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ザンビア

建設業に関する外資規制等

建設業関連情報(外資規制、建設業制度等)

外資に関する規制

〔規制業種・禁止業種〕

ザンビアでは、国内外問わず民間企業であれば、業種業態に問わずビジネスをすることができる。ザンビアで事業を行う企業は、有効な一般事業者/事業者登録証を取得し所定の賦課金を地方公共団体に支払う。

〔現地法人の設立義務付け〕

経済成長を促進するために、外国企業と地元企業との間の合弁事業の利用が奨励されている。

現地企業との連携要件

ザンビア開発法第11号に基づき、ザンビア開発庁は合弁事業を促進することによりザンビアへの投資を促進する責任を負っている。合弁事業(JV)は、パートナーシップまたは別個のJV会社として構成することができるが、関係の主な条件を記載した合弁契約を書面で作成し、その存在と規制を包括的に管理する。

工事価額規制

工事価額規制は特にない。

その他

NCCとZIPAR(2017)は、建設業界のほとんどが国内企業(91.4%)で、外資系企業は4.4%、共同所有企業は4.2%にとどまると推定している。外資系企業は5%未満であるが、受注金額では多数を占める。

出典

規制業種・禁止業種

Government Relations


工事受注に当たっての現地法人の設立義務付け

Oxford University Press

建設業許可制度

〔制度概要〕

ザンビアの建設産業における最高位の規制公的機関はNCCである。NCCは、2003年国家建設評議会法第13条に基づき設立された法定機関で、国内の建設業の促進、開発、訓練、規制を担当している。NCCは、ザンビアの請負業者の登録機関としての役割を担っており、建設サービスの品質を規制・保証するための重要な機関となっている。

〔登録要件〕

市当局(都市開発局)から建築許可を取得する。

許可証は6ヶ月間有効で、さらに6ヶ月間延長することができる。
建築許可証の取得には、以下の書類が必要である:
- 技術図面4部。
- 敷地所有権証明書
- 申請書一式
- 精査料・段階検査料の領収書のコピー
その後建築許可の申請は、消防署、環境会議、保健所、水道局、地方自治体のすべての部署によって精査される。
建築許可の承認にかかる法定期限は90日程とみなされている。

〔法人の立ち上げの流れ〕

外資系企業が過半数を占める会社の取締役は、その半数以上がザンビアの居住者でなければならず、少なくとも1名の書類代理人(ザンビアで登記された会社、法人、またはザンビアの居住者である個人)が必要である。

出典

Oxford University Press

入札契約制度

ザンビアの入札案件はザンビア公共調達庁(Zambia Public Procurement Authority)が管理しており、入札はすべて同庁の「工事調達基準(Standard Prequalification Documents: Procurement of Works)」に示される手順に従うものとしている。事前資格審査は、すべての主要な工事について行われるものとされている。例外的に、ザンビア公共調達庁の事前の承認があれば、事後資格審査が可能な場合がある。

入札者は、工事現場及びその周辺を視察し、入札準備及び工事契約締結に必要なすべての情報を自己の責任において入手することが望まれる。なお、現地視察に要する費用は、入札者の負担とする。

入札者は、入札書類に記載されている発注者の設計に価格を提示し、さらに発注者による代替案の評価に必要なすべての情報(図面、設計計算、技術仕様、価格の内訳、建設方法案、その他の関連詳細など)を提供しなければならない。発注者は、基本的な技術要件に適合する最も評価の高い入札者の代替案のみを考慮するものとされている。

〔入札参加資格事前審査制度〕

すべての主要工事について、事前資格審査が行われる。

出典

PPOA(The Public Procurement Oversight Authority)

Zambia Public Procurement Authority

履行保証制度、条件・手続き

〔入札保証〕

落札者は、発注者から落札通知を受け取ってから28日以内に、契約約款に基づく履行保証を提出しなければならない。

〔前渡金保証〕

契約条件により前渡金が支払われる場合は、契約者が本条項に従って保証を提出した場合、動員及び資金繰り支援のための無利子融資として前払いするものとする。発注者がこの保証を受け取るまで、あるいは前払い金の総額が契約データに記載されていない場合、本小則は適用されないものとする。

出典

Zambia Public Procurement Authority

就労許可制度

〔外国人就業規則〕

法律では特に定められていない。

〔在留許可〕

ザンビアで働く駐在員は、有効な労働許可証を保有している必要がある。長期労働許可証で許可される最短期間は6ヶ月である。

〔現地人の雇用義務〕

ザンビアの雇用法では、現地人の雇用は義務ではないが、政府は現地人の雇用を奨励している。
また、適切な資格を持つ現地人が求職している場合には、許可証を付与することを制限することもある。

出典

ENSafrica「doing business in Zambia

建設業関連データ

建設投資額(億米ドル)

22(2016年)、25(2017年)、25(2018年)、26(2019年)、27(2020年)

(Value Added by Economic Activity, at current prices - US Dollars)

出典

国連統計局「National Accounts Main Aggregates Database

国内の建設企業数

7,619社(2018年)

出典

NCC「NCC Annual Report

建設労働者

就業者数17万6,708人(2018年)

出典

Ministry of Labour and Social Security「Labour Force Survey Report

インフラ整備水準

道路
  • 延長:66,781km
鉄道
  • 延長:1,248km(2018年)
電力
  • 一人当たり電力消費量:717kwh(2014年)
上下水道
  • 上水道普及率 67%(2017年)
  • 下水道普及率 30.1%(2017年)
出典

道路

World Bank「Roads Network Classification


整備率、舗装率

World Bank「AFRICA DEVELOPMENT INDICATORS 2012/2013


鉄道

The World Bank「Rail lines


電力

The World Bank「Electric power consumption

我が国の建設投資の今後の動向

国別開発協力方針・事業展開計画
援助の基本方針(大目標)
  • 鉱業への過度の依存から脱却した多角的かつ強靭な経済成長の促進
重点分野(中目標)
  • 産業の活性化
  • 経済活動を支えるインフラ整備・社会サービスの向上
  • その他
出典

外務省「国別開発協力方針・事業展開計画

ODA(億円)

    ・円借款
  • -(2015年)
  • -(2016年)
  • -(2017年)
  • -(2018年)
  • -(2019年)
    ・無償資金協力
  • 2.06(2015年)
  • 7.57(2016年)
  • 41.18(2017年)
  • 6.54(2018年)
  • 4.57(2019年)
    ・技術協力
  • 16.51(2015年)
  • 18.43(2016年)
  • 18.69(2017年)
  • 17.81(2018年)
  • 12.68(2019年)
出典

外務省「政府開発援助(ODA)国別データ集2020」P240

建設業関連企業、団体、大学

出典

NRI調べ(2022年3月)

主な外国建設企業

〔我が国建設企業(2022年3月現在)〕
  • 大成建設
  • 錢高組
  • 徳倉建設
〔その他〕
出典

我が国建設企業、その他

NRI調べ(2022年3月)

出典

NRI調べ(2022年3月)

出典

Oxford University Press

出典

NRI調べ(2022年3月)

ビジネス環境

ビジネス慣行

〔ビジネス環境の現状〕
事業設立
必要な手続き数
7
平均的な手続き日数
8.5日
建設許可取得
必要な手続き数
10
平均的な手続き日数
188日
不動産登記
必要な手続き数
6
平均的な手続き日数
45日
納税
毎年支払う税の種類
11
収益に占める税率
15.6%
貿易 (輸出)
輸出に係る手続き
時間:16時間   費用:120USD
必要書類の手続き
時間:19時間   費用:200USD
(輸入)
輸入に係る手続き
時間:120時間  費用:380USD
必要書類の手続き
時間:96時間   費用:175USD
出典

IFC「Doing Business

各国・地域特有の課題

〔ガバナンス指標のパーセンタイルランク〕

ザンビアよりランクが低い国の割合(2020年)

  • 政治的安定と暴力・テロ等安全度 35%
  • 政府機関の効率性・独立性 43%
  • 規則の策定や遵守度 29%
  • 法の支配度 29%
  • 汚職の抑制 26%
出典

World Bank「Worldwide governance Indicators

マスタープラン

VISION 2030

〔策定主体〕

Zambia Government

〔計画概要〕

国家長期ビジョン2030(ビジョン2030)は、2030年までのザンビア人の願望を表現した、ザンビア初の書面による長期計画である。
2030年までに社会経済指標を達成するために、様々なポイントで考えられる長期的な開発政策の代替シナリオを明確にしている。ビジョンは、2006年から2010年までの第5次国家開発計画を始めとする5つの国家開発計画の実施を通じて運用される予定である。

第7次全国開発計画(2017年)

〔策定主体〕

国家開発計画省(Ministry of National Development Planning)

〔計画概要〕
  • タンザニア・ザンビア鉄道公社(TAZARA)の再生 - この点に関して、計画期間中、ザンビアは1,860kmの再生に取り組む予定である。
    タンザニア連合共和国のダルエスサラームからザンビア共和国のカピリムポシまでを結ぶTAZARA線は、12億米ドルの推定コストで運行されている。
  • エネルギーインフラ開発 ガス複合発電所の建設 - Tanzania-Zambia Mafuta (TAZAMA) Pipeline Limited は、ガス複合発電所の建設を提案している。
    タンザニアとモザンビークの沖合に膨大な埋蔵量のガスが発見され、ガスの供給が保証されている。
  • 空港インフラ整備7NDP-期間中、ケネス・カウンダ国際空港は年間 400 万人の乗客に対応するため、3 億 9100 万米ドルをかけて拡張されている。
    また、コッパーベルトにグリーンフィールド空港を推定3億9700万米ドルで建設し、年間200万人の乗客に対応する予定である。
  • 道路インフラ整備政府 - Link Zambia 8000、Lusaka 400、Copperbelt 400などの道路インフラプロジェクトを実施してきた。
    これらのプロジェクトは本計画の下でも継続される。
  • 多施設経済圏の開発 - 計画期間中、政府は、ファースト・クォンタム・ミネラルズが北西州カルンビラ複合施設経済地区(MFEZ)を1億米ドルで開発し、
    カフエMFEZの開発、ルサカ南MFEZの投資の規模拡大を行う際に、引き続き協力する。
出典

Vision 2030

第7次全国開発計画

開発案件

第三次ルアプラ州地下水開発計画(26年度)

概要:ザンビア北部のルアプラ州の対象郡において、ハンドポンプ付深井戸の給水施設と管路系給水施設の建設を行うものである。
供与限度額:8.58億円

ルサカ南部地域居住環境改善計画(23年度)

概要:ザンビアの首都ルサカ市における都市の拡大による無秩序な開発を抑制するため、新たに環状道路を敷設して、周辺の貧困住民の生活環境を改善し、経済・産業開発を促進するものである。
供与限度額:27.76億円

ンドラ市上水道改善計画(23年度)

概要:ザンビアの鉱工業の中心都市であるンドラ市において、安全な水の普及率の低さを改善し、水因性疾患による死亡率を削減するために、同市の上水施設を改修し、低所得者の多い地区に公共水栓を建設するものである。
供与限度額:21.16億円

二次ルアプラ州地下水開発計画(23年度)

概要:ザンビア国内で安全な飲み水の給水率が最も低いルアプラ州において、ハンドポンプ付深井戸216本を建設するものである。
供与限度額:7.12億円

ンドラ市及びキトウェ市道路網整備計画(21年度)

概要:同国鉱業の中心地であるコッパーベルト州のンドラ市及びキトウェ市内にて、総延長約24キロメートルの道路を改修し、歩道・排水路整備を行うために必要な資金を供与するものである。
供与限度額:26.92億円

2.ODA以外の主要案件

1. Batoka Gorge Hydro Electric Power SchemeZambia, Zimbabwe)
2. Luanda - Lusaka Fibre-optic Link
3. Lusaka - Kinshasa Fibre-optic Link
4. Lusaka - Lilongwe Fibre-optic Link
5. Kitwe - Chingola Road
6. Serenje - Nakonde Road Link 1
7. Serenje - Nakonde Road Link 2 (Mpika - Chinsali)
8. Serenje - Nakonde Road Link 3
出典

外務省 政府開発援助(ODA)日本のODAプロジェクト (ザンビア)

Programme for Infrastructure Development in Africa

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