j051-Report

都市デジタルツインで地域はどう変わる?仙台市民が考えた街を楽しむ新たなアイデア

「PLATEAU IDEA PITCH SENDAI 2023」開催レポート

2023年12月2日に「PLATEAU IDEA PITCH SENDAI 2023」が、宮城県仙台市にあるシェアオフィス・コワーキングスペース「enspace」で開催された。「3D都市モデルで何ができるか」をテーマにアイデアを出し合い、5つのグループに分かれてプレゼンテーションを行った。

:
大内孝子(Ouchi Takako)
編集:
北島幹雄(Kitashima Mikio)/ASCII STARTUP
Share

進化を続ける「PLATEAU」

12月2日、仙台で行われた「PLATEAU IDEA PITCH SENDAI 2023」。イベント当日は20名の参加者がenspaceに集まり、1日開催という短い時間の中で集中してアイデアソンに取り組んだ。

今回のアイデアソンは、全9回に及んだ今年の「PLATEAU Hack Challenge」としての最後のイベントとなる。なお、開発関連のイベントの締めくくりとしては、最終選考通過作品も発表された「PLATEAU AWARD 2023」が2月24日に予定されている。本記事では、仙台でのアイデアソンのレポートに加えて、改めて「PLATEAU」を知らない初心者でもわかるよう、その現在地点をお伝えしたい。

2020年にスタートしたProject PLATEAUは、国土交通省が地方公共団体、民間企業、多分野にわたる研究者、エンジニア、クリエイターら、さまざまなプレイヤーと進めている、日本全国の都市のデジタルツインを実現するプロジェクトだ。地方公共団体が持つ既存のデータから3D都市モデルを整備・活用・オープンデータ化し、さまざまな形での利活用を推し進めている。

2021年度に全国56都市(市町村)、2022年度は新たに全国71都市の3D都市モデルのオープンデータを追加。2023年度は約70都市で新規整備する予定となっている。これら3D都市モデルだけではなく、データを扱うためのツール類も含めてオープンソースで公開されている。

PLATEAUの3D都市モデルをおさらい

PLATEAUは、「都市デジタルツイン」を実現する手段である。

デジタルツインとは、現実から収集したデータをもとにサイバー空間上で「もう1つの現実」を仮想構築し、フィジカルな空間と連携する技術のことを指す。PLATEAUの場合、実際の都市を高精度な形状として3Dモデルに落とし込むだけではなく、地物の種類(建築物や道路などが判別できる)や属性情報(それぞれの地物に付与されたデータ。建築物における階数や建築年、災害リスクといったものまで)なども入れ込むことで、従来の3Dモデルにはできない高精度なシミュレーションが可能となっている。

PLATEAU公式サイトには、全国各地で実際に進められているユースケース開発事例が掲載されている。地域活性化・観光や災害対策のほか、エリアマネジメント、インフラ管理、自動運転などその多様さが見て取れる。

PLATEAU公式サイトに掲載のユースケース。3D都市モデルと様々な技術を組み合わせた実証の事例を掲載している
https://www.mlit.go.jp/plateau/use-case/

このような拡張性を実現させるため、PLATEAUが用いているのは、「CityGML」と呼ばれる3D都市モデルの国際標準規格だ。航空測量データなどから都市空間の形状を3D化したジオメトリ(形状情報)と、地方公共団体が持つ都市計画基礎調査などを基にしたセマンティクス(意味情報)で成り立っている。

PLATEAUのデータは年度ごとに更新されており、最新データはG空間情報センター内の「3D都市モデル(Project PLATEAU)ポータルサイト」で参照できる。またPLATEAUで扱う3D都市モデル固有の仕様は「3D都市モデル標準製品仕様書」に定められ、毎年バージョンアップがなされている

なお、PLATEAUを扱う際に、3D都市モデルの表現レベルの詳細度LOD(Level of Details)の段階を知ることが重要だ。

LODによる詳細度の違い

建築物モデルを例にとると、LOD0は平面情報、LOD1は箱モデル(建物+高さ情報)、LOD2は箱モデル+屋根の形状、LOD3は箱モデル+屋根の形状+外構、LOD4は箱モデル+屋根の形状+外構+室内となる。建築物や道路などの3D都市モデルについて、PLATEAUでは現在LOD1をベースに、エリアによってはLOD2、LOD3が整備されている。

PLATEAUの3D都市モデルはこれらのマルチスケールな情報を同じデータとして持つことで、用途に応じた使い分けができるようになっている。LODに応じてセマンティクス側の情報量も変わる。例えば、LOD2ではLOD1に対して屋根・壁・屋外付属物などが区別できるので、「屋根だけの面積を集計する」「壁だけの面積を集計する」といった活用が可能になる。

実際に触ってみるのが一番早い。PLATEAUウェブサイト上でWebアプリケーション「PLATEAU VIEW」(現在、V2.0)が提供されており、PLATEAUの3D都市モデルをブラウザ上で体験できる。

PLATEAU VIEW

PLATEAUを使った開発のサポート体制

PLATEAUの特徴として、データを整備・公開するだけではなく、開発環境へのフォローやコミュニティでのオープンイノベーションが盛んなことが挙げられる。特に、2023年2月にはゲームエンジン「Unity」および「Unreal Engine」向けのSDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)を公開し、データを容易に扱えるようになった。

PLATEAU SDK for Unity/Unrealは随時更新され、3D都市モデルのインポート・エクスポートにとどまらず、属性情報の表示や地物に応じたデフォルトマテリアルの設定、地形に航空写真や地図を貼り付ける機能などが実装されている。さらに、2023年度はUnityを対象に、環境設定・テクスチャの自動作成などをGUI上で可能にする「Rendering Toolkit」、乗り物・人・プロップスなどの配置及び操作、Tracksの設定などをGUI上で可能にする「Sandbox Toolkit」、Cesium for Unityと連携しBIMモデルを読み込む「Maps Toolkit」、Geospatial APIやARマーカーを用いた3D都市モデルの位置合わせやARオクルージョン機能を提供する「AR Extensions」を含む、PLATEAU SDK-Toolkits for Unityがリリースされた。

これらの開発支援ツールはGitHubのProject PLATEAU リポジトリにて公開されている。PLATEAU公式YouTubeでは、これらのツールを使ったチュートリアルなどが公開されている。

また、 3D都市モデルの利活用を加速するためにさまざまな地域団体とタッグを組む形でイベントを開催し、多様な角度から開発者コミュニティへと働きかけている。

仙台市主催で開催された「PLATEAU IDEA PITCH SENDAI 2023」も、その一環だ。このような開発環境や情報が整備されたことで、生まれてくる作品の質や種類も年々高まっている。今回のアイデアソンでは、果たしてどのような作品が生まれたのか紹介したい。

最優秀賞は「SENDAI PLATEAUで『安心なトイレ』情報を提供」(チーム「SENDAI W・C・P」)

アイデアソンの成果発表には5チームが登壇し、持ち時間7分でプレゼンテーション(+質疑3分)を実施した。審査基準は新規性、ビジネスモデル/公共サービスとしての有効性、3D都市モデルの活用度合い、実現可能性の4点。

審査員として原亮氏(エイチタス株式会社)、渡辺一馬氏(一般社団法人ワカツク)、椿優里氏(国土交通省都市局)の3名が審査に当たった。審査の結果、グランプリはチーム「SENDAI W・C・P」の「SENDAI PLATEAUで『安心なトイレ』情報を提供」が受賞した。

チーム「SENDAI W・C・P」

「SENDAI PLATEAUで『安心なトイレ』情報を提供」は、災害時に対応したトイレ情報提供サービスだ。高層ビル、ホテル、公共施設など高さ条件を考慮したデータを構築し、フロアごとにトイレの種別、数、位置やバリアフリー対応状況を空間的に整理し、対象者の状況に応じて最適なトイレ配分と誘導を行うというもの。

公共サービスとしての情報提供を念頭に、今回のアイデアソンに取り組んだという。メンバーで話し合う中、災害時だけでなく日常や観光においても、誰もが必要とすることから、「トイレ情報」を扱うことにしたという。

アイデアの背景

たとえば、「歩く距離を少なく」、「個室が多いところがいい」とオーダーすると、条件(要望)を考慮して「近くにこんなトイレがあります」と、ルートを選定して誘導してくれる。夏の直射日光が当たる道を10分歩くとしたら、高齢者には厳しいだろう。あるいは、ベビーカーを押している人が真冬に日陰の凍った道を行くのは危険だ。大雨災害時にはトイレのある階が浸水しているかもしれない。というように、単なるデータベースではなく、使う人やその時の状況を考慮して、情報を提供する必要があると考えた。

また、情報を集めるためにも、ひと工夫。建物の中の何階に、どんな種類のトイレがあるのかといった情報を提供してくれた民間施設に対しては、トイレの清掃料を助成するなどのメリットを提示する仕組みで、情報をリッチにしていきたいという。

アイデアの概要

想定する使用シーンは、災害時や平時のイベントなど。ターゲットは子どもや高齢者、障害者、海外からの観光客などさまざまだ。多言語対応にして、プッシュ型で通知するほか、距離や待ち時間を表示するなどできるように、スマホアプリでの提供を考えている。課題と展望として、重たいデータの高度化(LOD4対応)、官民一体型の運用サイクル構築を挙げた。

審査員の椿氏は受賞の理由をこう述べた。

椿氏:アイデアとしてとてもおもしろいと思いました。都市スケールでどれぐらいの人口(また交流人口)に対してトイレが何個くらいあるかなど意外と知られていないと思うので、そういった分析ができると防災にも使えるかもしれません。また、民間事業者を含むサービスの場合、どうやってデータを出してもらうのかが大きな課題になってくると思います。そこに対して、情報提供するとこんないいことがあるというインセンティブの部分も議論していた点がすばらしいと思いました。さまざまな視点を持つメンバーが集まって議論することで、そこに至ったのかなと思います。

国土交通省 都市局 椿 優里氏

優秀賞は「災害時の避難シミュレーションゲーム」(チーム「ウラヌス」)

優秀賞はチーム「ウラヌス」の「災害時の避難シミュレーションゲーム」。ゲリラ豪雨や津波などによる市街地の水害に対する避難シミュレーション体験をゲームで提供する。目標時間内に安全に逃げられるかを試すゲームで、さまざまな危険リスクを回避し、より早く目的の高層階に逃げるとゲームクリアとなる。

チーム「ウラヌス」

個人が持つスマホなどモバイル端末、自治体市役所などにある大画面のパネル、あるいはHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を用いたVR/ARシステムなどで提供することを想定。臨場感と災害危機意識を高めて、災害時にすぐに垂直避難するための建物を選んだり、建物までの適切な避難ルートを選択できたりするように、体験者の避難知識や判断基準を養うことが目的だ。

「災害時の避難シミュレーションゲーム」のイメージ

ターゲットは、主に子どもや主婦。例えば、子どもが学校の授業などで利用する(目標時間以内にゲームをクリアできた生徒は内申点が上がる)ほか、主婦がポイ活を目的にゲームをするうちに避難の知識が身に付くというような利用シーンを想定している。

ゲームを実現するには道路の幅や建物の年数、街路樹や電柱、信号機の情報、建物内の階段やエレベーターの情報などさまざまな情報が必要になるものの、実態に即した地理空間情報やセマンティックスな情報を前提とすることで3D都市モデルが大いに活用されるとした。

審査員の原氏はチームメンバーにこうアドバイスした。

原氏:バーチャルな避難シミュレーションができるのは、PLATEAUであるからこその魅力のひとつだと感じます。一方で、よく出るアイデアでもあるので、ゲーム性をもっと意識して、普及につなげるための体験の質をどう作り上げるかについて、もう少し新規性があるとさらに良かったでしょう。

エイチタス株式会社 原 亮氏

アイデア賞は「街中ドライブシミュレータ 頭文字P」(チーム「加藤豆腐店」)

アイデア賞は、チーム「加藤豆腐店」の「街中ドライブシミュレータ 頭文字P」。車を持ってない人にドライブの楽しさを知ってもらい、若者の車離れを抑制することを目指した、街中をドライブできるシミュレータだ。

チーム「加藤豆腐店」

仙台に限らず全国各地の都市の街並みをアピールする観光PRのほか、3D都市モデルの建築物モデルを活用することで実際の街中を再現し、ペーパードライバーや高齢者ドライバーのトレーニングツールとしても活用できるとした。モニターとコントローラの一式を市役所やコミュニティセンター、カーディーラーのショップに設置し、誰でも楽しめる無料のサービスを想定している。

このサービスを通して運転する楽しさを体験してもらい、自動車の購入につながれば自動車会社の販売促進につながる。自治体にとっては、ドライブ体験を通して地域の観光PRになる。トレーニングツールとして広く普及すれば、交通死亡事故の低減にもつながる。こうしたメリットが循環する仕組みを目指す。

メリットの循環

ただ、リアルな街の再現には、インフラ、建築物、街路樹などLOD3以上のモデルが必要だ。今後の展開として、交通シミュレーションツールへの活用、渋滞状況のシミュレーション、気象庁のデータによって実際の気象とのリンク、海外の都市データの実装が考えられる。また、より広い層に使ってもらうためにスマホアプリも考えているとした。

審査員の渡辺氏はアイデアを評価しつつ、バーチャルだからこその飛躍を求めた。

一般社団法人ワカツク 渡辺 一馬氏

渡辺氏:当初のプレゼンがおもしろかったのでアイデア賞にさせていただきましたが、ご自身がやりたい「街中を爆走する」というのを、もっと押し出したほうが、もっとおもしろくなるのではないかなと。仮に自分の車でシミュレーションしてみて、爆走しても安全に曲がれる道はどこだとか、爆走するとやはりここは危ないとか、そういう情報を積み上げていく。すると、安全に通るにはどうすればいいか、といったことがわかってくるでしょう。

せっかくバーチャルな世界でやっているのに、お行儀良く現実的なことをしてもあまり楽しくない。あえて悪いことをした結果が地域そのものを良くすることにつながるという、価値を転換できるようなゲームの作り方ができれば、さらにおもしろくなる。若い方が考えていると思うので、時速220キロぐらいで東二番町通りを爆走して曲がりきれなくてオーバーランするっていうのをぜひ作っていただきたいと思いました。

「仙台六芒星合戦」、「Vote!DATAでDATEなおもちゃ箱」

惜しくも受賞を逃した残る2チームの作品を紹介する。

「仙台六芒星合戦」(チーム「ゲームと歩く仙台」)

チーム「ゲームと歩く仙台」は「仙台市の魅力を知ってもらう」として、スマホ世代に向けたFPSゲームを提案した。3D都市モデルを活用して再現した仙台の街を舞台に六芒星の呪術のエネルギーで戦うというもので、回復アイテムに地元のものを使う、有名スポットを使った陣取りゲームを想定するなど、バーチャルからリアルに地域の魅力を伝える、行ってみたいという感情を生み出すことを目指す。

原氏:六芒星に着眼したところとか、陣取りで遊べる要素は面白いと思います。一方でバーチャルからリアルへ働きかける仕掛けをどのようにデザインするかという余地があるかなと。ゲームとリアルという事例でいうと、初期の『コロプラ』がまさにそんな感じでした。位置ゲーで実際ご当地のお土産が買えるという。全然お客さんが来なかった店に人が殺到したみたいな、社会現象にもなりました。3Dなら何ができるかという観点で考えていただけると、非常に可能性が膨らむと思いました。

「Vote! DataでDateなおもちゃ箱」(チーム「伊達富良党」)

チーム「伊達富良党」は、仙台市の各種データをPLATEAUを中心に活用しようとArcGIS Onlineを使った情報提供プラットフォームを提案した。デモでは上下水道データと連携したUI案が示されたが、都市計画図、住民情報、ハザードマップ、観光情報など既存のデータを一元管理することで、まちづくりデザインの議論に活用できるようにすると説明した。

渡辺氏:いろいろなデータが使いやすいように考えられており、街の風景が変わっていく選択に多くの方が関わりやすくするという観点はすごくいいなと思ってお話を聞いていました。実際、まちづくりの取り組みがさまざまな形で行われていますが、一方はいいと思っていても、もう一方からは激しいダメ出しを食らうというように、なかなか難しいのが現状です。事前に形が見えるとか、形を作るところに参加できるというのは本当にいいなと思います。そこからもう一歩進んで、具体的にプラットフォームをどのように使えるかについて、アイデアがもう少しあればさらに良かったなと思います。

仙台が東北における3D都市モデル活用の先駆けになる

会の締めくくりとして、審査員とメンターたちが今回のアイデアソンを振り返って全体を講評した。

国土交通省 都市局 椿 優里氏(メンター/審査員)

椿氏:短い中で、非常に濃密な議論ができたのかなというところが発表の中からも伝わってきました。特に、全体を通じてよかったなと思っているところは、たとえばゲームでも1回やってもらうだけではなくて、継続的に使ってもらうようなインセンティブをどうつけていくのかという議論がされていた点です。発表内容も全体通じてレベルが高かったと思います。

エイチタス株式会社 原 亮氏(審査員)

原氏:短い時間でこれだけのことが考えられたというのが非常に素晴らしかったと思います。特に、まだ東北地方ではPLATEAUが実装されている都市が少ないので、仙台が3D都市モデルデータで何ができるかをしっかりと示す必要があるかなと思います。そういう意味で、今回アイデアソンを開催できてよかったと思っています。

一般社団法人ワカツク 渡辺 一馬氏(審査員)

渡辺氏:久々にこうしたアイデアソンの場に来まして、こうやって人が集まって話ができるように、今年1年でやっと変わったなっていうところをしみじみと感じました。年代や背景が別々の初対面のメンバーでも、共通するテーマであれば、ここまで盛り上がるのですよね。このような場がまちづくりには大切ですね。

WOW inc. 加藤 咲氏(メンター)

加藤氏:短いながらも長い時間お疲れ様でした。いずれのチームも黙々と作業をされていて、モチベーションと集中力が高く、素晴らしいと思いました。みなさんはさぞかし疲れているのではないかなと思います。エンターテイメントに昇華しようとしているチーム、サービスを構築しようとしているチーム。各チームごとに着眼点が全然異なり、さまざまなアイデアの方向性を見ることができて大変興味深かったです。講評で出たコメントややり残したことなどをブラッシュアップしていくと、仙台市やPLATEAUを実際に盛り上げる企画になっていくのではないかと思いました。

今回、ファシリテータおよびメンターを務めた小野桂介氏(東北工業大学)は次のように述べた。

東北工業大学 小野 桂介氏(ファシリテータ/メンター)

小野氏:各グループの作業に対する熱意が非常に高く、議論も活発に行われ、かつ笑顔が見られるような雰囲気があったので、素晴らしいなと思いました。もちろん自分の案が採用されなかった方もいらっしゃるし、やりたいことができなかった方もいらっしゃったかと思いますが、お互いに知識を共有して勉強している姿、情報収集をしている姿が印象的でした。このイベントが有意義なものになったのではないかと思います。ここで得た知識と、何より人とのつながりが、これからみなさんがPLATEAUのデータを使うときに有益に働くと思います。

最後に、イベントを主催した仙台市から仙台市都市計画課長の井藤氏より閉会の挨拶があった。

仙台市 都市整備局 計画部 都市計画課 課長 井藤 由親氏

井藤氏:東北ではPLATEAUをなかなか実装している都市がないというところで、ぜひ仙台市としてどんどん進めたいと思っているところです。きっかけがないと新しいものに手を出すことはなかなか難しいので、純粋に3Dという空間、技術が好きだという方、もしくはビジネスになると考える方、いろいろな方にぜひ取り組んでいただきたいと思っています。何のきっかけでも、どういう形でもよいので、仙台市としては少しずつでもこの取り組みが広がっていけばと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。