バリアフリー

香川県難聴児(者)親の会 障害当事者団体・行政・民間事業者の協働事業に よる公共施設・路線バス等への磁気ループの設置

講評
 受賞者は、予算の少ない中、行政、民間事業者と協働で、高松市内の公共施設や、四国で初めてバスに磁気ループを設置するなど、先進的な取組みを行った。また講演などで全国へ磁気ループ拡大の発信を行うなど、聴覚障害者の情報バリアフリー化に対する多大な貢献及び全国の模範となる活動を行っていることを高く評価し、表彰することとした。
受賞者の取組み
■ 取組みの概要
 香川県難聴児(者)親の会は、高松市及びバス事業者と協働し、市内を走るバスや、高松市役所をはじめとした公共施設に磁気ループ(※)を設置したほか、磁気ループ設置施設の案内マップを作成し配布を行っている。また、各地の講演において取組事例の紹介や磁気ループの設置されたバスへの乗車体験を行っている。さらに、難聴の子供達やその保護者の方々の情報交換や交流の場の提供、軽度から中程度の聴覚障害を持つ子供達への補聴器の購入助成について行政への要望といった活動も行っている。
(※) 磁気ループ:音声信号を電気信号に変え、ループアンテナ誘導磁界を発生させる磁気誘導無線システムのこと。補聴器などを付けた難聴者が騒音の大きな車内でも音声案内や運転手の声が聞き取りやすくなる。最近の劇場や会議室等にも設置されはじめている。
● 路線バスへの磁気ループの設置
 高松市の協働企画提案事業に採用され、高松市、民間事業者と協力して、市内を走るバス6台に持ち運びが可能な磁気ループを設置している。磁気ループが設置されているバスには、聴覚障害者の方が当該バスを利用しやすいように「耳マーク」「磁気ループ設置マーク」を車両の入り口に貼っている。なお、1つの磁気ループで3名ほどのカバーが可能となっている。

バスに設置されている磁気ループ

磁気ループの案内

バスの窓に貼られている磁気ループ設置マーク(左)と耳マーク(右)
● 磁気ループ設置マップの作成・配布
 高松市と連携して、磁気ループが設置されている箇所を示した高松市の地図、バスの路線図、時刻表を作成している。地図には市役所をはじめ、市内の9カ所の施設が記載されており、各施設において無料配布を行っている。またバスの路線図、時刻表を掲載することで、磁気ループが設置されているバスの利用促進、磁気ループに対する理解の拡大を図っている。

高松市役所に設置されている磁気ループ

磁気ループ設置場所施設のマップ
今後期待される取組み
 今後は、より多くのバス路線や公共施設にとどまらない大規模民間施設、観光施設等への磁気ループの設置拡大、全国の聴覚障害者の団体との協力による全国への同様の取組みの拡大が期待される。
連絡先
香川県高松市川島東町874
TEL 087-880-7700
Web - URL
https://www.facebook.com/groups/470830149600134/

ページの先頭に戻る