一般ドライバーを活用した有償運送の許可に関する取扱いについて
   (別紙:自家用車活用事業許可申請書

 ◆営業区域ごとの不足車両数
  https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001730147.pdf (令和6年3月13日公表分)  
  https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001740734.pdf (令和6年4月26日公表分)

 ◆営業区域ごとの実施状況
  7月7日 7月14日 7月21日 7月28日 8月4日 8月11日 8月18日

★日本版ライドシェアのバージョンアップ
 ◆雨天時・酷暑における対応について
  ・制度の内容
  ・営業区域(主要都市)ごとの雨天予報へのリンク
   特別区・武三交通圏(千代田区)  京浜交通圏(横浜市)  名古屋交通圏(名古屋市)  京都市域交通圏(京都市)
   札幌交通圏(札幌市)  仙台市(仙台市)  県南中央交通圏(さいたま市)  千葉交通圏(千葉市)
   大阪市域交通圏(大阪市)  神戸市域交通圏(神戸市)  広島交通圏(広島市) 福岡交通圏(福岡市) ​

 ◆イベント開催時における輸送力向上方策について
  ・制度の内容
  ・様式

 ◆災害対応時の自家用車活用事業の活用について
  ・制度の内容

 ◆配車アプリを使用しない自家用車活用事業の導入について
  ・制度の内容
  ・ガイドライン

 ◆貨客混載に関する取扱いについて
  ・制度の内容

 ◆協議運賃の取扱いについて
  ・制度の内容

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