国土計画

その他市町村管理構想・地域管理構想等の策定に当たって参考となる情報

その他市町村管理構想・地域管理構想等の策定に当たって参考となる情報を以下のとおり整理しておりますので、適宜ご参照ください。

<管理構想図等の作成時に参照できる地図データ>
LUCKY(土地利用調整総合支援ネットワーク)システム
【概要】
LUCKY(土地利用調整総合支援ネットワーク)システムは、国土利用計画法の5地域(都市地域、農業地域、森林地域、自然公園地域、自然保全地域)に関する情報を提供しています。今般、機能追加により、地域管理構想の取組に必要な地域の現況図や将来管理図などの作成に活用できる、地形図、農地の区画がわかる地図、現在の空中写真及び過去(30~40年前)の空中写真を重ねて表示することができるようになりました。

国土地理院の地理院地図
【概要】
特定の地点に関する、過去~現在の空中写真や衛星写真を閲覧することができます。地域管理構想の取組に必要な地域の現況図や将来管理図などの作成に適宜ご活用ください。


<管理構想の検討の前提となる、国土に関する各種数値データ>
GIS情報
【概要】
GIS情報は、国土数値情報(行政区域、鉄道、道路、河川、地価公示、土地利用メッシュ、公共施設など、国土に関する様々な情報)や国土調査(土地分類調査・水調査)等に関する情報が整備されたデータベースです。地域管理構想の取組に際して河川や自然環境等の情報を把握する場合に適宜ご活用ください。

地域の農業を見て・知って・活かすDB ~農林業センサスを中心とした総合データベース~
【概要】
「地域の農業を見て・知って・活かすDB」は、農水省が運営するデータベースで、農業集落(全国約14万)を単位として、農林業センサスの結果と各種情報とを組み合わせて農林水産省が独自に加工・再編成したデータを提供するものです。地域管理構想の取組に必要な地域の現況図や将来管理図などの作成に適宜ご活用ください。



その他、管理構想の検討時に活用できる地図・データ等は以下に一覧でまとめておりますので必要に応じてご活用ください。
一覧表 


<管理構想に関連した支援制度等>
地域管理構想の取組に関連する関係各省の制度及び支援制度一覧                                        
【概要】
地域管理構想の策定に際しては、「国土の管理構想」(本文)p80で示されている、図21の検討フロー図に沿って、持続的な土地の利用・管理の方向性について検討を進めることとされております。この方向性の選択肢に応じて想定される具体的な取組内容や、その実施に当たって活用が想定される支援制度について一覧にしておりますので、地域管理構想の取組の推進に際して適宜ご参照ください。



<その他参考となるデータ>
「複合的な効果をもたらす施策」と「選択的な国土利用」の推進 
【概要】
第5次国土利用計画(全国計画)に示された、「複合的な効果をもたらす施策」と「選択的な国土利用」の推進について、国土政策局では考え方の参考となる事例ガイドを作成しております。

マンガでわかる!国土管理~カンタとリコの訪問記
【概要】
国土管理の取組をより分かりやすくお伝えするため、職員手作りのマンガを作成しております。主人公のカンタとリコが、全国を訪れ、持続可能な国土の利用・管理をしている取組事例から、課題解決の方向性を学んでいく物語です。

国土の国民的経営の推進について
【概要】
人口減少が本格的に始まる中では、国土の国民的経営(土地所有者や公的な主体による努力を基本としながらも、国民一人ひとりが国土に愛着を持ち、直接的・間接的に様々な方法で、美しく豊かな国土の保全・形成に取り組んでいくこと)が重要であるという考えに基づき、国土政策局ではガイドブックを作成しております。



 

ページの先頭に戻る