第1部 国鉄改革10年目に当たって


I N D E X
 
第5節 国鉄改革の評価と残された政策課題
 
1 国鉄改革後10年を経た現時点における評価
 
 (1) 国鉄改革の意義〜国鉄事業の再生
 
 (2) 評価すべき点〜運賃水準の維持、輸送サービス内容の向上、納税者への負担軽減、職員数の削減
 
 (3) JR各社の評価〜経営基盤の確立が共通課題
 
  (ア) 本州3社〜混雑緩和のための施設整備等立ち遅れた分野への取り組みを期待
 
  (イ) JR北海道等〜経営安定基金の運用益減少への対処が急務
 
  (ウ) JR貨物〜経営基盤の強化が急務
 
2 残された政策課題
 
 (1) 長期債務等の処理
 
  (ア) 長期債務等の現状〜平成8年度首で27.6兆円
 
  (イ) 債務増加の要因〜金利及び共済年金負担
 
  (a) 金利及び年金に係る利払い負担等
 
  (b) 共済年金による負担
 
  (ウ) 債務減少への取り組み〜資産売却及び財政支援
 
  (a) 資産売却収入
 
  (b) 補助金
 
  (c) 国からの無利子貸付金
 
  (エ) 現行スキームの限界〜残り資産が減少し、債務の累増が不可避
 
  (オ) 本格的処理策の確立の必要性
 
 (2) JR北海道等及びJR貨物の完全民営化に向けた経営基盤の強化
 
  (ア) JR北海道等についての課題〜設備投資の確保、経営安定基金の運用益の確保
 
  (a) 設備投資資金の確保
 
  (b) 経営安定基金の運用益の確保
 
  (イ) JR貨物についての課題への取組み〜完全民営化に向けた道筋の明確化
 
むすび