<持続可能性>まちづくり

活気あるまちを創り、
持続可能な暮らしを実現する

地価の安い郊外で住宅開発が進み、まちの面積は拡大し続けてきた。しかし、近年、人口減少による市街地の低密度化が進行している。このままでは、中心部の活気は失われ、医療・福祉・商業などの生活サービス産業が立ち行かなくなる。行政コストの増加による地方財政への影響も深刻だ。さらなる人口減少と高齢化が必至である中、どうすれば豊かで活気あるまち  を創ることができるのか。

国土交通省は、生活サービス産業を中心部に誘導し、周辺に住宅を集積させることにより、コンパクトで高密度なまちを創るための計画制度を創設  。予算・税制・規制緩和などのツールで、地域の取組みを後押ししている。
日本と世界のまち  を取り巻く課題は、変化し続けている。頻発する自然災害。世界的な感染症の蔓延。温暖化などの環境問題。
しかしながら、まちに人が集まり、対話し、体験することによって生み出される力の重要性は変わらない。災害リスクの高いエリアでの開発抑制や移転の促進。地域のまちづくりと災害対策の連携強化  。人々が交流するオープンスペースや、ウォーカブルな空間の整備。良質な住環境の確保  
豊かで持続可能なまちづくりを進めるため、あらゆる政策を総動員していく。

Member 政策に携わる職員紹介

一覧を見る