インフラ運営等に係る民間提案型「官民連携モデリング」ニーズの公表
○ニーズ(地方公共団体の抱える課題)については11件のご提案をいただきました。
(1)インフラの維持管理・修繕等に係る官民連携事業 :6件
(2)官民連携グリーンチャレンジモデル形成支援事業 :5件
(1)インフラの維持管理・修繕等に係る官民連携事業 :6件
(2)官民連携グリーンチャレンジモデル形成支援事業 :5件
テーマ〔1〕インフラの維持管理・修繕等に係る官民連携事業
提案番号 | 団体名 | タイトル | 概要 |
---|---|---|---|
IN- 1 |
埼玉県さいたま市 | 大都市における道路等包括管理に関する導入検討 | 本市では、長寿命化修繕計画を策定し、維持管理費の平準化等に努めているが、施設の老朽化や職員の減少、住民要望の増大等課題があり、道路等包括の導入検討し、管理水準の向上やDX化の推進等に取り組んでいきたい。 |
IN- 2 |
富山県高岡市 | 橋梁維持管理の効率化に向けた検討 | 高岡市が抱える橋梁維持管理における課題解決のため、高岡市独自の橋梁定期点検ガイドラインや橋梁補修設計ガイドラインの策定により、維持管理コストの削減や定期点検精度の向上、適切な維持管理体制の構築を図る。 |
IN- 3 |
愛知県大府市 | 交通安全対策のデータ化 | 交通安全施設は市の担当者や施工業者の経験則に基づいて設置することが多いため、適正な配置か裏付けがない。当該道路の立地や利用者情報から、最適な対策案や、対策前後での効果検証をデータ等で提示してほしい。 |
IN- 4 |
滋賀県 | 広域・事業分野横断的な戦略的インフラマネジメント手法の導入 | [1]新技術の活用によるインフラマネジメントレベルの向上[2]国・県・市のインフラデータの統合管理[3]県・市が連携したインフラマネジメント体制の構築[4]民間企業や市民など多様なパートナーシップの進展 |
IN- 5 |
山口県下関市 | 臨港道路を含めた道路包括管理事業による効率化 | 下関市は、市街地部に市港湾局が管轄する臨港道路があり、物流車両だけでなく一般車両も多く通行している。管理者が異なる道路を、道路包括管理により一括で維持管理・修繕することで、業務効率化を図りたい。 |
IN- 6 |
大分県杵築市 | 橋梁の維持管理に関わる官民連携の導入 | 【本市の課題】[1]老朽化した橋梁数の増加[2]市・地元企業の担い手不足[3]維持管理費の増加【課題解決】[1]橋梁の専門的な知見に基づいた的確な診断と補修[2]市職員と地元企業の技術力向上[3]維持管理費の削減に伴う橋梁の長寿命化 |
○タイトルをクリックいただくと資料をご確認いただけます。
○こちら(Excel)から分野のソートをいただけます。
テーマ〔2〕官民連携グリーンチャレンジモデル形成支援事業
番号 | 団体名 | タイトル | 概要 |
---|---|---|---|
GN-1 | 茨城県 城里町 | 再生エネルギー活用による遊休資産と地域の再生 | 人口減少・少子高齢化、社会環境変化を要因とした地域産業・経済の衰退、遊休資産増加、エネルギー高騰等の諸課題に対し、廃校を新エネルギー導入のフィールドとして活用し、官民連携により地域課題解決・発展モデルの形成を図る。 |
GN-2 | 神奈川県葉山町 | 地下空間における創エネ技術の導入検討について | 物理面の制約が大きい本町の条件下でのCN達成に向けては、新規性が高い取組として民間事業で採用されている技術転用・連携も含めたイノベーション的な取組と官民連携の仕組みを活用した制度設計を合わせて実施したい。 |
GN-3 | 愛知県岡崎市 | 豊富な公共空間を活用したインフラ発電の実証事業 | 中心市街地の電力需要過多の課題解決を図るため、公共施設の壁面や道路等の公共用地を活用した再生可能エネルギーによる発電や効率的な電力供給等に関する提案を求める。 |
GN-4 | 三重県四日市市 | 都市基盤における路面太陽光発電の導入を通じた脱炭素化・レジリエンス機能の強化 | 全長1.6km幅員70mの街路空間を再配分し、新たに創出する歩行者空間や自転車道へ、中心市街地のカーボンニュートラルの実現やレジリエンス機能の強化に向け、路面太陽光発電などの技術を採用するモデル事業の実施。 |
GN-5 | 京都府京都市 | 生態系ネットワーク保全とビジネスを融合した公園モデル構築 | 森を含む約128haの広大な園地を有する宝が池公園において、ネイチャーポジティブに資する自立・自走型の管理運営モデル(ハード・ソフト両面)を、官民連携で確立したい。 |
○タイトルをクリックいただくと資料をご確認いただけます。
○こちら(Excel)から分野のソートをいただけます。