家選びの基準変わります

新築時の
省エネ基準
変わるのをご存じですか?

おうちをお探しの皆さん、
このたび、新しく家を建てる時の基準が法律で変わるのをご存じですか?

近年、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルの目標が掲げられています。その達成のために、これからの家づくりに関してもさまざまな取り組みが行われています。

そして、家選びの際に、省エネ住宅を選ぶのもカーボンニュートラルの取り組みのひとつなのです。

2030年には
ZEH水準の省エネ住宅が
新築の標準に

省エネ住宅について

省エネ住宅とは、高断熱・高気密に作られ、エネルギー消費量を抑える設備を備えた住宅のこと。

省エネ性能に関する
2つの基準

  • 基準1

    住まいの熱を
    快適に
    コントロール
    できること!

    屋根・外壁・窓などの断熱の性能に関する基準があります。(外皮基準)

    屋根や壁を断熱材や高断熱窓でくるんで、魔法瓶のような構造にするんですね
  • 基準2

    住まいの
    エネルギーを
    賢く
    使えること!

    暖冷房、換気、給湯、照明など住宅で使うエネルギー消費量に関する基準があります。(一次エネルギー消費量基準)

    高効率のエアコンや給湯器、LED照明にして、エネルギーを上手に使うんですね!

省エネ住宅の基準は
段階的に変わります

2025年には今の省エネ住宅が新築住宅の基準に。

さらに2030年にはZEH水準の省エネ住宅が、新築住宅の基準になります。

これからの基準

これからの省エネ住宅基準フロー。従来の住宅は、省エネ基準の不適合。2025年以降は今の省エネ住宅が基準に。2030年以降にはZEH水準の省エネ住宅が基準に。その先は、太陽光パネル付きの省エネ住宅が基準に。

2030年までには最低ラインが
引き上げられます

エネルギー基本計画等(2021年10月22日閣議決定)において、2030年度以降新築される住宅は、ZEH水準の省エネ性能が確保されることを目指すとされ、今後、省エネ基準の段階的な引き上げが予定されています。

ZEH水準の省エネ住宅の
メリット

ZEH水準の省エネ住宅にすると、経済的にも、日々の生活にもさまざまなメリットが期待できます。

メリット1

経済的にオトク!

ZEH水準の省エネ住宅なら
お財布にもやさしい

メリット2

健康&快適生活

省エネ住宅でかなう
より良い暮らしに

さらに

太陽光パネルの導入をすると
よりオトク&快適に!

太陽光パネルや蓄電池をプラスすることで、さらに省エネで快適な暮らしに。

省エネ性能ラベルで
住宅の性能がわかる!

住宅の販売・賃貸広告に「省エネ性能ラベル」が表示され、省エネ・断熱のレベルや年間の光熱費の目安など、省エネ性能が一目でわかります。

建設物省エネ法に基づく省エネ性能ラベル」

※ラベルはイメージです。

省エネ住宅について
もっと知りたいなら…