<産業政策>物流の高度化

モノの流れを効率化し、経済を動かす

我々は、“物流は経済を回す血液である”と考えている。なぜなら、現代社会において、食品や日用品、部品、原材料、エネルギーなど、あらゆるものが輸送されているからだ。
日本の物流サービスは、トラック輸送を中心に、高い定時性や安全性を誇ってきた。しかしながら、輸送の小口化や多頻度化、人口減少による担い手不足  など、新たな課題が生じている。そこで、国土交通省では、トラック事業者間の共同輸送による積載率の向上や、ICT技術を活用した荷待ち時間の削減、現場の作業の簡素化や自動化機器の導入に資する「物流の標準化」を促進してきた。また、急成長するEC市場を支える宅配便の生産性向上のため、再配達の削減を推進するなど、経済や暮らしを支える物流の効率化・最適化  に向けて取り組んでいる。

一方で、物流には土台となる道路ネットワークの整備  が必要だ。全国の幹線道路網の強化や、三大都市圏環状道路、港湾・空港へのアクセス道路の整備。 コンテナを積載する大型車両  が、道路を安全・円滑に通行するためのルール策定も重要だ。一台でトラック2台分を輸送するダブル連結トラックの高速道路における実用化や、その先の自動運転の実現を見据えた新東名・新名神の6車線化も進行中である。
また港湾は、日本と海外を結ぶ玄関口として物流・人流の拠点であり、私たちの生命・財産を守るとともに、日本の経済成長や国際競争力の強化に向け必要不可欠なインフラである。
我々の国に輸出入される貨物の99.6%が港湾を経由 している。コンテナ貨物については、阪神港及び京浜港を国際コンテナ戦略港湾 として選定し、国際港湾のコンテナターミナルの整備  や外航海運の国際競争力の強化  にも奮闘している。

Member 政策に携わる職員紹介

一覧を見る