航空安全

ドローン情報基盤システム(Drone/UAS Information Platform System)


2022年1月7日 ドローン情報基盤システムの計画停止についてトピックスに掲載しました!

2021年12月28日 ドローン情報基盤システムのメンテナンスについてトピックスに掲載しました!

2021年12月20日 ドローン登録システムを公開しました

2021年12月7日 ドローン情報基盤システムのページを掲載しました!

今後本ページにドローン情報基盤システムに関する各種情報を掲載します!




ドローン情報基盤システムについて

無人航空機の各種手続きについて、利用者の利便性向上、処理の迅速化を実現するため、ドローン情報基盤
システム(Drone/UAS Information Platform System)を整備し、オンラインでの申請を可能としています。

 
一部の手続きでは書面による申請も可能ですが、積極的にドローン情報基盤システムを利用してオンライン上
での手続きをお願いいたします。
 

各システム・機能について(2021年12月20日更新)

【ドローン情報基盤システム(登録機能)<通称:ドローン登録システム>とは】

無人航空機の所有者情報、機体情報、使用者情報の申請、管理ができます。重量が100g以上の無人航空機を飛行させる場合は事前の登録が必要です。

※ 年末年始及び2022年3月までのシステム計画停止予定をトピックスに掲載していますので、ご確認ください。
  円滑なシステム運用のためのメンテナンスですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。  



 

【ドローン情報基盤システム(飛行許可承認申請機能)<通称:DIPS>とは】

無人航空機の飛行許可・承認の申請、事故等報告等ができます。飛行させる空域、方法によっては、事前に許可又は
承認を得ることが必要です。
 




【ドローン情報基盤システム(飛行情報共有機能)<通称:FISS>とは】

無人航空機の飛行計画の通報、他の飛行計画の参照等ができます。許可・承認が必要な飛行をする場合は、事前に
飛行計画の通報が必要です。
 



各種お知らせ・コンテンツ

APIの整備状況・利用手続き(2021年12月20日更新)

DIPSでは、API(Application Programming Interface)を整備することにより、利用者が保有するシステムから
リクエストを送信することで、指定したドローン情報基盤システムの申請者IDに係る無人航空機の飛行に関する許可・承認の情報を提供するサービスを提供しています。
サービスを利用する場合は、各ガイドラインを読んでいただき、利用申請書を提出してください。
※ 本サービスは、無人航空機に関する運航管理システム等を整備する法人・団体の方向けが手続きを行うサービスです。
  「DIPS APIのご利用イメージ」をご確認ください。

 

<DIPS API>

関連リンク(2021年12月7日更新)

無人航空機の各種手続きをオンラインで行う場合の関連リンクを掲載しています。

 
  • マイナポータル:https://myna.go.jp/(外部サイト遷移します。)
    無人航空機の登録手続きの本人確認では、マイナンバーカードを利用することができます。
  • gBizID:https://gbiz-id.go.jp/top/ (外部サイト遷移します。)
    無人航空機の登録手続きの本人確認では、gBizIDを利用することができます。
  • ペイジー(Pay-easy):https://www.pay-easy.jp/ (外部サイト遷移します。)
    無人航空機の登録手続きの手数料納付では、ペイジーを利用したオンライン納付が可能です。


お問い合わせ先

無人航空機登録ヘルプデスク(機体登録制度全般について)※無人航空機登録ポータルサイトをご確認ください。
電話 :050-3181-8378  受付時間:平日 9時から17時まで(土日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
無人航空機ヘルプデスク(飛行のルール、DIPS・FISSの操作方法等について)機体登録制度に関するお問い合わせは上記にお掛けください。
電話 :050-5445-4451  受付時間:平日 9時から17時まで(土日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

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