通訳ガイド向け支援メニュー
最終更新日:2024年3月22日
観光庁では、関係省庁等と連携し、通訳ガイド様向けに様々な支援を行っております。詳細は以下をご参照ください。
通訳ガイド向けの特別相談窓口
感染症を起因とした外国人旅行者の減少等の変化に直面している通訳ガイドの不安を解消するため、地方運輸局等及び観光庁内に特別相談窓口において、通訳ガイドの状況や要望をお聞きした上で、活用可能な支援策の紹介を行います。
《特別相談窓口におけるサポート内容》
・通訳ガイドからの相談・要望対応
・通訳ガイドが活用可能な支援策の紹介
《特別相談窓口におけるサポート内容》
・通訳ガイドからの相談・要望対応
・通訳ガイドが活用可能な支援策の紹介
関係省庁と連携した通訳ガイド向け具体的支援策
新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向け支援策はこちらです。
(支援制度:事業復活支援金、セーフティネット貸付等)
(支援制度:事業復活支援金、セーフティネット貸付等)
事例集・支援ツール
- 観光地域づくり事例集
- 地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進事業
- 歴史的資源を活用した観光まちづくり事業
- 「第2のふるさとづくりプロジェクト」ナレッジ集
- 地域観光資源の多言語解説整備支援事業
- サステナブルな観光に資する好循環の仕組みづくりモデル事業
- 危機管理計画策定事例の紹介
- 観光危機対応マニュアル作成の手引きの説明動画
- 持続可能な観光アーカイブ
- 持続可能な観光の実現に向けた先進事例集
- 観光のICT化の推進
- インバウンド対応能力強化教材集(通訳案内士向け)
- インバウンド向け体験型観光サービス実践ナビブック(通訳案内士向け)
- 観光地域づくりに対する支援メニュー集
- 訪日外国人観光者用災害時に役立つツール
- 通訳ガイド向け支援メニュー
- 多様な宗教的、文化的習慣を有する旅行者の受入環境の充実
- 児童・生徒によるボランティアガイド