
シミュレーション1
リフォーム促進税制(所得税)の適用は、
リフォーム促進税制(所得税)の適用は、合計所得金額2,000万円以下の方が対象です。(耐震リフォームにおいては、10%控除に加え、5%控除の適用を受ける場合は合計所得金額2,000万円以下の方が対象です。)
リフォーム実施者(以下「あなた」と表記します。)
または同居している家族等の状況について教えてください。
ご質問に答えていただくと、
「適用の可能性がある減税制度」が表示されます。
(注)ご入力いただいた情報はシステム上保存されませんので、必要に応じて画面のスクリーンショット等でお控えください。
1.
あなたの年齢を教えてください。
2.
配偶者の年齢は40歳未満ですか。
3.
19歳未満の扶養親族はいらっしゃいますか。
4.
あなた自身は以下の条件に該当しますか。(複数選択可)
5.
リフォームを行った住宅は、あなたが所有する住宅ですか。
6.
リフォームを行った住宅は、あなたが居住する住宅ですか。
7.
Q6で「はい」と回答した方は「自己居住用住宅」又は「店舗併用住宅」を選択してください)
リフォームを行う住宅は、以下のどの住宅に該当しますか。当てはまるものをお選びください。
※自己居住用住宅とはあなた自身がお住まいになる住宅です。
8.
リフォームを行った住宅はどちらに該当しますか。
9.
リフォーム完了後6か月以内に居住している(住宅ローン減税(増改築)の適用を受ける方については、リフォーム完了後6か月以内に居住し、適用を受ける各年の12月31日まで居住している)。
10.
(住宅ローン減税(増改築)の適用を受ける方のみ回答してください)以下のすべてに該当しますか。
・対象となる工事の費用から補助金額を引いた金額が100万円(税込)超
・当該リフォームのため、償還期間10年以上の住宅ローン等を利用
(適用には①申請者②住宅③工事内容④工事費の要件全てを満たしている必要があります。)
11.
リフォームを行った後の住宅の状況について教えてください。
リフォームを行った住宅の床面積について教えてください。
12.
リフォームを行った住宅の建築時期
13.
リフォームを行った住宅の所在年月日
14.
リフォーム前後の耐震基準について(※耐震改修を行った場合のみ回答してください)
15.
リフォーム後に長期優良住宅の認定を受けましたか。(※長期優良住宅化リフォームを行った場合のみ回答してください)
16.
(上段のQ7で「店舗併用住宅」と回答した方のみ回答してください)
床面積1/2以上が居住用ですか
17.
(上段のQ7で「店舗併用住宅」と回答した方のみ回答してください)
居住部分の工事費用は工事費用全体の1/2以上ですか