■社会全体への影響


住民生活地域経済災害環境 | 地域社会

住民生活

地域の雇用に貢献した日沿道の開通──2-1
国道7号仁賀保本荘道路 本荘〜岩城(新直轄)
防災対策により“交通の難所”を改善!──2-3
国道8号親不知防災
高速開通により、沿線地域に企業が立地──2-4
新名神高速道路
新たなバス路線が誕生し生活圏が拡大──3-3
一般国道361号伊那木曽連絡道路
渋滞の緩和とCO2排出削減に貢献──4-2
国道4号仙台バイパス(仙台拡幅)
安全・快適環境の向上をもたらした相馬バイパスの全線開通──4-3
国道6号相馬バイパス開通
通勤時間帯の渋滞が解消し、所要時間が大幅に短縮──4-4
一般国道49号亀田バイパス拡幅事業
一本のトンネルが家族だんらんへ──4-7
東海北陸自動車道(飛騨清見IC〜白川郷IC)
伊豆の玄関がスイスイ (右折車線増設で右折渋滞解消)──4-8
国道1号南二日町交差点
ちょっとした情報提供により渋滞削減へ──4-9
国道1号藤枝バイパス
4車線化で渋滞解消──4-11
国道156号岐阜東バイパス2工区
新名神高速道開通により国道1号や国道25号の交通量減、混雑解消!──4-13
新名神高速道路
五條・橋本道路の供用により大型車の少ない安心・安全な道路に――4-14
京奈和自動車道 五條道路・橋本道路
早期暫定供用により朝方の渋滞が緩和──4-15
国道1号水口道路
3つの安全(通学路の安全・地震時の安全・大型車通行の安全)を実現する橋の開通──4-17
一般県道上井北条線(小田橋架替)
益田道路の部分開通により住民生活の質が向上──4-19
一般国道9号益田道路(高津IC〜角井西詰交差点間)
岩国市内の渋滞が大幅に緩和!!──4-21
一般国道188号岩国南バイパス
バイパス整備により交通渋滞が緩和!!──4-22
一般国道2号厚狭埴生バイパス
バイパス整備により渋滞が緩和! CO2の排出量の削減にも貢献!!──4-23
一般県道妻崎開作小野田線
県内最大の渋滞緩和──4-24
国道11号本町交差点
環状道路の部分開通が周辺道路にもたらした効果──4-27
国道202号福岡外環状道路
地域の活性化に資する徳力葛原線が完成しました。より便利に・安全に・快適に──4-28
主要地方道徳力葛原線
バイパス整備により沿道環境が改善──4-30
国道3号熊本北バイパス
九州新幹線開業を控え、バイパスの一部整備により渋滞緩和と所要時間が短縮──4-31
国道208号玉名バイパス
御船町〜阿蘇くまもと空港間のアクセスが円滑化──4-32
国道443号木倉バイパス
8車線化で路線バスの定時制が確保──5-2
一般国道1号新天拡幅事業
交差点立体化による渋滞の解消ならびに交通事故の減少──5-3
国道11号松山東道路(小坂交差点立体)
松島・有明バイパスの開通により所要時間短縮──5-4
国道324号松島・有明バイパス
千歳大野道路の供用により、ピーク時の旅行速度が向上──5-5
国道57号千歳大野道路
住民生活地区をつなげた千怒日見バイパス──5-6
国道217号千怒日見バイパス
都心部への所要時間が短縮し、利便性が向上! 〜喜舎場スマートIC本格運用の効果〜──5-7
沖縄自動車道喜舎場スマートIC
滝観洞ICの設置による、広域観光・地域医療の支援──6-1
国道283号仙人峠道路滝観洞IC
琴丘能代道路全線供用により救急搬送に貢献 〜救命率向上に期待〜──6-2
国道7号琴丘能代道路(能代東IC〜二ツ井白神IC間)
開通に伴い、高速バスの利便性が向上(路線が増便)、 開通に伴うダイヤ改正(時間短縮)で、利用者が増大──6-5
東海北陸自動車道
生活道路への抜け道交通が減少!──6-6
一般国道1号第二京阪道路(一般部)
山陰道の延伸により暮らしが向上──6-7
一般国道9号名和・淀江道路
異常気象時の事前通行規制区間と隘路の解消による安全性・利便性の向上!!──6-8
一般国道191号萩・三隅道路
『プチ交安』で渋滞緩和〜小さな改良(区画線変更)で大きな渋滞緩和効果〜──7-1
国道46号天昌寺交差点改良
交差点改良で通勤・通学など2,600人の安全・安心を確保──7-3
国道4号岩谷下交差点改良
常時左折路の廃止により左折時の追突事故が減少──7-4
一般国道7号栗の木橋交差点改良
利用者の意見を反映した交差点改良により交通安全意識向上──7-5
国道8号新組南交差点
ドライバーにも好評、県内最多事故件数交差点における事故抑止対策──7-6
国道24号西汀丁交差点
カラー舗装及び路面標示で事故を削減!──7-7
一般国道29号(八頭郡八頭町郡家)
「あんしん歩行エリア」の形成で交通事故が減少──7-8
あんしん歩行エリア「本町・柳町・表町地区」
地域住民・沿線企業等と連携した事故対策──7-9
一般国道2号中野東交差点
オリーブマークにより法令遵守を促し事故減少──7-10
国道11号高松東道路外
右折レーン延伸による渋滞の解消──7-11
国道10号湯川交差点改良
交差点形状のシンプル化(信号制御)により、事故件数が約3割減少──7-12
国道58号東江4丁目交差点改良
スマートICで、観光客数と住民の利便性のアップ──8-1
ひるがの高原スマートIC社会実験
東海北陸道効果 観光に追い風──8-2
東海北陸自動車道
三陸縦貫自動車道を救急医療に有効利用──9-1
国道45号桃生登米道路
複数の第三次医療機関を選択できるエリアが拡大されました──9-2
北関東自動車道(伊勢崎〜太田桐生)
搬送時の患者への負担軽減──9-3
三遠南信自動車道飯喬道路
「命の道」で救急搬送開始──9-4
一般国道42号熊野尾鷲道路(尾鷲南IC〜三木里IC)
川内道路開通で三次医療施設への搬送時間が短縮──9-6
南九州西回り自動車道川内道路(薩摩川内都IC〜串木野IC)
千代田大橋の架替により安全安心な通行に寄与──10-1
国道242号千代田大橋架替
「H19.8隠岐豪雨」でも整備効果を発揮──10-3
一般県道中村津戸港線
牛根大橋を含むバイパスの開通により通行規制区間が解消(L=2.6km)──10-5
国道220号早崎防災
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地域経済

地域の雇用に貢献した日沿道の開通──2-1
国道7号仁賀保本荘道路 本荘〜岩城(新直轄)
『北関東道』沿線の企業立地が促進され、地域経済のさらなる活性化に期待──2-2
北関東自動車道(伊勢崎〜太田桐生)
京都府域内の高速道路の開通により、製造業が発展──2-5
京都府域内の高速道路
阿南道路の供用が県内有数の工業地帯を支援 ──2-6
国道55号阿南道路(小松島市大林町〜阿南市津乃峰町)
新たなバス路線が誕生し生活圏が拡大──3-3
一般国道361号伊那木曽連絡道路
就業人口の年平均減少率1.4%を上回る雇用創出に寄与──3-4
南九州西回り自動車道(日奈久IC〜田浦IC)
道路標示の工夫による渋滞緩和──4-1
一般国道5号石川交差点改良
広域ネットワークの整備により、供用前の予測を上回る時間短縮効果を発現!──4-6
国道8号津幡北バイパス
一本のトンネルが家族だんらんへ──4-7
東海北陸自動車道(飛騨清見IC〜白川郷IC)
渋滞緩和により、環境改善、安全、安心を確保──4-12
国道1号関バイパス名阪大阪行ランプ
国立公園大山と高規格道路網への連絡道路の開通──4-16
一般県道大山口停車場線
出雲バイパスの開通により市街地の渋滞が緩和──4-18
一般国道9号出雲バイパス
部分開通に伴う並行道路の円滑化──4-26
有明海沿岸道路(大牟田高田道路・高田大和バイパス・大川バイパス)
地域の活性化に資する徳力葛原線が完成しました。より便利に・安全に・快適に──4-28
主要地方道徳力葛原線
九州新幹線開業を控え、バイパスの一部整備により渋滞緩和と所要時間が短縮──4-31
国道208号玉名バイパス
松島・有明バイパスの開通により所要時間短縮──5-4
国道324号松島・有明バイパス
全線暫定供用により地域振興・活性化──5-8
国道331号豊見城道路
滝観洞ICの設置による、広域観光・地域医療の支援──6-1
国道283号仙人峠道路滝観洞IC
高速道路開通に伴い、三重から京都への高速バスが好調──6-4
新名神高速道路
異常気象時の事前通行規制区間と隘路の解消による安全性・利便性の向上!!──6-8
一般国道191号萩・三隅道路
コンビニ出店により日常生活の利便性が向上──6-9
四国横断自動車道、四国縦貫自動車道
交通結節点の利便性向上──6-10
国道200号引野口バス停周辺地区整備(暫定)
「あんしん歩行エリア」の形成で交通事故が減少──7-8
あんしん歩行エリア「本町・柳町・表町地区」
スマートICで、観光客数と住民の利便性のアップ──8-1
ひるがの高原スマートIC社会実験
東海北陸道効果 観光に追い風──8-2
東海北陸自動車道
開通により、沿線の観光施設が活性化──8-3
新名神高速道路
開通により、沿線の集客施設が活性化──8-4
東海北陸自動車道
道路が走りやすくなって観光客が増加しました!──8-5
主要地方道前原富士線(長野工区)
千代田大橋の架替により安全安心な通行に寄与──10-1
国道242号千代田大橋架替
通行止めに代替え機能を発揮──10-2
新名神高速道路
「H19.8隠岐豪雨」でも整備効果を発揮──10-3
一般県道中村津戸港線
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災害

防災対策により“交通の難所”を改善!──2-3
国道8号親不知防災
山陰道の延伸により暮らしが向上──6-7
一般国道9号名和・淀江道路
異常気象時の事前通行規制区間と隘路の解消による安全性・利便性の向上!!──6-8
一般国道191号萩・三隅道路
千代田大橋の架替により安全安心な通行に寄与──10-1
国道242号千代田大橋架替
「H19.8隠岐豪雨」でも整備効果を発揮──10-3
一般県道中村津戸港線
バイパス開通で異常気象時通行規制区間の一部が回避──10-4
国道220号青島〜日南改良(折生迫〜内海)
牛根大橋を含むバイパスの開通により通行規制区間が解消(L=2.6km)──10-5
国道220号早崎防災
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環境

渋滞の緩和とCO2排出削減に貢献──4-2
国道4号仙台バイパス(仙台拡幅)
一本のトンネルが家族だんらんへ──4-7
東海北陸自動車道(飛騨清見IC〜白川郷IC)
伊豆の玄関がスイスイ (右折車線増設で右折渋滞解消)──4-8
国道1号南二日町交差点
4車線化で渋滞解消──4-11
国道156号岐阜東バイパス2工区
渋滞緩和により、環境改善、安全、安心を確保──4-12
国道1号関バイパス名阪大阪行ランプ
出雲バイパスの開通により市街地の渋滞が緩和──4-18
一般国道9号出雲バイパス
岩国市内の渋滞が大幅に緩和!!──4-21
一般国道188号岩国南バイパス
バイパス整備により交通渋滞が緩和!!──4-22
一般国道2号厚狭埴生バイパス
バイパス整備により渋滞が緩和! CO2の排出量の削減にも貢献!!──4-23
一般県道妻崎開作小野田線
部分開通に伴う並行道路の円滑化──4-26
有明海沿岸道路(大牟田高田道路・高田大和バイパス・大川バイパス)
環状道路の部分開通が周辺道路にもたらした効果──4-27
国道202号福岡外環状道路
バイパス整備により沿道環境が改善──4-30
国道3号熊本北バイパス
全線暫定供用により地域振興・活性化──5-8
国道331号豊見城道路
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地域社会

京都府域内の高速道路の開通により、製造業が発展──2-5
京都府域内の高速道路
川島IC周辺に新たな企業が進出し、地元雇用が増加します──3-1
国道468号首都圏中央連絡自動車道(鶴ヶ島〜川島)
もっと便利に入善スマートIC──3-2
北陸自動車道 入善スマートIC
道路標示の工夫による渋滞緩和──4-1
一般国道5号石川交差点改良
通勤時間帯の渋滞が解消し、所要時間が大幅に短縮──4-4
一般国道49号亀田バイパス拡幅事業
渋滞ポイントの解消により交通の流れがスムーズに!──4-5
国道8号魚津滑川バイパス
一本のトンネルが家族だんらんへ──4-7
東海北陸自動車道(飛騨清見IC〜白川郷IC)
ちょっとした情報提供により渋滞削減へ──4-9
国道1号藤枝バイパス
右折2車線化により慢性的な渋滞解消へ!──4-10
国道1号音羽蒲郡IC交差点整備
4車線化で渋滞解消──4-11
国道156号岐阜東バイパス2工区
渋滞緩和により、環境改善、安全、安心を確保──4-12
国道1号関バイパス名阪大阪行ランプ
早期暫定供用により朝方の渋滞が緩和──4-15
国道1号水口道路
国立公園大山と高規格道路網への連絡道路の開通──4-16
一般県道大山口停車場線
3つの安全(通学路の安全・地震時の安全・大型車通行の安全)を実現する橋の開通──4-17
一般県道上井北条線(小田橋架替)
バイパス延伸により渋滞が解消し、市中心部へのアクセス性が向上──4-20
一般国道2号三原バイパス
岩国市内の渋滞が大幅に緩和!!──4-21
一般国道188号岩国南バイパス
県内最大の渋滞緩和──4-24
国道11号本町交差点
交差点の立体化で、渋滞距離が1/10に!──4-25
国道56号土佐道路河ノ瀬高架橋
4車線化による渋滞解消と地域住民の快適で安心な暮らしを支援──4-29
国道3号基山拡幅
御船町〜阿蘇くまもと空港間のアクセスが円滑化──4-32
国道443号木倉バイパス
バイパスの4車線化によりラッシュ時の渋滞を解消──5-1
主要地方道上越新井線(藤巻拡幅)
8車線化で路線バスの定時制が確保──5-2
一般国道1号新天拡幅事業
交差点立体化による渋滞の解消ならびに交通事故の減少──5-3
国道11号松山東道路(小坂交差点立体)
千歳大野道路の供用により、ピーク時の旅行速度が向上──5-5
国道57号千歳大野道路
琴丘能代道路全線供用により救急搬送に貢献 〜救命率向上に期待〜──6-2
国道7号琴丘能代道路(能代東IC〜二ツ井白神IC間)
氷見がグッと近くに能越自動車道「氷見高岡道路」──6-3
国道470号能越自動車道氷見高岡道路
山陰道の延伸により暮らしが向上──6-7
一般国道9号名和・淀江道路
異常気象時の事前通行規制区間と隘路の解消による安全性・利便性の向上!!──6-8
一般国道191号萩・三隅道路
交通結節点の利便性向上──6-10
国道200号引野口バス停周辺地区整備(暫定)
カラー舗装化で注意喚起!追突事故が削減──7-2
国道13号事故多発交差点カラー舗装化
利用者の意見を反映した交差点改良により交通安全意識向上──7-5
国道8号新組南交差点
ドライバーにも好評、県内最多事故件数交差点における事故抑止対策──7-6
国道24号西汀丁交差点
スマートICで、観光客数と住民の利便性のアップ──8-1
ひるがの高原スマートIC社会実験
東海北陸道効果 観光に追い風──8-2
東海北陸自動車道
道路が走りやすくなって観光客が増加しました!──8-5
主要地方道前原富士線(長野工区)
救急医療に貢献する那智勝浦新宮道路の開通──9-5
国道42号那智勝浦新宮道路
「H19.8隠岐豪雨」でも整備効果を発揮──10-3
一般県道中村津戸港線


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