航空安全

ドローン情報基盤システム(Drone/UAS Information Platform System)

本ページにドローン情報基盤システムに関する各種情報を掲載します!


トピックス

ドローン情報基盤システムに関するトピックスを掲載しています。

ドローン情報基盤システムに関するお知らせ

2023.2.3 ドローン情報基盤システム2.0 メンテナンスのお知らせ(2.6)NEW!!
日頃よりドローン情報基盤システムをご利用いただきありがとうございます。
ドローン情報基盤システム2.0は、システムメンテナンスのため、以下の時間帯はご利用いただけません。
なお、システムメンテナンス直前に申請手続をされた場合、システムエラーとなり、申請を受け付けられない可能性がございますので、ご留意ください。
 
・メンテナンス期間
 2023年2月6日(月) 19時頃 ~ 22時頃
・閉塞範囲
 DIPS2.0 各機能(技能証明、機体・型式認証、登録講習機関、登録検査機関)

ドローン情報基盤システムについて

無人航空機の各種手続きについて、利用者の利便性向上、処理の迅速化を実現するため、ドローン情報基盤システム(Drone/UAS Information Platform System)を整備し、オンラインでの申請を可能としています。

 

  PDF|表示 ドローン情報基盤システムとは

 

  PDF|表示 ドローン情報基盤システムの各システム・機能概要

 
一部の手続きでは書面による申請も可能ですが、積極的にドローン情報基盤システムを利用してオンライン上での手続きをお願いいたします。
 

 

各システム・機能について(2022年12月5日更新)



【 主な機能 】
機体登録機能

無人航空機の所有者情報、機体情報、使用者情報の申請、管理ができます。重量が100g以上の無人航空機を飛行させる場合は事前の登録が必要です。

飛行許可・承認申請機能

無人航空機の飛行許可・承認の申請、事故等報告等ができます。飛行させる空域、方法によっては、事前に許可又は承認を得ることが必要です。
なお、令和4年6月20日以降、機体登録の義務化に伴い、新規申請・変更申請・更新申請(補正指示後の再申請を含む)を行う際に、「登録記号」「(試験飛行)届出番号」を有する機体にて、申請書を作成する必要があります。
事故等の報告もこちらから実施頂けます。

飛行計画通報機能

無人航空機の飛行予定の情報の入力、他の無人航空機の飛行予定の情報の参照等ができます。
飛行の許可・承認を受けて飛行を行う場合には、事前に本システムにて飛行経路に係る他の無人航空機の飛行予定の情報等を確認するとともに、自らの飛行予定の情報の入力が必要です。

事故報告機能

無人航空機の事故等が発生した際に報告するための機能です。
事故情報の登録、更新、照会を行うことができます。

登録講習機関申請機能

登録講習機関の新規登録申請、変更届出、申請状況確認、申請の取下げ、登録免許税の支払い、登録講習機関の登録確認を行うことができます。
登録講習機関の新規申請についてはDIPSの申請だけでは審査を進めることができません。
上記の「登録講習機関の登録等に関する取扱要領」を確認し、必要な申請書類一式を揃えるとともに「登録講習機関の事務手続きに関するガイドライン」に記載されている送付先メールアドレスまで書類一式の提出をお願いします。

技能証明申請機能

技能証明申請者番号の取得申請、属性情報変更、申請取下げ、再申請、申請状況確認を行うことができます。
技能証明申請者番号を取得することで、各登録講習機関の講習の受講申請や指定試験機関の各試験の申請が可能となります。
また、技能証明申請の新規申請、変更、申請取下げ、再申請、申請状況確認も行うことができます。

登録検査機関申請機能

登録検査機関新規登録申請、変更届け出、申請状況の確認、申請の取下げ、登録免許税の支払、登録検査機関の登録確認を行うことができます。

型式認証・機体認証申請機能

型式認証及び機体認証の新規申請、属性変更、申請取下げ、申請状況確認、等を行うことができます。

 

各種お知らせ・コンテンツ

APIの整備状況・利用手続き(2023年1月10日更新)NEW!!

ドローン情報基盤システムでは、API(Application Programming Interface)を整備することにより、利用者が保有するシステムからのリクエストを受けて、登録機能、飛行許可・承認機能または飛行計画通報機能で指定したIDに係る情報を返却するサービスを提供しています。
サービスを利用する場合は、各ガイドラインをお読みいただき、利用申請書を提出してください。
※本サービスは、無人航空機に関する運航管理システム等を整備する法人・団体の方が手続きを行うサービスです。

 

<DRS API(登録機能)>

 

<DIPS2.0 API(飛行許可・承認申請、飛行計画通報機能)>

コンテンツ(2022年12月5日更新)>

無人航空機の各種手続きをオンラインで行う場合の各種コンテンツを掲載しています。

 

<無人航空機の登録手続き>

 

<無人航空機の飛行許可承認申請手続き>

 

<無人航空機の飛行計画通報手続き>

 

<無人航空機の事故等の報告手続き>

 

<登録講習機関の登録申請手続き>

 

<操縦者技能証明関係の取得申請手続き>

 

<登録検査機関の登録申請手続き>

 

<機体認証・型式認証の登録申請手続き>

 

<ドローン情報基盤システム 共通機能>

関連リンク(2021年12月7日更新)

無人航空機の各種手続きをオンラインで行う場合の関連リンクを掲載しています。

 
  • マイナポータル:https://myna.go.jp/(外部サイト遷移します。)
    無人航空機の登録手続きの本人確認では、マイナンバーカードを利用することができます。
  • gBizID:https://gbiz-id.go.jp/top/ (外部サイト遷移します。)
    無人航空機の登録手続きの本人確認では、gBizIDを利用することができます。
  • ペイジー(Pay-easy):https://www.pay-easy.jp/ (外部サイト遷移します。)
    無人航空機の登録手続きの手数料納付では、ペイジーを利用したオンライン納付が可能です。


お問い合わせ先

無人航空機ヘルプデスク
※機体登録に関するお問い合わせは、事前に「無人航空機登録ポータルサイト」をご確認下さい。
電話 :050-5445-4451  受付時間:平日 9時から17時まで(土日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

ページの先頭に戻る