■地域別索引| 北海道| 青森県| 岩手県| 宮城県| 秋田県| 山形県| 福島県| 茨城県| 栃木県| 群馬県| 埼玉県| 千葉県| 東京都| 神奈川県| 山梨県| 新潟県| 富山県| 石川県| 岐阜県| 静岡県| 愛知県| 三重県| 長野県| 福井県| 滋賀県| 京都府| 大阪府| 兵庫県| 奈良県| 和歌山県| 鳥取県| 島根県| 岡山県| 広島県| 山口県| 四国4県| 徳島県| 香川県| 愛媛県| 高知県| 福岡県| 佐賀県| 長崎県| 熊本県| 大分県| 宮崎県| 鹿児島県| 沖縄県| |
北 海 道 |
● | 道路標示の工夫による渋滞緩和──4-1 |
一般国道5号石川交差点改良 | |
● | 千代田大橋の架替により安全安心な通行に寄与──10-1 |
国道242号千代田大橋架替 | |
青 森 県 |
岩 手 県 |
● | 滝観洞ICの設置による、広域観光・地域医療の支援――6-1 |
国道283号仙人峠道路滝観洞IC | |
● | 『プチ交安』で渋滞緩和〜小さな改良(区画線変更)で大きな渋滞緩和効果〜──7-1 |
国道46号天昌寺交差点改良 | |
宮 城 県 |
● | 渋滞の緩和とCO2排出削減に貢献――4-2 |
国道4号仙台バイパス(仙台拡幅) | |
● | 三陸縦貫自動車道を救急医療に有効利用――9-1 |
国道45号桃生登米道路 | |
秋 田 県 |
● | 地域の雇用に貢献した日沿道の開通──2-1 |
国道7号仁賀保本荘道路 本荘〜岩城(新直轄) | |
● | 琴丘能代道路全線供用により救急搬送に貢献 〜救命率向上に期待〜──6-2 |
国道7号琴丘能代道路(能代東IC〜二ツ井白神IC間) | |
● | カラー舗装化で注意喚起!追突事故が削減――7-2 |
国道13号事故多発交差点カラー舗装化 | |
山 形 県 |
福 島 県 |
● | 安全・快適環境の向上をもたらした相馬バイパスの全線開通──4-3 |
国道6号相馬バイパス開通 | |
● | 交差点改良で通勤・通学など2,600人の安全・安心を確保──7-3 |
国道4号岩谷下交差点改良 | |
茨 城 県 |
栃 木 県 |
● | 複数の第三次医療機関を選択できるエリアが拡大されました──9-2 |
北関東自動車道(伊勢崎〜太田桐生) | |
群 馬 県 |
● | 『北関東道』沿線の企業立地が促進され、地域経済のさらなる活性化に期待──2-2 |
北関東自動車道(伊勢崎〜太田桐生) | |
● | 複数の第三次医療機関を選択できるエリアが拡大されました──9-2 |
北関東自動車道(伊勢崎〜太田桐生) | |
埼 玉 県 |
● | 川島IC周辺に新たな企業が進出し、地元雇用が増加します──3-1 |
国道468号首都圏中央連絡自動車道(鶴ヶ島〜川島) | |
千 葉 県 |
東 京 都 |
神 奈 川 県 |
山 梨 県 |
新 潟 県 |
● | 防災対策により“交通の難所”を改善!──2-3 |
国道8号親不知防災 | |
● | 通勤時間帯の渋滞が解消し、所要時間が大幅に短縮──4-4 |
一般国道49号亀田バイパス拡幅事業 | |
● | バイパスの4車線化によりラッシュ時の渋滞を解消──5-1 |
主要地方道上越新井線(藤巻拡幅) | |
● | 常時左折路の廃止により左折時の追突事故が減少──7-4 |
一般国道7号栗の木橋交差点改良 | |
● | 利用者の意見を反映した交差点改良により交通安全意識向上──7-5 |
国道8号新組南交差点 | |
富 山 県 |
● | もっと便利に入善スマートIC──3-2 |
北陸自動車道 入善スマートIC | |
● | 渋滞ポイントの解消により交通の流れがスムーズに!──4-5 |
国道8号魚津滑川バイパス | |
● | 氷見がグッと近くに能越自動車道「氷見高岡道路」――6-3 |
国道470号能越自動車道氷見高岡道路 | |
● | 開通に伴い、高速バスの利便性が向上(路線が増便)、 開通に伴うダイヤ改正(時間短縮)で、利用者が増大――6-5 |
東海北陸自動車道 | |
● | 開通により、沿線の集客施設が活性化──8-4 |
東海北陸自動車道 | |
石 川 県 |
● | 広域ネットワークの整備により、供用前の予測を上回る時間短縮効果を発現!──4-6 |
国道8号津幡北バイパス | |
岐 阜 県 |
● | 一本のトンネルが家族だんらんへ──4-7 |
東海北陸自動車道(飛騨清見IC〜白川郷IC) | |
● | 4車線化で渋滞解消──4-11 |
国道156号岐阜東バイパス2工区 | |
● | 開通に伴い、高速バスの利便性が向上(路線が増便)、 開通に伴うダイヤ改正(時間短縮)で、利用者が増大──6-5 |
東海北陸自動車道 | |
● | スマートICで、観光客数と住民の利便性のアップ──8-1 |
ひるがの高原スマートIC社会実験 | |
● | 東海北陸道効果 観光に追い風──8-2 |
東海北陸自動車道 | |
● | 開通により、沿線の集客施設が活性化──8-4 |
東海北陸自動車道 | |
静 岡 県 |
● | 伊豆の玄関がスイスイ (右折車線増設で右折渋滞解消)──4-8 |
国道1号南二日町交差点 | |
● | ちょっとした情報提供により渋滞削減へ──4-9 |
国道1号藤枝バイパス | |
● | 8車線化で路線バスの定時制が確保──5-2 |
一般国道1号新天拡幅事業 | |
愛 知 県 |
● | 右折2車線化により慢性的な渋滞解消へ!──4-10 |
国道1号音羽蒲郡IC交差点整備 | |
三 重 県 |
● | 高速開通により、沿線地域に企業が立地──2-4 |
新名神高速道路 | |
● | 渋滞緩和により、環境改善、安全、安心を確保──4-12 |
国道1号関バイパス名阪大阪行ランプ | |
● | 新名神高速道開通により国道1号や国道25号の交通量減、混雑解消!――4-13 |
新名神高速道路 | |
● | 高速道路開通に伴い、三重から京都への高速バスが好調――6-4 |
新名神高速道路 | |
● | 開通により、沿線の観光施設が活性化――8-3 |
新名神高速道路 | |
● | 「命の道」で救急搬送開始――9-4 |
一般国道42号熊野尾鷲道路(尾鷲南IC〜三木里IC) | |
● | 通行止めに代替え機能を発揮──10-2 |
新名神高速道路 | |
長 野 県 |
● | 新たなバス路線が誕生し生活圏が拡大──3-3 |
一般国道361号伊那木曽連絡道路 | |
● | 搬送時の患者への負担軽減──9-3 |
三遠南信自動車道飯喬道路 | |
福 井 県 |
滋 賀 県 |
● | 高速開通により、沿線地域に企業が立地──2-4 |
新名神高速道路 | |
● | 新名神高速道開通により国道1号や国道25号の交通量減、混雑解消!――4-13 |
新名神高速道路 | |
● | 早期暫定供用により朝方の渋滞が緩和――4-15 |
国道1号水口道路 | |
● | 高速道路開通に伴い、三重から京都への高速バスが好調――6-4 |
新名神高速道路 | |
● | 開通により、沿線の観光施設が活性化――8-3 |
新名神高速道路 | |
● | 通行止めに代替え機能を発揮――10-2 |
新名神高速道路 | |
京 都 府 |
● | 京都府域内の高速道路の開通により、製造業が発展――2-5 |
京都府域内の高速道路 | |
● | 生活道路への抜け道交通が減少!――6-6 |
一般国道1号第二京阪道路(一般部) | |
大 阪 府 |
兵 庫 県 |
奈 良 県 |
● | 五條・橋本道路の供用により大型車の少ない安心・安全な道路に──4-14 |
京奈和自動車道 五條道路・橋本道路 | |
和 歌 山 県 |
● | 五條・橋本道路の供用により大型車の少ない安心・安全な道路に――4-14 |
京奈和自動車道 五條道路・橋本道路 | |
● | ドライバーにも好評、県内最多事故件数交差点における事故抑止対策――7-6 |
国道24号西汀丁交差点 | |
● | 救急医療に貢献する那智勝浦新宮道路の開通――9-5 |
国道42号那智勝浦新宮道路 | |
鳥 取 県 |
● | 国立公園大山と高規格道路網への連絡道路の開通──4-16 |
一般県道大山口停車場線 | |
● | 3つの安全(通学路の安全・地震時の安全・大型車通行の安全)を実現する橋の開通――4-17 |
一般県道上井北条線(小田橋架替) | |
● | 山陰道の延伸により暮らしが向上――6-7 |
一般国道9号名和・淀江道路 | |
● | カラー舗装及び路面標示で事故を削減!──7-7 |
一般国道29号(八頭郡八頭町郡家) | |
島 根 県 |
● | 出雲バイパスの開通により市街地の渋滞が緩和──4-18 |
一般国道9号出雲バイパス | |
● | 益田道路の部分開通により住民生活の質が向上──4-19 |
一般国道9号益田道路(高津IC〜角井西詰交差点間) | |
● | 「H19.8隠岐豪雨」でも整備効果を発揮──10-3 |
一般県道中村津戸港線 | |
岡 山 県 |
● | 「あんしん歩行エリア」の形成で交通事故が減少──7-8 |
あんしん歩行エリア「本町・柳町・表町地区」 | |
広 島 県 |
● | バイパス延伸により渋滞が解消し、市中心部へのアクセス性が向上──4-20 |
一般国道2号三原バイパス | |
● | 地域住民・沿線企業等と連携した事故対策──7-9 |
一般国道2号中野東交差点 | |
山 口 県 |
● | 岩国市内の渋滞が大幅に緩和!!──4-21 |
一般国道188号岩国南バイパス | |
● | バイパス整備により交通渋滞が緩和!!――4-22 |
一般国道2号厚狭埴生バイパス | |
● | バイパス整備により渋滞が緩和! CO2の排出量の削減にも貢献!!――4-23 |
一般県道妻崎開作小野田線 | |
● | 異常気象時の事前通行規制区間と隘路の解消による安全性・利便性の向上!!──6-8 |
一般国道191号萩・三隅道路 | |
四 国 |
● | コンビニ出店により日常生活の利便性が向上──6-9 |
四国横断自動車道、四国縦貫自動車道 | |
徳 島 県 |
● | 阿南道路の供用が県内有数の工業地帯を支援 ──2-6 |
国道55号阿南道路(小松島市大林町〜阿南市津乃峰町) | |
● | 県内最大の渋滞緩和――4-24 |
国道11号本町交差点 | |
香 川 県 |
● | オリーブマークにより法令遵守を促し事故減少──7-10 |
国道11号高松東道路外 | |
愛 媛 県 |
● | 交差点立体化による渋滞の解消ならびに交通事故の減少──5-3 |
国道11号松山東道路(小坂交差点立体) | |
高 知 県 |
● | 交差点の立体化で、渋滞距離が1/10に!──4-25 |
国道56号土佐道路河ノ瀬高架橋 | |
福 岡 県 |
● | 部分開通に伴う並行道路の円滑化──4-26 |
有明海沿岸道路(大牟田高田道路・高田大和バイパス・大川バイパス) | |
● | 環状道路の部分開通が周辺道路にもたらした効果──4-27 |
国道202号福岡外環状道路 | |
● | 地域の活性化に資する徳力葛原線が完成しました。より便利に・安全に・快適に――4-28 |
主要地方道徳力葛原線 | |
● | 交通結節点の利便性向上――6-10 |
国道200号引野口バス停周辺地区整備(暫定) | |
● | 右折レーン延伸による渋滞の解消――7-11 |
国道10号湯川交差点改良 | |
● | 道路が走りやすくなって観光客が増加しました!──8-5 |
主要地方道前原富士線(長野工区) | |
佐 賀 県 |
● | 4車線化による渋滞解消と地域住民の快適で安心な暮らしを支援──4-29 |
国道3号基山拡幅 | |
長 崎 県 |
熊 本 県 |
● | 就業人口の年平均減少率1.4%を上回る雇用創出に寄与──3-4 |
南九州西回り自動車道(日奈久IC〜田浦IC) | |
● | バイパス整備により沿道環境が改善――4-30 |
国道3号熊本北バイパス | |
● | 九州新幹線開業を控え、バイパスの一部整備により渋滞緩和と所要時間が短縮――4-31 |
国道208号玉名バイパス | |
● | 御船町〜阿蘇くまもと空港間のアクセスが円滑化――4-32 |
国道443号木倉バイパス | |
● | 松島・有明バイパスの開通により所要時間短縮──5-4 |
国道324号松島・有明バイパス | |
大 分 県 |
● | 千歳大野道路の供用により、ピーク時の旅行速度が向上──5-5 |
国道57号千歳大野道路 | |
● | 住民生活地区をつなげた千怒日見バイパス──5-6 |
国道217号千怒日見バイパス | |
宮 崎 県 |
● | バイパス開通で異常気象時通行規制区間の一部が回避──10-4 |
国道220号青島〜日南改良(折生迫〜内海) | |
鹿 児 島 県 |
● | 川内道路開通で三次医療施設への搬送時間が短縮──9-6 |
南九州西回り自動車道川内道路(薩摩川内都IC〜串木野IC) | |
● | 牛根大橋を含むバイパスの開通により通行規制区間が解消(L=2.6km)──10-5 |
国道220号早崎防災 | |
沖 縄 県 |
● | 都心部への所要時間が短縮し、利便性が向上! 〜喜舎場スマートIC本格運用の効果〜──5-7 |
沖縄自動車道喜舎場スマートIC | |
● | 全線暫定供用により地域振興・活性化──5-8 |
国道331号豊見城道路 | |
● | 交差点形状のシンプル化(信号制御)により、事故件数が約3割減少──7-12 |
国道58号東江4丁目交差点改良 | |