country-flag

韓国

建設業に関する外資規制等

建設業関連情報(外資規制、建設業制度等)

外資に関する規制

〔規制業種・禁止業種〕

外国人投資対象除外業種及び部分開放業種に建設業は含まれていない。

〔工事受注に当たっての現地法人の設立の義務付け〕

海外に本拠を置く外国人または外国法人が韓国内で建設業登録をする際には、韓国内に現地拠点を設置し、登記をしなければならない(「建設産業基本法施行令第13条2項)」

出典

規制業種・禁止業種

日本貿易振興機構(JETRO) 「国・地域別に見る 韓国 投資制度 外資に関する規制


工事受注に当たっての現地法人の設立義務付け

日本貿易振興機構(JETRO)「建設・工事に関する制度(韓国)

建設業許可制度、条件・手続きの流れ

〔制度概要〕

韓国内での建設業の受注、履行、施工を行うには、企業の国籍を問わず「建設産業基本法」による「建設業」の登録が必要である。

〔格付制度〕

国土交通部長官は、発注者が適正な建設業者を選定できるよう建設業者の建設工事実績、資本金、建設工事の安全・環境及び品質管理水準等に応じて、施工能力を評価し、公示しなければならない。(「建設産業基本法(第23項)」)

〔建設業の種類〕

建設業の種類は「総合工事を施工する業種」(以下、総合建設業)(5 種に細分化)、「専門工事を施工する業種」(以下、専門建設業)(29 種に細分化)に分類される。それぞれ、登録条件、必要資格、手続などが異なる。(「建設産業基本法第8条)」)、(「建設産業基本法施行令」第 7 条)

〔建設業の登録、手続き〕
    建設業を営もうとする者は、業種別に国土交通部長官に登録をしなければならない。(「建設産業基本法第9条)」)
  • 総合建設業
  • 綜合建設業の建設業登録は、営業場所在地の大韓建設協会の支所や事務所に申請書と関連書類を提出すれば、登録基準や添付書類による書面審査と、企業診断および実際確認などが行われ、申請後 20 日以内に審査と登録証が交付される。
  • 専門建設業
  • 専門建設業の建設業登録の場合、総合建設業と異なり、協会ではなく、営業所在地の管轄役所に申請書と関連書類を直接提出する。登録基準や添付書類による書面審査と企業診断および実際確認などが行われ、申請後 20 日以内に審査と登録証が交付される。
〔登録基準〕

建設業登録基準は、各業種に求められる技術能力(人員、資格など)、資本金(個人の場合は営業用資産評価額)、施設装備の条件を満たさなければならない。(「建設産業基本法第10条)」)

外国企業が受注・履行のために現地拠点を設立する目的で建設業登録を登録する場合、基本的に韓国の国内企業と同じ手続を行う必要がある。ただし、建設技術者の保有と資格取得に関して、外国の資格や経歴が認められている。そのため、書類提出と手続きが、韓国の国内企業とは多少異なる。

〔建設業の登録基準〕

一 技術能力
二 資本金(個人の場合には資産評価額をいう。以下同じ。)
三 施設及び装備
四 その他必要な事項
(「建設産業基本法第10条)」)

〔登録証の交付等〕

国土交通部長官は、建設業の登録をしようとする場合には、国土交通部令(建設産業基本法施行規則)で定めるところにより、建設業登録証及び建設業登録手帳を交付しなければならない。
(「建設産業基本法第9の2条)」)

出典

制度概要

日本貿易振興機構(JETRO)「建設・工事に関する制度(韓国)」P12


格付制度

一般財団法人 土地総合研究所「韓国の法令 建設業分野 建設産業基本法


建設業の種類、建設業の登録、手続き、登録基準、建設業の登録基準、登録証の交付等

日本貿易振興機構(JETRO) 「建設・工事に関する制度(韓国)

入札契約制度、条件・手続き

〔入札方式の種類〕

各中央官署の長及び契約担当公務員は、契約を締結しようとする場合には、一般競争に付さなければならない。ただし、契約の目的、性質、規模等を考慮し、必要と認められるときは、大統領令で定めるところにより、参加者の資格を制限し、若しくは参加者を指名して競争に付し、又は隨意契約によることができる。

〔入札参加資格事前審査制度〕

各中央官署の長又は契約担当公務員は、入札参加者の資格をあらかじめ審査して競争入札に参加できる適格者を選定することができ、適格者を選定した場合には、選定された適格者に選定結果を通知しなければならない。なお、入札参加者の資格を審査する場合には、契約履行の難易度、履行実績、技術能力、財務状態、社会的信頼度及び契約履行の誠実度等、契約遂行能力を評価するのに必要な要素を総合的に考慮して審査基準を定めなければならない。(「国を当事者とする契約に関する法律施行令第13条」)

〔入札契約の方法〕

各中央官署の長又は契約担当公務員は、契約を締結しようとする場合には、一般競争に付さなければならない。ただし、契約の目的、性質、規模等を考慮し、必要と認められるときは、大統領令で定めるところにより、参加者の資格を制限し、若しくは参加者を指名して競争に付し、又は隨意契約によることができる。

〔入札公告の時期〕
    入札公告は、その入札書提出締切日の前日から起算して 7 日前までに、これを行わなければならない。
  • 工事入札で現場説明を行う場合は、現場説明日の前日から起算して7日前まで
  • 工事入札で現場説明を行わない場合は、入札書の提出期限の前日から起算して以下に定める期間のとおり
  • (推定価格10億ウォン未満の場合)7日
    (推定価格10億ウォン以上50億ウォン未満の場合)15日
    (推定価格50億ウォン以上の場合)40日
    (「国を当事者とする契約に関する法律施行令第35条」)
〔競争入札における?札者の決定〕

競争入札においては、予定価格以下であって最低価格で入札した者の順に、当該契約の履行能力を審査して、落札者を決定する。なお、推定価格300億ウォン以上の工事の入札の場合には、予定価格以下で入札した者の中から入札金額の妥当性を審査して落札者を決定する。

※契約履行能力の審査項目(当該入札者の履行実績、技術力、財務状態、過去の契約履行誠実度、資材及び人材の調達価格、下請け管理計画、外注労働者の労働条件の履行計画の妥当性、契約秩序の遵守程度、過去工事の品質、入札価格等を総合的に勘案)

※入札金額の妥当性審査項目(入札価格(工種別入札価格を含む)、材料、人員及び装備の調達価格の適正性等を総合的に勘案)
(「国を当事者とする契約に関する法律施行令第42条」)

〔予定価格の決定方法〕
    予定価格は、契約を締結しようとする事項の価格の総額について、これを決定しなければならない。各中央官署の長及び契約担当公務員は、次の価格を基準として、予定価格を決定しなければならない。
  • 適正な取引が形成された場合には、その取引実例価格(法令の規定により価格が決定された場合には、その決定価格の範囲内での取引実例価格)
  • 新規開発品又は特殊規格品等の特殊な物品、工事、役務等、契約の特殊性により適正な取引実例価格がない場合には、原価計算による価格。この場合、原価計算による価格は、契約の目的となる物品、工事、役務等を構成する材料費、労務費、経費並びに一般管理費及び利潤により、これを計算する。
  • 工事の場合、既に遂行した事業に基づき蓄積した実績工事費であって、中央官署の長が認めた価額
出典

一般財団法人 土地総合研究所「韓国の法令 建設業分野 国家を当事者とする契約に関する法律施行令 その1その2

履行保証制度、条件・手続き

〔契約保証金〕

各中央官署の長又は契約担当公務員は、国家と契約を締結しようとする者に、契約保証?を納付させなければならない。

各中央官署の長及び契約担当公務員は、契約保証金を契約金額の 100 分の 10 以上納付させなければならない。
(「国を当事者とする契約に関する法律第12条、施行令第50条」)

〔工事契約における履行保証〕
    各中央官署の長又は契約担当職員は、工事契約を締結しようとする場合、契約相手方に次のいずれかに該当する方法を選択して、契約履行の保証をさせなければならない。
  • 契約保証金を契約金額の100分の15以上納付する方法
  • 契約保証金を納付せず、工事履行保証(当該工事の契約上の義務を履行することを保証した機関が、契約相手に変わって契約上の義務を履行しない場合には契約金額の100分の40(予定価格の100分の70未満で落札された工事契約の場合には、100分の50)以上を納付することを保証するもの)を提出する方法
  • (「国を当事者とする契約に関する法律施行令第52条」)
出典

一般財団法人 土地総合研究所「韓国の法令 建設業分野 国家を当事者とする契約に関する法律施行令 その1その2

技術者・技能者の資格制度

Architect

学歴の要件を満たし、試験を受けてライセンスを取得する必要がある。所管省庁は国土交通部(旧国土海洋部)

Professional Engineer

Professional Engineers Actが制定されている。

Korean Professional Engineers Association が、Professional Engineers Examination を実施している。

建設技術者

建設技術振興法において、建設技術者として建設工事や建設技術役務業務に従事する者は、勤務先・キャリア・学歴・資格等を国土交通部長官へ申告しなければならないとされている。

出典

Architect

建築技術教育普及センター「平成24年度建築士制度等に関する資格・教育の国際比較検証業務 ~韓国・中国等を中心として~調査(概要)

Korea Architectural Accrediting Board (KAAB)


Professional engineer

Korean Professional Engineers Association


建設技術者

Ministry of Goverment Legislation 建設技術振興法(韓国語)

就労許可制度

〔外国人就業規制〕

外国人が韓国で就業しようとする時には、大統領令で定めるところによって就業活動ができる滞在資格を受けなければならない。(出入国管理法第18条)

〔在留許可〕

日本人が観光・通過、単純訪問、短期商用、会議参加等[短期訪問(C-3)]の目的で韓国に90 日を超えない期間滞在しようとする場合には、VISA を取得する必要はない。

ただし、滞留期間が90 日を超えない場合であっても一時興行、広告、ファッションモデル、講義、講演、研究、技術指導等収益を目的とする短期間就業活動[短期就業(C-4)]または営利活動を目的に入国しようとする場合にはVISA を取得しなければならない。

〔現地人の雇用義務〕

国家有功者や障害者に対しては、一定の雇用義務が課せられる。

出典

日本貿易振興機構(JETRO)「国・地域別に見る 韓国 外国人就業規制・在留許可、現地人の雇用

建設業関連データ

建設投資額(億米ドル)

532(2012年)、587(2013年)、636(2014年)

(Value Added by Economic Activity, at current prices - US Dollars)

出典

国連統計局 National Accounts Main Aggregates Database

国内の建設企業数

67,897社(2015年)

出典

Korean Statistical Information Service「Employed persons by industry

建設労働者

179万6,000人(2014年)

出典
Korean Statistical Information Service「Employed persons by industry

インフラ整備水準

道路
  • 延長:105.0千㎞(2009年)
  • 整備率:1,081.2㎞/千km2 (2009年)
  • 舗装率:79.3%(2009年)
鉄道
  • 延長:3,091㎞(1990年)、3,650㎞(2012年)
  • 整備率:32.0㎞/千km2 (1990年)、37.5㎞/千km2 (2012年)
電力
  • 発電量:1,054億kw(1990年)、5,346億kw(2012年)
上下水道
  • 上水道普及率・・・98%(2012年)
  • 下水道普及率・・・100%(2015年)
出典

道路

(2009年)アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2014」P249 Table5.1:Road Indicators-Network

(2013年)Statistics Korea「Social Indicators in 2014」


鉄道

アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2015」P313 Table5.4:Rail Indicators


電力

アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2015」P325 Table6.1:Electricity Production and Sources


上下水道

The World Bank「World Development Indicators 2015

我が国建設業の受注実績

  • 2010年度:47.7億円
  • 2011年度:23.3億円
  • 2012年度:64.2億円
  • 2013年度:65.3億円
  • 2014年度:26.8億円
  • 2015年度:33.6億円
出典

海外建設協会調べ

建設業関連企業、団体、大学

主な国内建設企業

2015年施工能力評価結果順(土木建築工事部門)

出典

大韓建設協会「2015年度総合建設業者の施工能力評価額公示」(韓国語)

主な外国建設企業

〔我が国建設企業(2016年6月現在)〕
  • 岩田地崎建設
  • 日立製作所インフラシステム社
  • フジタ
  • TSUCHIYA
  • 日立造船  等
〔その他〕
  • ACS(スペイン)
  • HOCHTIEF(独)
  • VINCI(仏)
  • 中国交通建設
  • STRABAG SE(オーストリア)
出典

〔我が国建設企業〕

海外建設協会


その他

NNA調べ(2015年8月)

主な公共発注者

  • Public Procurement Service (PPS)
  •  推定価格30億ウォン以上(一部3億ウォン以上)の国直轄工事に係る調達情報。
  • 国土交通部(MOLIT:Ministry of Land, Infrastructure and Transport)
  •  国の社会資本整備等を所管している。
  • 海洋水産部(Ministry of Oceans and Fisheries)
  •  国の港湾領域における施設・設備の管理などを所管している。

出典

NNA調べ(2016年9月)

業界団体

  • 建設共済組合
  • 建設機械協会
  • 建築士協会
  • 設備建設共済組合
  • 機械設備建設協会
  • 専門建設協会
  • エンジニアリング共済組合
  • 専門建設共済組合
  • 韓国建設管理協会
  • 韓国建設技術協会
  • 韓国骨材協会
  • 韓国住宅協会
  • 海外建設協会
  • 設備建設協会(設備建設共済組合とは別)
  • 住宅建設協会
  • 韓国エンジニアリング振興協会
  • 建設産業知識情報
  • 大韓建設団体総連合会
出典

大韓建設協会「関連機関のホームページ」(韓国語)

NNA調べ(2015年8月)

出典

NNA調べ(2016年9月)

ビジネス環境

ビジネス慣行

〔ビジネス環境の現状〕
事業設立
必要な手続き数
3
平均的な手続き日数
4日
建築許可取得
必要な手続き数
10
平均的な手続き日数
28日
不動産登記
必要な手続き数
7
平均的な手続き日数
6.5日
納税
毎年支払う税の種類
12
収益に占める税率
33.2%
貿易
(輸出)
輸出に係る手続き
時間:13時間  費用:185USD
必要書類の手続き
時間:1時間   費用:11USD
(輸入)
輸入に係る手続き
時間:6時間   費用:315USD
必要書類の手続き
時間:1時間   費用:27USD
出典

IFC「Doing Business

問題等の解決

  • 在韓国インフラプロジェクト専門官
  • 「インフラプロジェクト専門官」は,各在外公館においてインフラプロジェクトに関する情報を収集・集約すると共に,関係機関や商工会等との連絡・調整に際して窓口となる等,インフラ海外展開の支援を担当している。
  • 国土交通省海外建設ホットライン
  • 国土交通省における、海外建設プロジェクトにおける施工技術、施工管理マネジメントへの課題・対応方策に関する、海外進出建設会社・コンサルタントからの相談窓口
出典

インフラプロジェクト専門官

国土交通省海外建設ホットライン

各国・地域特有の課題

[ガバナンス指標のパーセンタイルランク]

韓国よりランクが低い国の割合(2015年)

  • 政治的安定と暴力・テロ等安全度 52%
  • 政府機関の効率性・独立性 80%
  • 規則の策定や遵守度 84%
  • 法の支配度 81%
  • 汚職の抑制 70%
出典

World Bank「Worldwide governance Indicators

マスタープラン

国土総合計画

〔策定主体〕

国土海洋部(現 国土交通部)

〔計画概要〕

全国のバランスの取れた開発、持続可能な環境配慮型の国土開発、品格のある魅力溢れる国土、世界に向けて開かれた国土などを基本的な目標とする長期的な総合国土開発計画で、現行は第4次国土総合計画修正計画(2011~2020)である。

国土総合計画は、各自治体による土地開発、整備計画に優先し、それらの指針的な基本計画となる。

首都圏整備計画

〔策定主体〕

国土海洋部 (現 国土交通部〕

〔計画概要〕

首都圏整備の基本方向、人口及び産業の配置、圏域の区分及び整備方向、広域施設の整備等に関する基本的な事項を定める長期総合計画で現行計画は第三次首都圏整備計画(2006~2020)である。

首都圏整備計画は、首都圏内での他の法令による土地利用計画、各種開発計画に優先し、それらの計画の基本となる。

第3次海外建設振興計画

〔策定主体〕

国土交通部

〔計画概要〕

海外建設産業の発展と進出促進のための5カ年計画。 ① ??投資開発型事業の活性化、②海外建設業界の収益性の向上、③進出地域・進出分野の多様化を政策目標として提示。

民間金融の海外投資促進のための制度改善、高付加価値領域への進出拡大をサポート、多国間開発銀行(MDB)との 協力などの建設外交の強化、カスタマイズされた教育システムの構築などを含んでいる。

出典

国土総合計画、首都圏整備計画

国土交通省 国土政策局「各国の国土政策の概要 韓国


第3次海外建設振興計画

国土交通部「政策資料 第3次海外建設振興基本計画

開発案件

セマングム総合開発計画

〔概要〕

優良農地(28,300ha)と水資源(貯水容量5 億3,500万m3) を確保すると共に、流域農地(12,000ha)の浸水解消を目的として、全羅北道群山(グンサン)市と扶安(プアン)郡をまたぐ海域に延長33km の防潮堤を築造する。
2009年から2020年までの期間で内部土地開発が計画されている。

世宗市開発事業

〔概要〕

2030年までに、人口50万人予測の環境配慮型自給都市を建設する計画。四通発達の交通網を備え、政府庁舎と市庁舎、学校、福祉施設などの公共施設及び、道路、公園、共同区等のインフラ施設の建設が予定されている。

忠州企業都市建設計画

〔概要〕

人口2 万2 千人予測の自足型複合都市を建設する。
2020年までに、産業団地や住居、商業・支援施設の建設が予定されている。

釜山港湾公社の主要事業

  • 新港開発事業:1995年から2020年までの実施期間でコンテナ埠頭等45バースの整備が計画されている。
  • 北港再開発事業:2008年から2019年までの実施期間で商業地区、複合港湾地区等の整備が計画されている。
  • 新港背後団地:2020年までに物流基地の整備が計画されている。

Invest Korea「地域別プロジェクト」

  • 北東アジアオイルハブ蔚山事業:2010年から2020年までに、石油貯蔵施設や港湾施設の整備が計画されている。
  • 原州観光レジャー型企業都市:2015年から2030年までに、平昌冬季オリンピックの後背地で観光、レジャー、滞在のための開発が計画されている。
出典

群山市「セマングム事業

世宗市「都市基本計画」(韓国語)

釜山港湾公社「主な事業」(韓国語)

Invest Korea

※当データベースについては、細心の注意を払って情報収集をしておりますが、必ずしも正確性または完全性を保証するものではありません。国土交通省は、閲覧者が当データベースの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

トップへ