長時間の荷待ちや契約に含まれない附帯業務(追加業務)、コンプライアンス確保に影響しうる輸送に関する情報(非合理な到着時間の設定、重量違反等となるような依頼、燃料費等のコスト増加にかかる運賃・料金等の不当な据え置き)などをお持ちの場合は、情報をお寄せください。いただいた情報は、トラックGメンによる悪質な荷主等の是正指導に活用します。
【お寄せいただく情報の記載例】
・燃料費が上がったため、その分の値上げを申し出たが、(荷主名)が交渉のテーブルに着こうとしない。
・○年○月○日に(お困りごとの内容)について、(荷主名)に対して申し入れ・相談等を行ったにもかかわらず、全く相手にされず改善がされていない。
・荷卸し、積込みで時間指定されるにもかかわらず、指定時間に着いても常に○○時間待たされ、(荷主名)に相談したが改善されない。
※「荷主」には、元請事業者、一次請事業者、物流子会社、倉庫業者なども含まれます。
目安箱はこちら (←投稿ページに移動します) ※回答期限ありません。随時募集しています。
〈参考〉
○トラックGメンについて