国土交通省 総合政策局
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公共交通活性化
地域公共交通の活性化・再生への事例集
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人口規模別事例一覧
人口100万人以上
人口50万人以上100万人未満
人口30万人以上50万人未満
人口10万人以上30万人未満
人口5万人以上10万人未満
人口1万人以上5万人未満
人口1万人未満
※人口は平成17(2005)年国勢調査による。なおその後に市町村合併があった場合、該当市町村を合計している。
人口100万人以上
仙台市1
長町地区ループバス「ながまちくん」
新興住宅地とJR駅、地下鉄駅を結ぶ市街地型循環バス
仙台市2
パークアンドライド
市営地下鉄とスーパーとのタイアップ
川崎市
コミュニティバス
自治会運営の自治会会員向けコミュニティバス
名古屋市
基幹バス
BRT並みの機能を持たせたバス路線の構築
神戸市
住吉台くるくるバス
住民が主体となり創り守られるマイバス
広島市1
やぐちおもいやりタクシー
住民参加・復路運賃の商業施設負担と、ノウハウの展開
広島市2
横川駅交通結節点改善事業
交通結節点改善からまちづくりへの広がり
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人口50万人以上100万人未満
八王子市
山間地域でのバス路線
住民負担による山間地域でのバス路線運行
新潟市
1.基幹バス「りゅーとリンク」/2.区バス/3.住民バス
需要に応じたバス交通体系の構築
浜松市
市内バス路線
事業者との協力による市域全体のバス路線網構築
松山市1
梅本駅交通結節点の整備/ICい〜カード
民間事業者が中心となった総合的な交通体系の確立
松山市2
離島航路「中島汽船」
市町村合併を契機にした離島航路の民営化
北九州市
枝光やまさか乗合タクシー
山坂の多い都市内交通不便地域における乗合タクシーの導入
鹿児島市ほか
かごしま共通乗車カード「Rapica」&「いわさきICカード」
5事業者連携によるICカード共通乗車券(バス、路面電車、旅客船)
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人口30万人以上50万人未満
盛岡市
松園地区ゾーンバスシステム
基幹バスと支線バスのシームレスな乗り継ぎシステム
盛岡市・滝沢村
IGR・バス乗継通勤定期券/すごe-きっぷ
鉄道とバスの異事業者連携による割引乗車券の設定
秋田市
ユーグル
幹線バスと結節する地域内循環バス
いわき市
深夜型おかえりデマンドバス「ナイトバス」
バスの夜間運行による公共交通の利用促進
前橋市ほか
自転車積載バス
自転車積載バスによる公共交通と自転車の連携
富山市
公共交通計画
コンパクトなまちづくりと連携した公共交通計画の策定・実施
金沢市1
金沢ふらっとバス
都心部の生活交通とまちなかの活性化に対応したコミュニティバス
金沢市2
バストリガー方式
大学と事業者が協定を結び100円区間の設定で目標を上回る増客
長野市
バス路線再編計画
市町村合併を契機としたバス路線再編計画
豊田市
おいでんバス
民間バス廃止路線を引き継いだコミュニティバス
四日市市
生活バスよっかいち(S-BUS)
地域のNPO法人による路線バス運営
和歌山市・紀の川市
和歌山電鐡貴志川線
地域の取り組みと事業者の公募で存続した地方鉄道
高松市ほか
高松琴平電気鉄道
経営危機に陥った地方鉄道を地域の支援により再生
高松市
まちバス
商店街主導で駅と商店街を結ぶ100円バス
長崎市
乗合タクシー(丸善団地地区)
斜面市街地への小型車両による乗合タクシー運行
大分市
バス利用促進
モビリティ・マネジメント等を通じた公共交通機関利用促進に向けた取組み
那覇市
コミュニティバス「石嶺・首里城みぐい」実証実験
公共交通空白地域解消、交通弱者・観光客の利便性向上、モノレール結節の実現
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人口10万人以上30万人未満
函館市
函館バスの地域バス路線施策
民間移譲した路線での地域バス路線施策
帯広市
あいのりタクシー
町内会・老人会等の要望を聴き運行に生かすデマンドタクシー
弘前市
弘南バス藍内線
住民が回数券を購入して路線導入
八戸市
南部バス岬台団地/ラピア・ピアドゥ線
ショッピングセンター・市民団体・バス事業者が連携して利用促進
石巻市
いない号
地域住民の経費一部負担による乗合タクシーの導入
土浦市
キララちゃん
NPO運営によるまちづくり活性化バス
つくば市
関東鉄道の筑波大学学内バス
大学とバス事業者の連携による学内バスの運行
ひたちなか市
茨城交通湊線
地域を挙げての鉄道存続への取組み
三郷市
バス路線再編
行政が路線を企画立案しバス事業者が新規参入
我孫子市
無料送迎バス
病院や教習所等送迎バスの活用
市原市
あおばす
自治体経費負担・地域住民主体のコミュニティバス
文京区
B-ぐる
地域密着都市型コミュニティバス
高岡市・射水市
万葉線
市民団体の活躍と地域の連携による路面電車の維持と再生
上田市
上田電鉄別所線
地方民鉄への地域支援による再生
福井市ほか
えちぜん鉄道
運行休止から第3セクター立ち上げによる鉄道の再生
大垣市・伊賀市ほか
養老鉄道/伊賀鉄道
上下分離型の経営形態による地方鉄道活性化への取り組み
掛川市
スローライフバス
中心市街地循環バス
津市
ぐるっと・つーバス
商業施設とのタイアップによるNPO運営のバス
松阪市
鈴の音バス
地元企業や市民の協賛を得て運行するコミュニティバス
東近江市
ちょこっとバス/ちょこっと号
市町村合併に伴うコミュニティバス路線再編、運行燃料へBDFも活用
宇治市
職場モビリティ・マネジメント
職場におけるモビリティ・マネジメントの実施
米子市・境港市
JR境線
妖怪のキャラクターを用いた観光活性化
松江市1
公共交通の見直し
市民との協働による公共交通の見直しと乗継ぎ改善
松江市2
ぐるっと松江 堀川めぐり
城下町・松江の堀川遊覧の活況
津山市
ごんごバス
合併を契機に市内循環から支所間連絡へ拡がるコミュニティバス
山口市
コミュニティタクシー「サルビア号」など
住民が主体となった交通計画づくりと地域公共交通の実証実験
岩国市
錦川鉄道の遊覧車「とことこトレイン」
市主導で実現した錦川鉄道の活性化策
佐世保市・伊万里市ほか
松浦鉄道
第3セクター鉄道の自助努力と地域支援
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人口5万人以上10万人未満
滝沢村
滝沢村公共交通計画
安心して暮らせる地域を目指す公共交通計画の作成
二本松市
巡回福祉車両「ようたすカー」
福祉型乗合タクシーにより高齢者等の移動手段を確保
龍ケ崎市
龍・ゆうバス/龍ぐうバス
民間バス路線を補完する市のコミュニティバス導入
南砺市
市営バス
市町村合併に対応した路線再編
伊那市
イーナちゃんバス
利便性の高い市街地型コミュニティバス
高山市
地域福祉バス
高齢化の進んでいる地域の住民の移動手段となった地域福祉バス
江南市
コミュニティタクシー「いこまいCAR」
タクシー車両による高頻度・低コストでの巡回運行サービス
三好町
さんさんバス
ITも活用したバス・タクシーサービスの組み合わせ
名張市
あららぎ号
市と地区住民の役割分担によるコミュニティバス運行
京丹後市
上限200円バス
200円上限運賃設定による既存路線バスの活性化・再生
舞鶴市
自主運行バス
地域住民自らによる運行を決断した自主運行バス
菊池市
あいのりタクシー
市街地巡回バスに結節する事前予約制乗合タクシー
宇佐市
宇佐市コミュニティバス「ふれあい号」
福祉バス再編によるコミュニティバス運行
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人口1万人以上5万人未満
当別町
当別ふれあいバス
大学・病院・福祉バスの一元化による官民共同運行コミュニティバス
栗山町
町営バス
事業者撤退後の町営バス運行と都市再生モデル事業の実施
雫石町
あねっこバス
一般のタクシーを活用したデマンド交通
女川町
第三セクター・シーパル女川汽船のしまなぎ
離島航路の統合による合理化
長井市ほか
山形鉄道フラワー長井線
地域と協働した地方鉄道活性化の取組み
川西町
デマンド型乗合タクシー
運営の工夫により財政負担の少ないデマンド型交通の導入
身延町
1.町有バス/2.町営バス
スクールバス・病院患者輸送バス・廃止代替バスを整理再編した町有バス・町営バスの運行
野々市町
のっティ
町主導で住民・事業者が協同して実現したコミュニティバス
木曽町
木曽っ子号(生活交通システム)
広域な自治体における交通空白地の解消
飛騨市
市内巡回バス「ふれあい号」/ボランティア有償運送「ポニーカーシステム」
市町村合併後のバス路線再編
豊山町
とよやまタウンバス
町外の拠点への運行により需要確保
熊野市
熊野市自主運行バス(熊野古道瀞流荘線)
過疎地住民の生活交通を担う自主運行バス
米原市
まいちゃん号
エリアの特性に応じたデマンド方式導入
綾部市
あやバス
旧事業者の経営破たんから短期間での路線網の構築
篠山市
バス路線維持
需要に応じた交通モードによる路線バス廃止への対応
伯耆町
伯耆町型バス事業
スクールバス・路線バス(デマンドバス含む)・福祉バス・多目的バスの横断的一括管理
四万十市
中村まちバス
ITSの技術を活用したデマンドバス
豊前市
豊前市バス
自家用有償運送による住民の移動手段の確保
有田町
町内巡回バス「有田町コミュニティバス」
観光を視野に入れたコミュニティバス
水俣市
みなくるバス
市と住民・事業者が密に連絡をとって実現したコミュニティバス
三股町
くいまーる
町の直営による巡回型の通学・生活支援バス
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人口1万人未満
佐井村
過疎地有償運送
住民ボランティアが支える過疎地の公共交通
北塩原村
1.喜多方〜裏磐梯バス路線/2.桧原湖周遊バス
生活・観光路線へのバス導入
檜原村
デマンドバス「やまびこ」実証運行
既存の路線バスに結節するフィーダー(支線)交通の導入
中川村
1.村営バス/2.NPO自家用車有償運送事業/3.福祉輸送サービス
地域生活交通システム見直しによる効率的な交通システムの実現
輪之内町
路線バス再編
民間バス路線廃止を契機に新規路線の開設も含めた路線バス再編
明日香村
かめバス
地域住民と観光客の交通手段確保
十津川村
村営バス
広域自治体における幹線路線と支線路線バスによるバス路線網の構築
上勝町
有償ボランティア輸送事業
特区指定のもと、自家用車による有償運行システム構築
諸塚村
諸塚村地域バス
地元貸切バス事業者による生活バスの運行
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