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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
1月3日 |
アイベックスエアラインズ |
ボンバルディア式CL-600-2C10型 |
IBX43 |
仙台空港 |
広島空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後、脚が正常に格納されていないことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
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2 |
1月5日 |
アイベックスエアラインズ |
ボンバルディア式CL-600-2C10型 |
IBX16 |
仙台空港 |
福岡空港 |
仙台空港 |
離陸直後、脚が正常に格納されていないことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
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3 |
1月6日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA4862 |
女満別空港 |
新千歳空港 |
女満別空港 |
上昇中、プロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
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4 |
1月9日 |
日本航空 |
ボーイング式787-9型 |
JAL061 |
ロサンゼルス |
成田国際空港 |
ロサンゼルス |
飛行中、一部の化粧室の排水系統に不具合が発生したため引き返した。 |
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5 |
1月10日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ATR式42-500型 |
ORC51 |
長崎空港 |
対馬空港 |
長崎空港 |
飛行中、対地接近警報装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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6 |
1月13日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC815 |
那覇空港 |
与論空港 |
那覇空港 |
飛行中、第1(左側)燃料タンクの補助燃料ポンプのスイッチに不具合が発生したため引き返した。 |
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7 |
1月14日 |
イースター航空 |
ボーイング式737-8MAX型 |
ESR632 |
那覇空港 |
ソウル(仁川) |
那覇空港 |
上昇中、与圧系統の計器に不具合が発生したため引き返した。 |
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8 |
1月17日 |
ロイヤルブルネイ航空 |
エアバス式A320-251N型 |
RBA695 |
ブルネイ |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言した。 |
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9 |
1月20日 |
フジドリームエアラインズ |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
FDA945 |
中部国際空港 |
高知空港 |
高知空港 |
進入中、脚下げ操作を実施したが、左主脚が確実に下りていることを計器表示で確認できなかったため、緊急事態を宣言の上、着陸後、誘導路上に停止した。その後、牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
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10 |
1月21日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA872 |
ジャカルタ |
東京国際空港 |
ジャカルタ |
上昇中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。 |
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11 |
1月21日 |
全日本空輸 |
エアバス式A320-271N型 |
ANA720 |
大館能代空港 |
東京国際空港 |
仙台空港 |
上昇中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油圧が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
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12 |
1月23日 |
デルタ航空 |
エアバス式A350-900型 |
DAL275 |
デトロイト |
東京国際空港 |
東京国際空港 |
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言した。 |
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13 |
1月28日 |
ANAウイングス |
ボーイング式737-800型 |
ANA331 |
中部国際空港 |
熊本空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後、自動操縦装置の操作パネルに不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
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注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。