トライアルプログラム

株式会社 タイミー×新潟県妙高市/一般社団法人妙高ツーリズムマネジメント

COMPANY DATA

本社所在地
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27F
創業年
2017年
従業員数
163名(2021年10月時点/正社員のみ)
事業内容
アプリケーションの企画・開発・運営

インタビューに答えてくれた人

コーポレート本部 小河智哉さん

トライアルプログラムに参加した経緯は?

「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスタイミーを運営している当社は、プロダクト開発や事業戦略、カスタマーサポート、トラベル事業など、様々な部署で構成されています。特にトラベル事業部のメンバーは市区町村の方と関わることも多く、「ワーケーションをやってみませんか?」という話しもいくつかいただき、実際にやってみたメンバーもいるのですが、今回のトライアルプログラムを機会に、部署関係なく会社全体として取り組んでみようということになり、参加しました。

ワーケーションを経験してみての感想やメリットは?

朝・昼・夜、会社の仲間たちと長く一緒にいて、寝食ともにするからこそのコミュニケーションが生まれ、より関係性が深まったのは良かったことですね。 ワーケーションでは限られた時間の中で、これだけの業務量をやるという意思が強くなるので、普段よりは生産性が高くなったと思います。

コミュニケーションが生まれ、より関係性が深まったのは良かったことですね

ワーケーションの利用促進、制度の浸透に重要だと感じることは?

地域にきたからこそ働く場所でも自然の景色を見ながらなど、地域らしさを体験できる仕事環境作りは大事だと思います。また、ワーケーションの目的を企業として定め、例えば、社員の有給休暇取得率が低い企業であれば、バケーションに寄せたワーケーションにするなど、そういったことを設計した上で取り組んでいけば、利用促進に繋がるのではないでしょうか。

ワーケーション導入に向けて、今後どんなことに取り組んでいきますか?

当社は個々でやる仕事も多いので、ワーケーションを通して仲間という繋がりをより実感できれば、帰属意識を高めるアプローチになると感じました。オフ時間は妙高高原スキー場でスノーボードなどのアクティビティをするなど、社員みんながとても楽しんでいました。会社自身、全国どこでも働けることを実現したいと思っているので、今後もいろいろな働き方を考えていければと思っています。

会社自身、全国どこでも働けることを実現したいと思っているので、今後もいろいろな働き方を考えていければと思っています

トライアル 受入地域Voice

新潟県妙高市/一般社団法人
妙高ツーリズムマネジメント