公共交通政策

日本版MaaS推進・支援事業の実施について

 MaaS(マース:Mobility as a Service)とは、地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるものです。

 国土交通省においては、関係府省庁とも連携しつつ、MaaSの全国への早急な普及に取り組んでいるところであり、令和元年度には、全国の牽引役となる先行モデルとして19事業、令和2年度には、地域特性に応じたMaaSの実証実験を行う36事業、令和3年度には、MaaSの社会実装に向けた12事業、令和4年度には、MaaSの高度化を図った6事業を選定・支援しました。
 令和5年度には、広域化や他分野連携、データ利活用等を図る取組みとして6事業を選定・支援を行っています。

各事業の取組内容について

 国土交通省により支援をした各事業の取組について、以下に概要を掲載いたします。
 ※資料については、順次掲載していきますので、一部未掲載となる場合がございます。

 

■支援先位置図⇒

■令和元年度19事業

ひがし北海道エリア    福島県会津若松市         茨城県日立市             茨城県つくば市
群馬県前橋市       神奈川県川崎市・箱根町      静岡県伊豆エリア             静岡県静岡市
三重県菰野町       三重県志摩地域        大津・比叡山                   京都府南山城村
京丹後地域        兵庫県神戸市         山陰エリア(島根・鳥取)     島根県太田市
広島県庄原市                 瀬戸内エリア         沖縄県八重山地域

■令和2年度36事業

北海道十勝地域            北海道洞爺湖町                  北海道札幌地域                 福島県会津地域
茨城県ひたち圏域         茨城県土浦市                     栃木県宇都宮市                 群馬県前橋市
埼玉県三芳町               神奈川県横浜市周辺            神奈川県横須賀市周辺        神奈川県三浦半島
神奈川県川崎市            神奈川県南足柄市               富山県朝日町                    石川県加賀市
長野県茅野市               静岡県静岡市                     静岡県伊豆半島                 静岡県浜松市
愛知県春日井市            三重県菰野町                     滋賀県大津市                    京都府京丹後市
京都府京都市               京都府舞鶴市                     大阪府池田市                    兵庫県神戸市
広島県福山市               広島県広島市                     香川県高松市                    愛媛県南予地域・松山市
福岡県糸島市               宮崎県宮崎市・日南市         沖縄県全域                       沖縄県宮古島市


■令和3年度12事業

北海道芽室町       群馬県前橋市         東京都大丸有地区       神奈川県横須賀市他
神奈川県川崎市、箱根町  神奈川県三浦半島       富山県朝日町         静岡県静岡市
京都府与謝野町        宮崎県            沖縄県            沖縄県宮古島市


■令和4年度6事業

北海道芽室町       群馬県前橋市           神奈川県横須賀市他      神奈川県三浦半島
三重県菰野町       九州全域


■令和5年度6事業

群馬県前橋市      北海道札幌市、旭川市、神奈川県横須賀市        三重県菰野町
愛知県春日井市     関西全域、愛知県の一部                九州全域

 

ページの先頭に戻る