新潟市 |
1.基幹バス「りゅーとリンク」/2.区バス/3.住民バス |
需要に応じたバス交通体系の構築 |
 |
富山市 |
公共交通計画 |
コンパクトなまちづくりと連携した公共交通計画の策定・実施 |
 |
南砺市 |
市営バス |
市町村合併に対応した路線再編 |
 |
高岡市・射水市 |
万葉線 |
市民団体の活躍と地域の連携による路面電車の維持と再生 |
 |
金沢市1 |
金沢ふらっとバス |
都心部の生活交通とまちなかの活性化に対応したコミュニティバス |
 |
金沢市2 |
バストリガー方式 |
大学と事業者が協定を結び100円区間の設定で目標を上回る増客 |
 |
野々市町 |
のっティ |
町主導で住民・事業者が協同して実現したコミュニティバス |
 |
長野市 |
バス路線再編計画 |
市町村合併を契機としたバス路線再編計画 |
 |
上田市 |
上田電鉄別所線 |
地方民鉄への地域支援による再生 |
 |
木曽町 |
木曽っ子号(生活交通システム) |
広域な自治体における交通空白地の解消 |
 |
中川村 |
1.村営バス/2.NPO自家用車有償運送事業/3.福祉輸送サービス |
地域生活交通システム見直しによる効率的な交通システムの実現 |
 |
伊那市 |
イーナちゃんバス |
利便性の高い市街地型コミュニティバス |
 |