トライアルプログラム

株式会社 平成エンタープライズ×岩手県釜石市/株式会社 かまいしDMC

COMPANY DATA

本社所在地
埼玉県志木市本町5-22-26 HEGビル
創業年
1992年
従業員数
750名
事業内容
貸切観光・送迎・乗合・福祉リフトバス、ハイヤー、旅行業、自動車整備業、フィットネスクラブ事業、宿泊業、不動産業

インタビューに答えてくれた人

係長 阿部和美さん

トライアルプログラムに参加した経緯は?

社長が言い出したのがきっかけです。これまでもワーケーションの取組を社内で検討したことはありましたが、制度化には至っていません。しかし、今回、トライアルプログラムに参加することで、どうやって制度設計をしていくのかを考えるための素材になれば良いと思いました。
また、ワーケーションを今後のツアー造成の参考にするなど、本来の業務にもいかすことができればと考えています。

ワーケーションを経験してみての感想やメリットは?

仕事がメインで、その合間に観光をするイメージでいましたが、その点では、やや観光の要素が多いと感じました。
理想は、仕事と観光が半々程度。午前は仕事、午後は観光に分けるなどの時間の使い方が望ましいと思います。スケジュールも出来れば10日間くらいをベースに、仕事や観光、自由な時間など、ゆとりを持ちながら組み合わせられれば良いですね。

仕事や観光、自由な時間など、ゆとりを持ちながら組み合わせられれば

日頃、社内やオンラインで行う業務や会議との違いは?

ノートPCや資料を持参するのがやや手間でしたが、普段と異なる環境で行う仕事は、新鮮な気持ちでリラックスしながら効率よく進められることが分かりました。

普段と異なる環境で行う仕事は、新鮮な気持ち

ワーケーション導入に向けて、今後どんなことに取り組んでいきますか?

今後期待される効果と課題を勘案したうえで、当社にとってプラスになるような取り組みをおこなっていきたいと考えています。

トライアル 受入地域Voice

岩手県釜石市/株式会社 かまいしDMC