■地域別索引|北海道| 青森県| 岩手県| 宮城県| 秋田県| 山形県| 福島県| 茨城県| 栃木県| 群馬県| 埼玉県| 千葉県| 東京都| 神奈川県| 新潟県| 富山県| 石川県| 福井県| 山梨県| 岐阜県| 静岡県| 愛知県| 三重県| 長野県| 滋賀県| 京都府| 大阪府| 兵庫県| 奈良県| 和歌山県| 鳥取県| 島根県| 岡山県| 広島県| 山口県| 四国4県| 徳島県| 香川県| 愛媛県| 高知県| 福岡県| 佐賀県| 長崎県| 熊本県| 大分県| 宮崎県| 鹿児島県| 沖縄県| |
北 海 道 |
● | 美幌バイパスにより女満別空港の利用が便利に──3-1 |
国道39号美幌バイパス | |
● | 地吹雪などによる冬期交通障害を改善──3-2 |
国道40号豊富バイパス | |
● | 新川IC出口の改良により渋滞が解消──4-1 |
札樽自動車道(新川IC)、国道5号 | |
青 森 県 |
● | 地域の行動圏域を広げた八戸南環状道路の開通──3-3 |
自動車専用道路八戸南環状道路 | |
● | 渋滞を解消しアクセス性を向上、青森西高架橋の4車化──4-2 |
一般国道7号青森西バイパス | |
● | 渋滞ポイント解消でつながる津軽道、浪岡バイパスの開通──5-1 |
一般国道7号浪岡バイパス | |
岩 手 県 |
● | 救急車緊急退出路の設置で地域医療サービスが向上!──8-1 |
三陸縦貫自動車道 大船渡三陸道路 | |
宮 城 県 |
秋 田 県 |
● | 道の駅の地域へ与える経済効果について──3-4 |
道の駅「雁の里 せんなん」 | |
● | 市道入り口の右折車線の追加・信号現示見直しによる渋滞長の減少──5-2 |
国道7号(両前寺交差点) | |
● | 管内で最も高い死傷事故率 箇所の改善──7-1 |
国道13号(茨島交差点) | |
● | 雄物川氾濫による交通規制の解消──8-2 |
一般国道13号 刈和野バイパス | |
山 形 県 |
● | 峠部における一般通行規制区間を解消──2-1 |
国道13号主寝坂道路(T期区間) | |
福 島 県 |
● | 福島西道路4車線部分供用による渋滞解消──4-3 |
国道13号福島西道路 | |
● | 地域住民との協働による地下歩道の整備──7-2 |
国道6号新地地下道 | |
● | バイパス整備により安全・快適環境の回復──7-19 |
国道49号猪苗代拡幅事業金曲パイパス | |
● | 通行の安全性を向上させた水石トンネル(北好間防災)の開通──8-3 |
国道49号北好間防災 | |
茨 城 県 |
● | 茨城県南部の主要駅周辺の市街地間を結ぶ幹線道路が開通──4-14 |
県道土浦稲敷線 | |
栃 木 県 |
● | 地域間の連携強化、駅や高速ICへのアクセス性向上──3-5 |
主要地方道西那須野那須線赤田埼玉工区 | |
● | 新4号国道と国道4号現道の渋滞が緩和──4-5 |
新4号国道古河小山BP、小山石山BP | |
● | 渋滞解消に伴い、安全性・沿道環境を向上──4-6 |
国道4号北宇都宮拡幅 | |
● | 落石や土砂崩れ等危険箇所の解消による安全で円滑な交通の確保──4-15 |
国道121号五十里バイパス | |
● | 立体交差の改良による交通渋滞の解消──4-16 |
主要地方道宇都宮向田線今泉立体 | |
● | 国道50号ボトルネック解消──5-3 |
国道50号岩舟小山BP | |
群 馬 県 |
埼 玉 県 |
● | 外かん沿線に物流施設が多数立地し、拠点統合・機能集約により物流効率化──2-2 |
東京外かく環状道路(埼玉県区間) | |
● | 周辺道路交通が円滑化したことに伴い、二酸化炭素(CO2)が約4,500t-CO2/年(約4%)削減──4-7 |
国道298号 東京外かく環状道路(三郷市天神〜国道6号) | |
● | 草加IC〜国道6号までの所要時間が約半分に減少。千葉方面とのアクセスが向上──4-8 |
東京外環自動車道(三郷JCT〜三郷南IC) | |
千 葉 県 |
● | 高浜立体山側(千葉方面行き)開通による渋滞の解消──4-9 |
一般国道357号 東京湾岸道路 | |
● | 国道127号防災対策事業の実施により地域の移動性を確保──6-1 |
一般国道127号 | |
東 京 都 |
● | 圏央道(日の出IC〜あきる野IC間)の整備効果──4-10 |
圏央道(日の出IC〜あきる野IC間) | |
● | 踏切内歩道を拡幅し、歩行者・自転車の安全性を向上! ──7-3 |
主要地方道所沢府中線(国分寺3号踏切) | |
神 奈 川 県 |
● | 交差点立体化で渋滞が大幅に解消──4-11 |
国道246号 新石川立体(T期区間) | |
● | 日本有数の観光地である「国際観光地:箱根」へのアクセスが大幅に向上!!──4-12 |
国道1号小田原箱根道路 | |
山 梨 県 |
● | 国道52号事前通行規制区間「清水端」の廃止 〜集落孤立を解消〜──8-8 |
国道52号 | |
新 潟 県 |
● | 追加ICによる交通分散効果──4-17 |
国道8号新潟バイパス 弁天IC | |
● | ICの改良により、慢性的な渋滞を解消──4-18 |
国道116号新潟西バイパス 西IC | |
● | 上新バイパス4車線化延伸によりラッシュ時の渋滞緩和──5-4 |
国道18号(上新バイパス) | |
● | 新潟空港へのアクセス性が改善──6-2 |
主要地方道新潟村松三川線 新潟空港アクセス道路 | |
富 山 県 |
● | 交差点立体化により渋滞が解消!人に快適、環境にやさしいみちへ──5-5 |
国道8号下田立体化事業 | |
● | 富立大橋の開通により常願寺川渡河部での渋滞が解消──5-6 |
主要地方道富山立山公園線(富立大橋) | |
石 川 県 |
● | 未利用地の有効活用し、渋滞を緩和──4-19 |
国道8号 西念立体化、諸江〜南新保間6車線化 | |
● | 市内中心部の右折レーンを2車線化し、渋滞を緩和──4-20 |
国道157号香林坊拡幅 野町広小路交差点改良 | |
福 井 県 |
岐 阜 県 |
● | 東海環状自動車道の開通が追い風に!「関テクノハイランドに企業が進出、ほぼ完売」──2-3 |
東海環状自動車道 | |
● | ものづくりと物流を支える道路整備!──2-4 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 道路整備により工業団地が続々と進出!──2-5 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 集客力UPに貢献!!東海環状自動車道の開通により、県境を越えて商圏が大幅に拡大──2-6 |
東海環状自動車道 | |
● | 国道21号・陶匠の里に生まれた道の駅「志野・織部」──3-6 |
国道21号 | |
● | 道路整備により観光客が増加!──3-8 |
東海環状自動車道 | |
● | 環状道路の整備により車の流れがスムーズに!──4-23 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 道路整備によりゴールデンウィークの渋滞が減少!──4-24 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 環状道路の整備により沿線都市間の所要時間が短縮!──5-7 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 防災工事で雪崩に対する安全性が格段に向上──7-4 |
国道41号 | |
● | 医療の高度化を促進する道路整備!──8-6 |
東海環状自動車道 | |
静 岡 県 |
● | 有料4バイパス完全無料化により現道の沿道環境改善──4-21 |
国道1号 | |
● | 利用者の声が生きた地下道の創造──6-3 |
国道1号 | |
● | 4車線化により交通事故事故減少──7-5 |
国道246号裾野バイパス | |
愛 知 県 |
● | ものづくりと物流を支える道路整備!──2-4 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 道路整備により工業団地が続々と進出!──2-5 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 渋滞&環境対策 1号名古屋の西部で かの里立体完成しました。──4-22 |
国道1号 | |
● | 環状道路の整備により車の流れがスムーズに!──4-23 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 道路整備によりゴールデンウィークの渋滞が減少!──4-24 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 環状道路の整備により沿線都市間の所要時間が短縮!──5-7 |
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道 | |
● | 交差点改良による道路交通渋滞の解消──7-6 |
国道41号 | |
● | 中央分離帯閉鎖による交通事故の解消──7-7 |
国道1号 | |
● | 安城市内の国道1号で沿道環境を改善!〜安城環境整備事業完成〜──8-4 |
国道1号 | |
● | 市外部の渋滞緩和・環境改善 名古屋高速・東名阪社会実験(中間報告)──8-5 |
名高速・東名阪料金割引社会実験 | |
三 重 県 |
● | 連続した交差点改良による渋滞解消(金場交差点改良)──4-25 |
国道1号 | |
● | 集中工事による工事渋滞の縮減──4-26 |
国道25号名阪道路 | |
● | 一般道の所要時間短縮に寄与──4-27 |
亀山PAスマートIC社会実験 | |
● | 地域間交流を分断していた交通難所が改善──5-8 |
国道260号錦峠道路 | |
● | 事故対策による効果検証(寺家五交差点改良)──7-8 |
国道23号 | |
長 野 県 |
● | 木曽と伊那の交流促進へ──3-9 |
国道361号伊那木曽連絡道路 | |
滋 賀 県 |
● | 有料道路の無料開放による効果──4-28 |
国道161号湖西道路 | |
京 都 府 |
大 阪 府 |
● | 観光資源の有効利用で地域活性化に貢献します──3-10 |
第二阪和国道 | |
● | 南阪奈道路の開通により、周辺住民の行動範囲が拡大──6-4 |
南阪奈道路 | |
兵 庫 県 |
● | 但馬の玄関(一本柳交差点)の改良──4-29 |
一般国道9号 | |
● | 南阪奈道路の開通により、周辺住民の行動範囲が拡大──6-4 |
南阪奈道路 | |
奈 良 県 |
和 歌 山 県 |
● | 車線数の内訳変更で通勤ラッシュ解消!──4-30 |
国道26号和歌山大学入口交差点〜梅原交差点 | |
鳥 取 県 |
● | 暮らしを支援する青谷・羽合道路アクセス部──6-5 |
国道9号青谷・羽合道路アクセス部 | |
島 根 県 |
岡 山 県 |
● | 4車線化で県下有数の渋滞ポイントが解消──4-31 |
主要地方道岡山吉井線 | |
広 島 県 |
● | 瀬戸交差点の改良により交通事故が減少──7-9 |
国道2号瀬戸交差点 | |
● | 歩行空間のバリアフリー化──7-10 |
国道54号三次市中ノ村自歩道 | |
● | 主要交差点のバリアフリー化──7-11 |
国道54号城北駅北交差点 | |
山 口 県 |
● | バイパス整備による沿道環境が改善──4-32 |
国道2号花岡拡幅 | |
四 国 |
● | 道の駅が地域を元気に──3-15 |
道の駅 | |
徳 島 県 |
● | 本四連絡橋により都心部における徳島県産の「にんじん」の出荷量拡大──1-4 |
神戸淡路鳴門自動車道ほか | |
● | 吉野川ハイウェイオアシスにて持続する地元経済の活性化──3-11 |
徳島自動車道・吉野川ハイウェイオアシス | |
● | 桑野バイパス開通による交通の円滑化で渋滞解消──4-35 |
主要地方道羽ノ浦福井線(桑野バイパス) | |
香 川 県 |
● | 香川インテリジェントパークへのアクセスが向上──3-16 |
主要地方道中徳三谷高松線(林・三谷工区) | |
愛 媛 県 |
● | かつお水揚げ四国一の深浦漁港から大都市圏へも翌日出荷──1-3 |
四国横断自動車道・松山自動車道 | |
● | しまなみ供用の供用により観光客が急増──3-12 |
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) | |
● | 寒風山トンネルの整備により企業や観光施設が立地──3-14 |
一般国道194号寒風山トンネル | |
● | 暫定供用により、朝ピーク時の渋滞悪化を最小限に抑える──4-33 |
一般国道33号拾町交差点立体化 | |
● | 高速へのアクセス向上 伊賀上バイパス──6-6 |
主要地方道宇和明浜線 | |
● | 個人レベルで行う地球環境への負荷軽減──8-7 |
一般国道11号 こさか300キャンペーンでの取り組み | |
高 知 県 |
● | 本四連絡橋により都心部における高知県産の「なす」のシェアを拡大──1-1 |
神戸淡路鳴門自動車道ほか | |
● | 日本一の高知県産「みょうが」を大都市の消費者へ──1-2 |
神戸淡路鳴門自動車道ほか | |
● | 通過交通の排除によって町が元気に──3-13 |
一般国道56号土佐市バイパス | |
● | 寒風山トンネルの整備により企業や観光施設が立地──3-14 |
一般国道194号寒風山トンネル | |
● | 快適な土佐の観光活動を支援──3-17 |
主要地方道高知北環状線 | |
● | 現道のミニ対策により走行環境を改善──4-34 |
一般国道33号(いの町波川地区) | |
● | 土佐道路の整備により生活空間である地区内事故が減少──7-12 |
一般国道56号土佐道路 | |
● | 交差点改良後、1年間事故無し──7-13 |
一般国道56号根元原交差点改良 | |
福 岡 県 |
● | 都市高速出入り口開通により馬場山交差点の渋滞緩和──4-36 |
一般国道200号直方バイパス | |
● | バイパスの整備による交通混雑の緩和──5-9 |
国道209号 津福バイパス | |
● | 道路整備による距離及び時間短縮と通行止めの解消──5-10 |
国道442号 竹原峠道路 | |
● | 歩道拡幅による通学時の安全確保──7-14 |
国道10号豊前市松江地区歩道設置 | |
● | 交差点改良により事故が減少──7-15 |
国道201号川宮西大橋東交差点改良 | |
佐 賀 県 |
● | 唐津道路の開通で地域の利便性が向上──6-7 |
国道497号西九州自動車道唐津道路 | |
長 崎 県 |
● | 道路利用者も実感。交差点改良により、交通渋滞が大幅に緩和──4-37 |
国道34号 大村拡幅 | |
熊 本 県 |
● | 南九州西回り自動車道の延伸により観光客が増加──3-18 |
南九州西回り自動車道(日奈久IC〜田浦IC) | |
● | 熊本都市圏の渋滞緩和に貢献「熊本東BP6車線整備」──4-38 |
国道57号熊本東バイパス | |
大 分 県 |
● | 全線開通で交通渋滞が緩和──4-39 |
国道210号日田バイパス | |
● | 犬飼バイパス開通により、交通渋滞が大幅に緩和──4-40 |
国道57号 犬飼バイパス | |
● | 道路整備による距離及び時間短縮と通行止めの解消──5-10 |
国道442号 竹原峠道路 | |
宮 崎 県 |
● | イベントによる交流を目指した地域活動が進展──3-19 |
国道10号延岡道路(2工区) | |
● | バイパス整備による交通の転換と地域への影響──3-22 |
国道220号青島バイパス | |
● | 通勤時の交通事故に対する不安が解消──7-16 |
国道10号延岡道路(2工区) | |
鹿 児 島 県 |
● | 川内道路の開通等で入込客数が倍増──3-20 |
南九州西回り自動車道・川内道路 | |
● | 防災拠点として活用される道の駅「たるみず」──3-21 |
国道220号道の駅「たるみず」 | |
沖 縄 県 |
● | ハシゴ道路の一部が開通し那覇空港へのアクセスが向上!──5-11 |
国道331号豊見城道路 | |
● | バイパス4車線供用で、市街地の渋滞が緩和──5-12 |
国道329号石川バイパス | |
● | 滑り止め舗装の実施により、死傷事故件数がほぼ半減──7-17 |
国道58号大北5丁目交差点 | |
● | 容易性の高い施策の実施により死傷事故件数を削減──7-18 |
国道329号国場交差点 | |