災害・防災情報

令和6年能登半島地震における被害と対応について

印刷用ページ

  

 

 

被害状況報

   第1報~第50報はこちら

TEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)の活動状況について

北陸地方整備局における被害や対応状況等

石川県能登地方の港湾施設の利用可否等について

石川県能登地方の港湾施設の利用可否等について
 

貸切バス・タクシーの営業区域に関する特例について

被災住宅の補修等にかかるフリーダイヤル【電話相談】

被災住宅の補修等に関する電話相談を無料で受け付けます。
『令和6年能登半島地震による 被災住宅補修等相談ダイヤル』
0120-330-712(フリーダイヤル) 
【受付】 10:00~17:00(土曜・日曜・祝日を除く)
※国土交通省の指定を受けた住宅専門の相談窓口『住まいるダイヤル』 の相談員(建築士)が対応します。
 実施主体:公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
被災住宅の補修等に関する相談窓口について 

鉄道の運転取りやめに伴う代行輸送の実施状況について

令和6年1月1日16時10分に発生した石川県能登地方を震源とする地震により、のと鉄道七尾線は全区間(七尾~穴水駅間)で運転取りやめが発生しております。
このたび、2月15日から七尾~能登中島駅間で鉄道の運行を再開することに伴い、代行バスについて、のと鉄道(株)は新たな発表を別添の通りしております。
更に詳細については、のと鉄道ホームページ(https://nototetsu.jp/)をご確認ください。
のと鉄道の運転取りやめに伴う代行輸送の実施状況について(第2報)(2024/02/09 16:00現在)
のと鉄道の運転取りやめに伴う代行輸送の実施状況について(第1報)(2024/01/29 10:00現在)

 

災害復旧事業に関する取組状況

■災害緊急調査

令和6年能登半島地震により被災した自治体が災害復旧事業をより迅速に実施できるようにするため、災害緊急調査を通じた支援を実施しております。
        令和6年1月12日 石川県(1回目)   
        令和6年1月23日 富山県              
    令和6年1月25日 新潟市  
    令和6年2月13日~15日 石川県(2回目)  
 

■災害査定の効率化

令和6年能登半島地震による甚大な被害の発生状況に鑑み、災害復旧事業の速やかな処理を図るため、「大規模災害時の災害査定の効率化(簡素化)及び事前ルール」を適用することとしました。


■意見交換会(説明会・相談会)

今後の災害復旧事業申請等に関連し、迅速な査定決定と早期の事業着手を支援することを目的に説明会・相談会を開催しました。

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る