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項目分類
VFM
各事業へのPFI導入について
税制上の問題について
PFI事業全般について
融資上の問題について
PFI事業形態について
PFI手続き上の課題について
法令上の問題について
リスクについて
国・国交省としての取り組み
PFIの将来・展望について
地域性・具体案件について
契約上の問題
金融
補助制度
地元対応
その他

大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
VFM
高松
VFMの計算方法については、何を参考にすればよいか。
大阪
民間として参画を検討する場合、公共体が公表するVFMにつき、どう判断すべきか。すなわち、VFMが12%と5%との場合、どちらが安全なのか。それとも補助金等の絡みがあり、一概には言えないのか。
札幌
VFMの試算について、従来の80%と一律カットとされているようだが、その80%を掛けている根拠はどのようなものか。
札幌
サービス向上による住民感情の向上もCVMなどで評価し、利益と計上してよいのか
札幌
CVM等については、定性的な評価に当たらないというような形で、会計的なものしか見ることができないで、VFMの中では見ることができないという話だったのだが、詳しく教えていただきたい。
札幌
本来的な趣旨として、PFIをやりましょうと。やる、やらないも含めてVFMを出してやっていくのではなかったのか。要するに公共サービスの質をこれだけ高くすれば波及的な効果が出るとか、その辺の最適な部分である、公共経済的なパレット最適の話のような最適な水準にあわせる話も出てくるのかなと、そのように理解をしていたのだが、間違いか。
広島
公共でやった場合に幾らでできるかということ、いわゆるパブリック・セクター・コンパレーターのベースをどうするか。
広島
PFIは現在のところ施設建設費が対象であるから施設を建設する。従来でいくと施設を建設して公共が運営するということだが、民間が施設の建設も運営も両方やると、VFMがどの辺で出るのか。
名古屋
民間収益施設と公共施設を合築した場合には、行政財産の上に民間収益施設が今度可能になったのだが、民間収益施設のライフサイクルコストがバリュー・フォー・マネーの計算に組み込まれるのかどうなのか
名古屋
資金調達するとき、民間の調達金利よりも公共の方の調達金利が低い。そうすると、そのときに本当にバリュー・フォー・マネーが出るのか、イニシャルが同じで、金利の差を埋め合わせるほどに運営、それから建設のところでのバリュー・フォー・マネーが生まれてくるのかどうなのか。
新潟
独立採算事業におけるVFMの具体的算出例が公表されている事例があればご教示願いたい。
東京
VFM検証において、現在、価値換算の割引率として4%が用いられていることが多々あるが、これは何か根拠があるのだろうか。
東京
VFMの算定の適正化(一般化)に関する方策として、どのような考えがあるのか。
東京
公共側の維持管理費の実績などストックしていないと思うのだが、実際のVFMは出てこないのでは?
東京
PFI事業を検討する上で、導入調査でのリスク調整額のコスト換算がネックとなっているが.事業施設の累計が出てきた時点で、建設、維持管理、更新の各段階におけるおおよその目安を公表してもらえないか。
東京
神奈川県で過去に実施したPFIで、SPCとPSCのライフサイクルコストを比較してどの程度VFMがあったのか、また、PFIで計画したがVFMがでないため中止した案件もあったのか。
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仙台
地域住民のニーズに対する福祉満足度はバリュー・フォー・マネーの向上につながるのか
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
各事業へのPFI導入について
高松
道路、道路橋のPFIについて、課題、問題点など今後の適用可能性についてご教示いただきたい。
福岡
道路事業(駐車場以外)でのPFIの可能性についてはどうなのか。
広島
道路事情へのPFI導入の可能性について、その課題と解決方策の進捗状況等最近の情報について教えて欲しい。
広島
道路も含めて橋を進める場合に、どうしても箱物というか建設部分に集中して維持管理、運営のところがどうしても小さくなるのかなと思うのだが、そのあたり何かいい方策やお考えがあれば、教えて欲しい。
東京
PFI先進国に例のある橋梁、道路等へPFI手法を我が国で適用する前の障害、問題点、その解決策について知りたい。
高松
江東区の路面電車PFIについて、スキーム・官民の役割・VFMの概要について教えて欲しい。
福岡
PFIに向く事業、向かない事業には、どんなものがあるか。事業費がある程度以上にならないとPFIに馴染まないとあるが、何故か。
福岡
民間の工夫を引き出すのでは、維持管理・運営面での業績払いが重要であるが、庁舎のような場合、維持運営段階で民間のインセンテブが働かないのでは。民間収益施設との合築以外の純粋に庁舎のみのPFIは成立するのか。
大阪
今年度省内で調査しているPFI事業分野を教えてほしい。
大阪
我が国の空港の整備や運営において、PFI導入するときの課題と対策はどのようなものが考えられるか。
大阪
PFI事業として公営住宅が計上されているが、許可事務が多く、公営住宅の管理にPFIがなじむのか。
大阪
官民双方でメリットを享受し合える制度設計が重要だと考えている。大型プロジェクトへとどまらず、小規模なまちづくりに寄与するプロジェクトにも制度を導入することにより、地域、地場業者にも参入機会がふえ、景気の回復、公共の福利に寄与するのでは?
札幌
釧路では平成12年度にシビックコア計画、市街地再編計画に基づき、釧路地方合同庁舎が建設された。今後、合同庁舎や事務所など、公共構造物をPFIにより整備する場合の課題や留意点を教えてほしい。
札幌
公共的事業が政策的に減少傾向にある中、新規もしくは改築等のみと受け取れるが、既存の改修、リフォーム、用途変更(改修を含む)取り組みを範囲に加えることの可能性はどうか。日本型PFIに無理、制限がありすぎるように感じるが、5,000万円以下の少額で地方自治体が取り組みやすい福祉インフラとして地元事業者が取り組み可能な考え方はどうか。
名古屋
PFIの対象事業として例えば道の駅なんかは考えられるのだろうか。
東京
海面埋め立てによる廃棄物最終処分場をPFI事業により整備する場合、どのような事業スキームが考えられるか。
東京
市庁舎にPFIを導入する場合どのような点で従来方の建設、維持、管理よりも、有利になるか
仙台
具体的な事例を伺いたいのだが、例えば公民館と分譲住宅等の例はあるのだろうか。
仙台
ハコモノ中心のPFIは、バリュー・フォー・マネーが本当に出るのであろうか。公共事業の中心部分へ拡大はできないのか。
仙台
庁舎へのPFI導入の魅力の付加視点について教えて欲しい。
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仙台
中心市街地の活性化に向けて公共公益施設を中心部に立地させる計画があり、財政状況等の問題からPFIを検討している例も多いかと思うが、その場合の成立条件、あるいはキーワード等を教えて欲しい。
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
税制上の問題について
福岡
民間事業の場合、固定資産税、法人税、消費税、都市計画税がかかる。VFM上での障害となる。イコールフッティングは進んでいるのか。
札幌
PFIを請け負った親会社とSPCを形成している会社がある。親会社の方がSPCに出資していて、これがグループを形成した中で、負債や資産をやりとりして、それで税制上のメリットが出る場合があったのか。
大阪
減価償却費の償却期限が法定の期限とPFIの期限とが合わないこと。それから、法人税の扱い。このようなPFIの税制上の問題の解決策はどのようなものがあるか。
大阪
BTOでサービス提供型なら、割賦販売として扱うとのことですが、BTOで独立採算ならどういう処理になるのか。税務あるいは寄付行為のような事例はあるのか。
札幌
施設の耐用年数と事業期間の違いについて、減価償却額の範囲における融資元本の返済、BOTのTの場合の引き取り価格の考え方
新潟
BOTで行った場合、事業期間内で減価償却をすべて行える税制措置が必要であると考える。減価償却の問題、BOTで、例えば30年間のBOTの契約であるにもかかわらず、その対象するPFIの施設が、あるいは施設にかかわる機器が、その耐用年数が30年を超えていまうということがあった場合に、現在の制度の中では、やはり若干、問題が起きているが?
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東京
税制のイコール・フッティングがなされていない状況で、また、従来は官がとっていたリスクを民が負う形となるPFIは、本当に現実に成り立つのか。
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
PFI事業全般について
福岡
第3セクターとPFI方式違いは、どのようなものか。ひびきPFIは、第三セクターとどう違うのか。
北九州市がこのPFI事業に出資した経緯はどのようなものか。
大阪
ユニバーサル・テスティングは必要か。イギリスでは廃止したと聞いているが、実際日本でも、すべての案件に検討をかけるとかなりのコストになるが?
大阪
今までの事例を見ると、PFI事業の中には公共サービスとして提供する必要のないもの(民間ベースで十分、または公設民営ができるもの)が幾つか見られる。自治体側での実績づくりの面もあるのかもしれませんが、本来のPFIの趣旨からすれば、民間にできるものは民間に任せてその上で公共サービスをPFIで実現するべきではないかと思うだが、いかがか。
広島
PFIからPPPという動きであるが、PFIというのは公共的施設の整備ではなくて公共的サービスの実現ではないか。
広島
PFIよりPPPがより高いということだが、なぜ導入されてないのか、近い将来導入されるか。
名古屋
それぞれの国、自治体、民間の観点から考えてPFIがなぜ必要なのか
名古屋
三セクがいろいろ破綻した事業もあるのだが、PFI事業では民間事業者の事業の履行保証をどういうふうに担保されているのか、あるいは三セクと同じような負の遺産で苦しめられるというようなことはPFI事業ではないのだろうか?
名古屋
日本のPFIについても、だんだんコンサルタントの方での蓄積が進んできていると思うが、状況等を教えて欲しい。
名古屋
PFIに関する手続き等が非常にややこしいようになっているが、そのことが、発注者サイドのPFI導入の抵抗になっているということはないか。
東京
PFIの利点が民間の経営努力ばかり前面に出て、市の財政面から見ての利点ばかりが強調され過ぎていないか。民間だけでなく、PFIの理念に基づく発注者の経費節減努力はどのような点にあるのか知りたい。
仙台
PFI的手法ということで書かれているが、これとPFI事業と何が異なるのか。
福岡
足立区では、旧区役所跡地の活用にあたり、PFIではなく公募型事業プロポーザルによる定期借地方式の活用を検討されているようだが、民間活力を導入した施設整備や公有地の活用手法の違いや、それぞれの特性についてご教示願いたい。
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大阪
PFIが公共事業に与える影響について
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
融資上の問題について
福岡
政策投資銀行は、何をポイントに融資を付けるのか教えて欲しい。
福岡
PFI事業決定事例において、事業期間と融資期間について、事例を引いて教えてほしい。
名古屋
政策投資銀行の分類では、ひびきコンテナターミナルは独立採算と分類しているが、ジョイントベンチャーではないか。
大阪
政策投資銀行のプロジェクト・ファイナンスはノンリコース型では?
大阪
BOTとBTOでファイナンスをつけるとき差があるのだろうか。
大阪
資金調達で、借り入れとエクイティー、大規模なプロジェクトであればエクイティーも考えられるが、中規模の案件となれば関係者からの出資以外考えにくくなるのか。あるいは第三者からの調達のための方法があるのか。
大阪
無利子貸し付けだが、港湾法では民間事業への適用はできないのか。北九州港の場合は、北九州市が10%出資している。
名古屋
プロジェクトファイナンスということになるのだが、現実の問題として金融機関はファイナンスをしがたい現状があるのではないか、どんな条件を整えて実現するのか。
新潟
資金力の乏しい企業が参入できるように、現実に行われているコーポレートファイナンスと相変わらないプロジェクトファイナンスを真のプロジェクトファイナンスとするための方法をお聞かせいただきたい。
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仙台
最高30年の金融を実行した実例があれば教えてほしい。
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
PFI事業形態について
福岡
サービス購入型独立採算型の違いをもう少し詳しく教えて欲しい。(具体例をあげて)
大阪
最近BTOが多いように見えるが、本来PFIのねらいからはBOTこそ推進するべきと思うが、どう考えるか。
札幌
SPCについて、1としてぺーパーカンパニーが多いが、会社としての形態はどうなるのか。2番目に、運営責任者として公的機関は入るのか。3として、バランスシートの作成及び運営状況のチェック機能はどこに持たせるのか。4として、PFI請負者とSPCの流動資金はあり得るのか。Dとして、ジョイントベンチャー型などの場合、得られた利益、不動産などへの税制メリットはあるかサービス向上による住民感情の向上もCVMなどで評価し、利益と計上してよいのか。
東京
BOOを選択する優位性は何か。なぜ事例が少ないのか。
新潟
性能発注というのがあるが、性能発注に対する受入体制は。
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仙台
設備業者の団体がPFIの実行について設備を分離して発注してくれという運動が、各整備局の方にいろいろ出ている。やはりバリュー・フォー・マネーを最大化するためには、一括発注ということがあるので、そういうのはちょっとおかしいのではないかなというのが私の考えだが、意見というよりも、その辺のお考えを、私見としてでよいので、お話し願いたい。
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
PFI手続き上の課題について
大阪
総合評価、一般競争入札の総合評価が当たっているが、定性的な判定で応札者が少ない場合や、PR内容がシンプルな場合でないと、説明し切れる判定の基準をつくるのは困難とならないか。
大阪
提案評価時に価格的割合が高く、提案内容を充実させても落札できない場合が多いのが実状であり、パブリック・セクター・コンパレーター、PSCの割合の30%減までを下限とするなど、制限が必要ではないだろうか。
名古屋
公募型プロポーザル方式について質問が来ているのだが、選定後の交渉について1社との随意契約で条件を交渉するため相手の言いなりになるということが起きてくるのではないか、上位何社かと交渉できる方法を考えることはできないかということだが。
名古屋
事業とか工事施工にサブコンが直接参加できる機会があるかどうか、工事は一括発注となるかどうか。つまり、地元の中小企業事業者等々がどれぐらい参加できるものなのかどうなのか、その辺とも関係すると思うのですが、いかがか。
東京
福祉センターの業者選定ではいろいろ物議を醸したが、透明性の確保など現実的には無理なのではないか。
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仙台
入札決定の方法について、総合評価一般競争入札公募型と、メリット、デメリットはあるが、PFIで民間のいろいろなノウハウを最大限活用していく中では、新しい入札方法が必要ではないかということで、一発勝負の一般競争入札ではなくて、公募型を主体とした入札方式を早急に検討していかなければならないのでは?
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
法令上の問題について
高松
PFI事業を導入しようとしても、地方自治法・都市計画法・他の法規制が壁となっているケースがあり、進展しない例があると聞いている。PFI法が他の法令よりも優先であるという法改正は、今後あるか。
高松
PFI事業者への行政財産の長期貸付が可能になったことにより、「公の施設」の問題がなくなったとの説明を詳しくして欲しい。
広島
PFIを促進するために改正された法律、PFI法以外の法律があれば、説明いただきたい。
名古屋
PFI法第14条の質問が来ているが、第14条というのは選定事業になった場合には地方債等々については特別な配慮をするということ、この特別の配慮の中身は何か、具体的にはどういうことなのだろうか。
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東京
PFI法の第2条3の3で、公共施設法の管理者として、何とかを行う特殊法人その他の公共法人と記載されている。これらの特殊法人、その他の公共法人は具体的にどのような法人を指しているのか教示願いたい。病院を整備する社団法人も対象になるのか。
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
リスクについて
福岡
自治体側から見たときに民間事業者にインフレリスクをとらせることが可能なのかどうか。とらせられないとした場合に、どういう事業計画をとればよいのか。
大阪
維持管理会社としての主要なリスクは、費用のコスト・オーバー・ラン以外に何かあるか。
大阪
第三者、すなわち事業主体への参加会社の協力会社になる場合に、負担するリスクはどこまでか、例えば維持管理の場合。
大阪
民間にとって公共事業破綻のリスクはないのか。議会の承認のみでよいか。
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新潟
SPCが銀行から融資を受けるとき、金利の中に公共の信用リスク分の金利が含まれていると思うが、これらのリスクを公共はきちんと分担しようとしているのか。それとも民間に金利リスクとして負担させようとしているのか。
大分類
会場
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国・国交省としての取り組み
札幌
国庫補助事業でPFIの活用を推進するための国土交通省の取り組み状況について紹介願いたい。国策としての目標値はあるか。
 
広島
今動いてる中でも確かに国の直轄事業の事例というのは少ないわけだが、これについて、道路とか河川とか空港、こういう国の直轄事業についての事例が今動いてるところも含めて少ないのはなぜか。
 
名古屋
内閣府の推進委員会は現在どのようなことを行っているか。
 
名古屋
先ほどから標準化やひな型ということが出ているが、政府の理解や後押しなど、PFI推進の動向について少しご説明いただきたい。
 
新潟
国交省での公物管理者の立場で見られている公共事業のPFI事業の対象として、どのように広げていく考えか。
 
新潟
公共側が支払不能になったときに、例えば国の立場からどのような関与の仕方があり得るのか。
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仙台
対象事業の拡大は考えているのか。対象事業が少な過ぎる。公共事業をすべて見直し、民間で可能なものは民間に任せることを基本に置くべきと考えるかどうか。
大分類
会場
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PFIの将来・展望について
新潟
PFIが今後増加すると考えられるが、民間よりの資金であり、各自治体のさらなる財政悪化につながらないか。
 
新潟
10年から20年に公共事業において総事業費の何パーセントぐらいが、日本においてPFI手法になると思われるか。
 
大阪
今後の大規模プロジェクトはPFIが成り立つように計画しなければ実現しないか。
 
東京
最近、日本独自の拡大解釈がなされたPFIが出てきたように思われる。このままでは適切なリスク分担ができず、過去の第三セクターのような問題が起こる可能性さえあるように思われる。今後の日本版PFIへの未来へのビジョンをご明示していただきたい。
 
東京
世界の、あるいは日本のPPPの現状と、今後の展望についてお聞かせいただきたい。
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東京
イギリスでは、小さな政府という理念を掲げ、それを目指して、その達成手段、手法の1つとしてPFIを導入してきたと理解しているが、日本ではPFIに対してどのような理念を掲げているのか知りたい。
大分類
会場
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地域性・具体案件について
札幌
北海道での導入事例、予定や問題点課題が具体的に知りたい。
 
札幌
北海道地区には地場の建設産業が根づいているが、長期にわたるPFI事業に耐え得る企業体力があるか。そうでないと、都市部の大手企業が北海道に進出し、独占するのではないか。
 
福岡
北九州市がこのPFI事業に出資した経緯はどのようなものか。
 
札幌
留辺蘂町の資料について、従来方式とPFI方式は完成後の処分場の運営費も数字の中に入っているのか。
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札幌
留辺蘂町の入札結果、これは非常に財政支出の削減だという、非常に印象的な事例なのだが、例えばこの予定価格の設定と、それから実際に落札された価格の差というのはどういうところにあったと思われるのか。また、この評価が、本当にこの結果が実際に将来の安定的な運営につながるのかどうか、どういう判断をなされたのか。
大分類
会場
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契約上の問題
大阪
途中の費用負担増のような予算手当の問題も別途あるのでは。
 
広島
事業が破綻した場合にどうするか。
 
新潟
公共はSPCに対して支払い不能になったとき、SPCのとれる手段としては何か。また県や国からの弁済を受けられるか。
 
広島
BTOに関して、SPCの下にコンストラクターが入っていて、それである程度計算しているのだが、BTOの場合はこれがワンパートされた後、コンストラクターの位置はどうなるのか。要するにオペレートする側の下に問題が起こったときに、それをメンテする契約、また、サブコントラクターで入ってくるのか、そこで一たん完全に切れてしまうのか。BTOのときの建設系の会社の取り扱いについてどのようにお考えになっているか。
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仙台
PFI事業は建設費から維持管理費までもすべて含む契約になるが、ライフサイクルコストの算定は非常に難しいと思う。途中での変更契約も可能か。
大分類
会場
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金融
新潟
PFIにおいて収支面から地方と都市部のギャップを同じルール上で、どのように地方部での事業を行っているのか。
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新潟
キャッシュフローのボラティリティについて、企業の提案時にどのように提案内容に組み込ませたらいいのか。
大分類
会場
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補助制度
高松
駐車場施設に対する補助で、公共投資、補助金の正当性はどのように整理しているか。不法駐車が減ることによる道路安全性の向上は公共投資に値するだろうが、駐車料金を下げるための公共投資であれば正当と言えるのだろうか。
 
東京
補助制度があるとのことだが、どこの自治体も債権団体になりそうな状態での2分の1負担は何ら普及方策にはならないのではないだろうか。
 
東京
補助金の考え方を整理した指針の発表予定はないか。
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仙台
他の補助金制度と併用可能かということで、例えばNEDOとPFIだとか、そういうことが可能か、ということと、それから介護施設も対象となるか。
大分類
会場
質疑内容(クリックで回答ページが開きます)
地元対応
東京
コンソーシアムのもとに地元を入れるというのがあったが、@として、そういった条件をコンソーシアム選定基準の中に入れることが法的に可能なのだろうか。可能な場合は役所側の理由づけとしては、例えばどのような理由づけが考えられるのか。
 
仙台
地域完結型PFIに記載があるが、NPOや、ボランティア組織と連携して地元建設会社がコンソーシアムに参加できるのか。
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仙台
地域住民が日常的に利活用する公共施設にあっては、住民を巻き込んだ方式、PI(パブリック・インボルブメント)でコンソーシアムの中に地元企業も参画できる余地はあるのか。
大分類
会場
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その他
大阪
PFIの情報は特に全国について、どのように入手するといいのか。
 
札幌
SPCと請負者との資産の流動というのは、現段階で起こった事例としてあるのか。
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仙台
土木学会建設マネジメント委員会で平成14年の中旬に中間報告が出されると言われているが、その骨子なりポイントなりを教えて欲しい。