トライアルプログラム

株式会社 SmartHR×徳島県/徳島県とくしまぐらし応援課

インタビューに答えてくれた人

課長補佐 村松義孝さん

徳島県のワーケーションの特徴は何ですか?

仕事とレジャーを両立する“徳島ならでは”のワーケーション=「アワ(阿波)ーケーション」は、徳島県の豊かな自然や歴史、文化、風土に触れながら、県内で全国屈指の光ブロードバンド環境を活用して“きっちり”仕事をしていただけます!

徳島県の豊かな自然や歴史、文化、風土

受入環境の整備はどのように進めていますか?

徳島県では、2011年の地上デジタル放送移行前に「全県ケーブルテレビ網構想」を掲げ、取り組んでいました。大容量通信が可能なインターネット接続サービス等の情報インフラと、古民家などの遊休施設、豊かな自然環境を組み合わせ、サテライトオフィス誘致を2012年より進めてまいりました。
企業のサテライトオフィス進出に伴い、古民家や遊休施設を利用した「コワーキングスペース」や宿泊・滞在施設が続々とオープンしています。

実際に受け入れてみて、どんなメリットを感じましたか?

サテライトオフィスやコワーキングスペースは、出会いや交流の場として、「都市部の人と地域の人」、「都市部と地域」を結び、「イノベーション」が生まれる場所となっております。アワーケーションを通じて、「地域との絆」を深め、「地域づくりを担う関係」への発展の可能性を感じております。

今後の取り組みについて考えていることは?

アワーケーションをもっとたくさんの人に実践いただくために、都市部の人々の多様な「ライフスタイル」に寄り添ったコンテンツ開発を考えています。
具体的には、若者やファミリーなどが徳島にお越しになって、「ライフスタイル」を実現できるような仕掛けを考えています。

都市部の人々の多様な「ライフスタイル」に寄り添ったコンテンツ開発を

トライアル 企業Voice

株式会社 SmartHR