自動車の台数 | ||
自動車保有台数の推移 | R1年度末現在 | |
自動車普及状況 | R1年度末現在 | |
車種別保有台数の推移 | R1年度末現在 | |
乗用車・トラック・バスの用途別保有台数の推移 | R1年度末現在 | |
原動機付自転車数・小型特殊自動車数の推移 | R2年4月1日現在 | |
自動車の種類(道路運送車両法・道路交通法) | R2年度末現在 | |
旅客自動車の輸送量 | ||
旅客自動車輸送人員の推移 | R1年度末現在 | |
旅客自動車輸送人キロの推移 | R1年度末現在 | |
バス事業 | ||
バス事業者数の推移 | R1年度末現在 | |
バス事業者の規模(乗合・貸切) | R1年度末現在 | |
バスの車両数・輸送人員・走行キロの推移(乗合・貸切) | R1年度末現在 | |
バス事業の従業員総数と走行キロ当たりの従業員数の推移(乗合・貸切) | R2年度末現在 | |
乗合バス1人平均乗車キロ及び国民1人当たり利用回数の推移 | R1年度末現在 | |
乗合バス路線の許可・休止・廃止の状況の推移 | R1年度末現在 | |
バス事業の営業収入及びキロ当たりバス運賃の推移 | R1年度末現在 | |
高速乗合バスの運行状況の推移 | H 30年度末現在 | |
ハイヤー・タクシー事業 | ||
ハイヤー・タクシーの事業者数の推移 | R1年度末現在 | |
ハイヤー・タクシーの車両数と輸送人員 | R1年度末現在 | |
レンタカー事業 | ||
レンタカー事業 | - | HPリンク |
貨物自動車の輸送量 | ||
貨物自動車輸送トン数の推移 | R2年度末現在 | |
貨物自動車輸送トンキロの推移 | R2年度末現在 | |
一般貨物自動車運送事業の経営状況の推移 | R2年度末現在 | Excel |
トラック事業 | ||
トラック事業者数の推移 | R2年度末現在 | Excel |
トラック事業者の規模 | R2年度末現在 | Excel |
トラック車両数の推移 | R2年度末現在 | Excel |
営業用トラックの輸送トン数の推移 | R2年度末現在 | |
営業用トラックと自家用トラックの比較 | R2年度末現在 | |
トラック輸送量原単位表 | R2年度末現在 | |
トラック事業の営業収入の推移 | R2年度末現在 | 準備中 |
トラック事業のコスト構成 | R2年度末現在 | Excel |
宅配便取扱い個数の推移 | R2年度末現在 | |
トラックの走行キロ当たりの原価の推移 | R2年度末現在 | Excel |
大型ダンプ事業者数の推移 | R2年度末現在 | Excel |
大型ダンプ車両数の推移 | R2年度末現在 | Excel |
税制・財投 | ||
自動車関係諸税 | - | HPリンク |
環境性能に優れた自動車に対する税制の車種別減免表 | R3年5月現在 | Excel |
道路 | ||
自動車道~道路運送法に基づく自動車専用有料道路~ | - | HPリンク |
自動車ターミナル | ||
自動車ターミナル数(バス・トラック) | R2年4月1日現在 | Excel |
一般自動車ターミナル(バスターミナル)について | - | HPリンク |
一般自動車ターミナル(トラックターミナル)について | - | HPリンク |
自動車の登録・検査 | ||
自動車の登録について | - | HPリンク |
自動車の検査 | - | HPリンク |
自動車検査施設の状況 | R1年度末現在 | |
自動車保有関係手続きのワンストップサービス | - | HPリンク |
国が推進する自動車リサイクル法と抹消登録について | - | HPリンク |
検査登録の運営経費(手数料) | - | HPリンク |
軽自動車の各種手続き(手数料) | - | HPリンク |
ユーザー車検の状況(推移) | R1年度末現在 | |
自動車型式指定制度等の概要 | - | |
相互承認対象の装置及び採択された年月 | - | |
自動車登録番号標(ナンバープレート) | - | HPリンク |
希望ナンバー制について | - | HPリンク |
新たな地域名表示ナンバー(ご当地ナンバー)について | - | |
検査標章(ステッカー) | - | HPリンク |
自動車の整備 | ||
自動車整備工場数の推移 | 各年3月末現在 | |
自動車整備事業場の規模 | R2年6月末現在 | |
自動車整備士数 | R1年6月現在 | |
整備管理者制度 | - | HPリンク |
自動車整備士技能検定 | - | |
自動車整備士技能検定の申請者及び合格者数 | R1年度末現在 | |
自動車整備士養成施設等 | R2年3月末現在 | |
指定整備率の向上の状況 | R2年3月末現在 | |
自動車の安全 | ||
自動車安全基準改正の概要 | R3年5月現在 | |
リコール届出件数及び対象台数の推移 | R2年度末現在 | HPリンク |
装置別リコール届出状況 | H 27-R1年度 | |
自動車の不具合情報ホットライン | - | HPリンク |
自動車アセスメント | - | HPリンク |
ASV(先進安全自動車) | - | HPリンク |
運転者 | ||
運行管理者数の推移 | R2年度末現在 | Excel |
適性診断受診者数の推移 | R1年度末現在 | Excel |
自動車による事故 | ||
交通事故の要因分析 (自動車交通事故の推移等) | R1年度末現在 | |
事業用自動車の重大事故発生件数の推移 | R1年度末現在 | |
事業自動車の事業種別重大事故発生件数 | R1年度末現在 | |
事業用自動車の原因別重大事故発生件数 | R1年度末現在 | |
自動車環境対策 | ||
自動車騒音に係る環境基準(環境省HPへのリンク) | - | HPリンク |
大気汚染に係る環境基準(環境省HPへのリンク) | - | HPリンク |
自動車騒音規制の推移(~平成13年規制) | - | HPリンク |
自動車騒音規制の推移(平成22年~28年規制) | - | HPリンク |
タイヤの車外騒音規制 | - | HPリンク |
自動車の二酸化炭素排出量の割合(総合政策局HPへのリンク) | R1年度末現在 | HPリンク |
排出ガス規制の現況 | - | HPリンク |
ディーゼル重量車の排出ガス規制値の比較 | - | |
次世代自動車の普及状況の推移 | R1年度末現在 | |
低排出ガス車認定制度 | - | HPリンク |
自動車NOx・PM法による車種規制 | - | |
条例による地方自治体独自の規制 | - | HPリンク |
国によるNOx・PM法と地方自治体独自の規制一覧 | - | HPリンク |
エネルギー | ||
自動車の燃費基準 | - | HPリンク |
エコドライブ10のすすめ(総合政策局HPへのリンク) | - | HPリンク |
被害者の救済 | ||
自賠責保険・共済の保険金支払いの仕組み | - | Excel |
自賠責保険(共済)の損害別支払保険金(共済金)の推移(会計年度) | R1年度末現在 | Excel |
政府保障事業の保障金支払状況の推移 | R2年度末現在 | |
保険金の支払限度額の推移 | - | Excel |
保険会社が請求を受けてから支払をするまでに要する期間 | R1年度末現在 | Excel |
自動車損害賠償責任保険料(共済掛金)表 | R3 年4月1日以降 適用 |
HPリンク |
独立行政法人自動車事故対策機構の概要 | - | HPリンク |
自動車事故被害者のための支援制度(家族が亡くなった方への支援) | - | HPリンク |
自動車事故被害者のための支援制度(重度の後遺障害が残った方への支援) | - | HPリンク |
NASVA交通事故被害者ホットライン(相談先がわからない方への支援) | - | HPリンク |
自動車事故被害者のための支援制度(交通遺児の方への支援) | - | HPリンク |