People キミとつながる 職員紹介

_ Interview

伏原 洸

  • 所属:
    京都府政策企画部 総合政策課長

  • 入省:
    平成20年

経歴:
H20.4
国土交通省入省(総合職事務系)/住宅局市街地建築課
H22.7
鉄道局幹線鉄道課企画係長
H24.5
都市局まちづくり推進課企画係長
H25.6
都市局都市計画課法制係長
H26.7
大臣官房総務課法規第七係長
H27.7
中部地方整備局総務部人事課長
H29.7
土地・建設産業局建設業課入札制度企画指導室課長補佐
H31.4
京都府政策企画部戦略企画課長(現:総合政策課長)
R2.4
現職

Past入省したきっかけ

入省したきっかけと国土交通省の魅力

人々のために働きたい、そしてスケールの大きな仕事がしたいという漠然とした思いを抱え、国家公務員を志望しました。その中で、道路や住宅、鉄道など、生活に密着した分野を所管していることや、出先機関や地方自治体、海外での勤務など、多様なフィールドを経験できることに魅力を感じ、国土交通省への入省を決めました。

Nowやりがい・面白さ

やりがいと面白さについて

様々な業務を経験しましたが、中でも法改正に関わる機会が多かったと感じています。コンパクトシティや地域公共交通、ドローン、所有者不明土地など、折々の大きなテーマに対して政府提出法案の作成という形で携わることは、プレッシャーも大きいです。しかし、推敲した条文案が法律になり、全国で制度として運用されることのやりがいは何事にも代えがたく、この仕事ならではの醍醐味ではないかと思っています。
現在は、京都府の政策企画部で、現場に近い、地方自治体の政策全体を取りまとめる立場にあり、産業や医療・福祉、子育て・教育など、行政が担っている役割の幅広さを実感しています。京都に来てすぐ、一部局だけでは対応できないような、前例のない課題に携わることになりましたが、関係企業や、国の関係省庁と調整や交渉を進める中で、それぞれ少しずつ知恵を出し合い、新たな支援の枠組を構築することができました。困難な状況でも、しっかり信念をもって取り組んでいれば、その心が相手に伝わり、社会をよりよくすることにつながっていく。これを実感できたのは、大きな経験でした。

Future今後の目標

国土交通省における今後の展望

人口減少や少子高齢化、災害の頻発化・激甚化といった我が国を取り巻く課題に加え、コロナ禍を契機とする社会の大きな変化に対して、国土交通行政のフィールドには解決すべき課題がまだまだたくさんあると感じています。これを一つずつ解決していった先に、人々がより豊かに暮らせる明るい社会があると信じて、引き続き、できることをしっかりと、日々の業務に励んでいきたいと思います。

Back to TOP