本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

サービス/製品一覧コラム 女子高生にインタビュー

2016年4月22日

診断イメージ

 福岡県の希望が丘高校には、進学系列やスポーツ系列のほかに、整備士や運行管理者を育てる自動車科や自動車専攻科があります。このたび、国土交通省では、将来自動車業界に携わることを夢見る女子高校生にインタビューしました。今回インタビューに答えてくれたのは、自動車科のNさんとFさんです。

○自動車やトラックについて

Q:自動車のどんなところに興味がありますか?

 Nさん・Fさん:どんな構造になっているのか、中学の時に興味を持ちました。
         こんなに大きいのにボタンひとつで動くのがすごいと思います。


Q:トラックには、どんなイメージを持っていますか?

 Nさん・Fさん:男の人が乗る乗り物というイメージです。
         実際に見ても乗っている人は男の人が多い気がします。
         トラックは大きいから男性が乗るイメージがあります。女性は小さいので。
診断イメージ

Q:もし、こんなトラックがあったらいいなと思うものがあれば教えて下さい

 Nさん・Fさん:トイレがついているトラックがあればいいと思います。
         トイレがあれば、女性もトイレを気にせずに安心し
         てトラックに乗れると思います。


Q:トラックに乗ってみたいですか? また、運転がしたいと思いますか?

 Nさん・Fさん:はい、乗って運転してみたいです。

○自動車に関する仕事について

Q:自動車分野は、作る、整備する、乗る・・いろいろありますが、自動車に関する仕事に興味がありますか?

 Fさん:自動車整備に興味があります。でも、運転する仕事にも興味があります。
 Nさん:女性が働きやすい環境だったら、どの仕事もやってみたいです。
診断イメージ

Q:どんな仕事に一番興味がありますか?

 Nさん:トラックドライバーや、自動車を作る仕事、自動車を整備する
     仕事です。
 Fさん:今は自動車整備に一番興味があります。忙しい仕事・やり甲斐
     のある仕事に就きたいです。
     達成感が得られるのが嬉しいので。

○トラックの役割について

Q:今すごくトラックの運転手が不足しています。
  もし、運転手がいなくなってトラックが動かなくなるとどうなると思いますか?


 Fさん:私はコンビニでバイトをしていて、1日に4回トラックで商品が入ってきますが、
     昼には商品が無くなってしまいます。次は15時にならないと商品が入ってきません。
     今でも大変なのに、それも来なくなると考えるとすごく困ります。


Q:トラックで輸送するには、何が重要(気をつけないといけない)と思いますか?

  Nさん・Fさん:安全運転だと思います。
          最近はバスの事故が多くて、健康管理をやっていない会社が多いので。
          そこをしっかりとしないといけないと思います。
診断イメージ

○女性トラックドライバーについて

Q:トラガールという言葉を聞いたことはありますか。
  また、このようなサイトがあることを知っていましたか?


 Nさん・Fさん:トラガールは聞いたことがあります。


Q:「トラガール」という言葉を聞いて、どのようなイメージ(印象)を持ちますか?

 Nさん・Fさん:「トラ」は、「虎」をイメージするので、強そうな感じがします。
         もっと可愛い感じだといいのになって思います。。

         
Q:では、あなたなら、女性トラックドライバーに何て呼称をつけますか? (何て呼ばれたい?)

 Nさん・Fさん:荷物は棚に積む(載せる)イメージがあるから、ラックガールってつけます。
         ラ行で始まる言葉だと可愛いと思います。


Q:サイト内の「トラガールの軌跡」では、全国で活躍する女性のトラックドライバーを紹介しています。
  御覧になった感想は、いかがですか?


 Nさん・Fさん:こんなに女性が働きやすい職場だったら、働きたいなって思いました。


Q:女性ドライバーに聞いてみたいことはありますか? あれば教えてください。

 Nさん・Fさん:トラックに限らず、男性の仕事(職場)について、
         女性だと困ったことがあったか、逆に、女性が入って良くなったことも聞いてみたいです。
         

Q:実際に会って話してみたいですか? 話を聞く機会(ミーティング等)があれば参加したいですか?

 Nさん・Fさん:はい!すごく会ってみたいです。そのような機会があったら、是非参加させて下さい。


Q:トラックの仕事の中で体験してみたいことはありますか?

 Nさん・Fさん:一日、一緒に回って、手伝ってみたいです。


Q:「トラガール促進プロジェクト」サイトが、こんなサイトになれば、もっと見たくなるな、ということ
  があれば教えてください。


 Nさん・Fさん:大人の人が作っているからだと思うんですけど、かしこまってる感じがします。
         今から若い人を増やしていこうとするのなら、あまりかしこまってない方がいいと思います。
         字が多いものより、もっと写真が多い方がと見やすくて良いと思います。
         また、スマホで見れないのが不便。もし、スマホで見れたら、もっと見る人も増えると思います。


Q:最後に、少しでもトラックの仕事に就きたいと思ってくれたら嬉しいです。 

 Nさん・Fさん:自動車整備がしたいと思ってたけど、トラックの仕事にも興味が出てきました。

診断イメージ
※なお、FさんとNさんは三級ガソリンエンジン、三級二輪の試験に合格されたようです!
おめでとうございます!


コラム
「コラム」では、トラガールに関する取組以外にも、幅広くドライバーやトラックに関わるテーマを紹介していきます。

■2017年3月2日更新
 トラックドライバーと石井大臣との意見交換

■2016年8月25日更新
 ドラコン優勝者らによる国土交通大臣表敬訪問

■2016年8月3日更新
 トラガールへのアンケート

■2016年4月22日更新
 高校生にインタビュー
 トラガールTシャツ


■2016年2月15日更新
 トラガールへのカウンセリング

■2015年8月14日更新
 トラガールPJ2020

■2015年7月14日更新
 ドライバー女子会!

■2015年7月7日更新
 ドラコン優勝!

■2015年6月12日更新
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?A


■2015年5月27日更新
 トラック大賞受賞!
 トラガール入社式!
 全国初の懇談会!

■2015年2月15日
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?@

トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)