country-flag

マダガスカル

建設業に関する外資規制等

建設業関連情報(外資規制、建設業制度等)

外資に関する規制

〔規制業種・禁止業種〕

外国からの投資を禁止、制限、条件付けるものはない。個人または法人であれば、マダガスカルに自由に投資することができる。

〔現地法人の設立義務付け〕

一般的に、外国人による会社設立の制限は設けられていない。 法律では、外国人またはマダガスカル人の投資家は、事業が正式に登録され、有効な一連の関連規制に準拠している限り、活動を行う会社の株式の100%までを自由に保有することができると規定されている。

現地企業との連携要件

マダガスカルの建設部門は大部分がインフォーマルで、国内の小規模な建築会社のほとんどは未登録である。 登録業者の多くは未登録業者と協力し、小規模なプロジェクトや特定の作業については非登録の下請け業者のサービスを受けている。

その他

金額規模の大きなプロジェクトは通常、外国の大手建設会社がマダガスカルに設立した子会社を通じて受注している。

出典

規制業種・禁止業種、現地法人の設立義務付け

U.S. Department of State「2019 Investment Climate Statements: Madagascar

International Trade Administration「Madagascar - Country Commercial Guide

建設業許可制度

〔制度概要・登録要件〕

マダガスカルは2006年、すべての投資プロジェクトの承認を迅速に行うため、必要な行政書類の受領・処理・交付をワンストップで行うマダガスカル経済開発庁(EDBM)を設立した。

EDBMは、マダガスカルに進出する外国企業に対して、現地企業との提携を第一に推奨している。 EDBMのワンストップショップでは、統計カード、税務登録確認書、商業登録番号の取得、ビザ、労働許可証、職業カードの申請などが可能となった。

出典

制度概要・登録要件

U.S. Department of State「2019 Investment Climate Statements: Madagascar

入札契約制度

マダガスカルにおけるPPPの規制の枠組みは、ごく最近のものである。
2015年12月09日付法律No.2015-039(PPP法)

〔入札参加資格事前審査制度〕

入札公告には事前資格審査基準が示されている。調達プロセスには、事前資格審査段階があり、本提案を提出する資格のある入札者を数社選定する。

出典

World Bank Group「BENCHMARKETING PPP PROCUREMENT 2017 in MADAGASCAR

就労許可制度

〔在留許可〕

マダガスカルで働く外国人は、内務省に代わってマダガスカル経済開発局(EDBM)が交付する有効な労働許可証を保持していなければならず、そのような外国人(およびその配偶者と子供)は3年間マダガスカルに居住することが許可される。

〔現地人の雇用義務〕

現地人の雇用は義務ではないが、政府は現地人の雇用を奨励している。

〔健康保険雇用〕

会社は従業員を健康保険に加入させなければならない。

出典

ENSafrica「doing business in Madagascar

建設業関連データ

建設投資額(億米ドル)

7.2(2016年)、8.7(2017年)、9.2(2018年)、10.5(2019年)、9.3(2020年)

(Value Added by Economic Activity, at current prices - US Dollars)

出典

国連統計局「National Accounts Main Aggregates Database

インフラ整備水準

道路
  • 延長:49,827km(2009年)
鉄道
  • 延長:673km(2014年)
上下水道
  • 上水道普及率 50%
  • 下水道普及率 19%
出典

道路、鉄道、上下水道

世界銀行「AFRICA DEVELOPMENT INDICATORS 2012/2013

The World Bank「World Development Indicators

我が国の建設投資の今後の動向

国別開発協力方針・事業展開計画
援助の基本方針(大目標)
  • 経済開発と社会開発のバランスの取れた持続的発展支援
農業・農村開発
  • 経済インフラ整備
  • 社会セクター開発
  • ガバナンス改善
  • 海洋の安定化努力支援
出典

外務省「国別開発協力方針・事業展開計画

ODA(億円)

    ・円借款
  • -(2015)
  • 452.14(2016)
  • -(2017)
  • -(2018)
  • -(2019)
    ・無償資金協力
  • 12.02(2015)
  • 8.81(2016)
  • 9.48(2017)
  • 19.64(2018)
  • 10.94(2019)
    ・技術協力
  • 5.60(2015)
  • 8.17(2016)
  • 9.38(2017)
  • 11.59(2018)
  • 8.37(2019)
出典

外務省「政府開発援助(ODA)国別データ集2020」P280

建設業関連企業、団体、大学

出典

NRI調べ(2022年3月)

主な外国建設企業

〔我が国建設企業(2022年3月現在)〕
〔その他〕
出典

我が国建設企業、その他

NRI調べ(2022年3月)

出典

NRI調べ(2022年3月)

業界団体

出典

NRI調べ(2022年3月)

出典

NRI調べ(2022年3月)

ビジネス環境

ビジネス慣行

〔ビジネス環境の現状〕
事業設立
必要な手続き数
5
平均的な手続き日数
8日
建設許可取得
必要な手続き数
17
平均的な手続き日数
194日
不動産登記
必要な手続き数
6
平均的な手続き日数
100日
納税
毎年支払う税の種類
23
収益に占める税率
38.3%
貿易 (輸出)
輸出に係る手続き
時間:70時間   費用:868USD
必要書類の手続き
時間:49時間   費用:117USD
(輸入)
輸入に係る手続き
時間:99時間  費用:595USD
必要書類の手続き
時間:58時間   費用:150USD
出典

World Bank「Doing Business

各国・地域特有の課題

〔ガバナンス指標のパーセンタイルランク〕

マダガスカルよりランクが低い国の割合(2020年)

  • 政治的安定と暴力・テロ等安全度 37%
  • 政府機関の効率性・独立性 29%
  • 規則の策定や遵守度 22%
  • 法の支配度 19%
  • 汚職の抑制 17%
出典

World Bank「Worldwide governance Indicators

マスタープラン

TaToM(Antananariv-Toamasina、Madagasikara)の経済軸のマスタープラン策定プロジェクト

〔計画概要〕

TaToMエリア全体の将来像。TaToMエリア全体の開発を通じて、マダガスカル経済を再建し、マダガスカル社会の安定を取り戻すもの。TaToMエリアは、独自の経済セクターを持続的に発展させる。

  • マスタープランの目標年次 短期:2023年
  • 中期:2028年
  • 長期:2033年
主なインフラ系フラッグシッププロジェクト
  • Molo Graphite Mine Project
  • oliara Mineral Sands Project
  • Port of Manakara Rehabilitation Project
  • Urban Master Plans Project (PUDis)
  • Modernisation Reseau Routier Madagascar
出典

Ministry of Regional Development, Building, Housing and Public Works (MAHTP)「The Project on Master Plan Formulation for Economic Axis of TaToM

Ventures「Infrastructure Projects in Madagascar

開発案件

国道二号線(アンタナナリボ-トアマシナ間)におけるマングル橋及びアンツァパザナ橋改修計画(令和元年度)

概要:国道二号線のマングル橋とアンツァパザナ橋の改修を支援するものである。
供与限度額:25.96億円

アロチャ湖南西地域灌漑施設改修計画(平成29年度)

アロチャ湖南西地域の灌漑地区及びその上流域において、灌漑施設を改修するものである。
供与限度額: 30.48億円

アロチャ湖南西地域灌漑施設改修計画(詳細設計)(平成28年度)

概要:"アロチャ湖南西地域の灌漑地区及びその上流域において、灌漑施設を改修するための詳細設計を行うものである。
供与限度額:1.06億円

首都圏南部地区接続道路建設計画(平成20年度)

マダガスカル公共事業気象省が、同国の交通、物流の中心である首都アンタナナリボ市において、幹線道路の国道1号線と同4号線等を連結する、約3キロメートルのバイパス道路及び橋梁を建設する計画である。
供与限度額: 7.82億円

2.ODA以外の主要案件

1. Madagascar IXP
出典

外務省 政府開発援助(ODA)「日本のODAプロジェクト(マダガスカル)

PIDA「Programme for Infrastructure Development in Africa

※当データベースについては、細心の注意を払って情報収集をしておりますが、必ずしも正確性または完全性を保証するものではありません。国土交通省は、閲覧者が当データベースの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

トップへ