児童・生徒によるボランティアガイド
最終更新日:2024年3月22日
政府は観光立国推進基本計画において、総合的かつ計画的に講ずるべき施策として、「学校における地域固有の文化、歴史等に関する教育の充実」等の施策を掲げており、一部の地域においては、学校の総合的な学習の時間を活用し、地域の観光資源について学んだ児童・生徒によるボランティアガイド活動が実践されています。
児童・生徒によるボランティアガイド活動は、「将来の地域づくりの担い手の育成」、「児童・生徒の旅をする心を育む」などの観点から有意義な活動であることから、観光庁では、その普及促進に努めております。
児童・生徒によるボランティアガイド活動は、「将来の地域づくりの担い手の育成」、「児童・生徒の旅をする心を育む」などの観点から有意義な活動であることから、観光庁では、その普及促進に努めております。
児童・生徒によるボランティアガイド普及促進事業
平成19年度に「児童・生徒によるボランティアガイド活動の先進事例調査」を行い、平成20年度には、関係団体への調査を実施すると共に、全国4地域(北海道・松前、青森県・八戸、滋賀県・湖北、鹿児島県・鹿児島)において普及モデル事業を実施し、成果と課題について検討を行いました。
平成21年度は、平成19年度の調査事業、平成20年度の普及促進事業の成果も踏まえ、[1]シンポジウムの開催による取り組み課題の共有、[2]平成20年度につづくモデル事業実施を通じた課題と対応策の深掘り、[3]モデル事業成果を踏まえたノウハウの共有(手引き書の作成)に取り組みました。
平成21年度は、平成19年度の調査事業、平成20年度の普及促進事業の成果も踏まえ、[1]シンポジウムの開催による取り組み課題の共有、[2]平成20年度につづくモデル事業実施を通じた課題と対応策の深掘り、[3]モデル事業成果を踏まえたノウハウの共有(手引き書の作成)に取り組みました。
平成21年度事業の流れ
児童・生徒によるボランティアガイド手引き書
平成21年度の児童・生徒によるボランティアガイド事業では、国内の各地域において、取り組まれているボランティアガイドの実際の活動から、その考え方や手法、留意点などについてまとめるとともに、より多くの地域において児童・生徒によるボランティアガイドの取り組みが進められることを狙いとして、「指導者向け手引き書」ならびに「児童・生徒向け手引き書」を作成しました。
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事例集・支援ツール
- 観光地域づくり事例集
- 地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進事業
- 歴史的資源を活用した観光まちづくり事業
- 「第2のふるさとづくりプロジェクト」ナレッジ集
- 地域観光資源の多言語解説整備支援事業
- サステナブルな観光に資する好循環の仕組みづくりモデル事業
- 危機管理計画策定事例の紹介
- 観光危機対応マニュアル作成の手引きの説明動画
- 持続可能な観光アーカイブ
- 持続可能な観光の実現に向けた先進事例集
- 観光のICT化の推進
- インバウンド対応能力強化教材集(通訳案内士向け)
- インバウンド向け体験型観光サービス実践ナビブック(通訳案内士向け)
- 観光地域づくりに対する支援メニュー集
- 訪日外国人観光者用災害時に役立つツール
- 通訳ガイド向け支援メニュー
- 多様な宗教的、文化的習慣を有する旅行者の受入環境の充実
- 児童・生徒によるボランティアガイド