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以下の業種に外資が参入することは、禁止されているか、または規制が設けられている。
進出の際には現地法人の形態を採ることとなる。外国企業の支店設立は許可を得るのが難しいため。駐在員事務所という法人格は法律上の概念がないため認められていない。
会社経営を行う代表者は、ブラジル居住者(外国人の場合は永住ビザを有する者)に限られる。
規制業種・禁止業種
日本貿易振興機構(JETRO)「国・地域別に見る ブラジル 外資に関する規制」
工事受注に当たっての現地法人の設立義務付け
国際協力銀行「ブラジルの投資環境」(2011年)
建築、都市計画に関連する活動を行う法人は、Conselho de Arquitetura e Urbanismo do Brasil(CAU/BR)への登録が義務付けられている。
Conselho de Arquitetura e Urbanismo do Brasil(CAU/BR)「Perguntas Mais Frequentes」
※ポルトガル語
ポルトガル語以外の場合には翻訳が必要であり、翻訳が原本として扱われる
公共入札法46条に従う場合には技術的要件を満たすかどうかの検証
原則として、ブラジル市民であればいつでも申立て可
ブラジル政府によりオンラインでの入札も公示されている(ポルトガル語)。外国資本の法人が参加できる入札は英語での書類でも応札可能。ただし、外資の場合は国内での実績が問われるため、ブラジル国内企業をコンソーシアムの代表企業として組み入れるのが一般的である。コンソーシアムについては、「ブラジル会社法(Lei das Sociedades por Acoes Law 6.404)」に規定がある。
入札方法
Ministry of External Relations Department of Trade and Investment Promotion Investment Division「Legal Guide for Foreign Investors in Brazil」
公共入札の流れ
Squire Sanders「Business Law Journal」(2010年7月)
入札条件
NNA調べ(2016年6月)
発注者の裁量で、契約金額の5%を超えない範囲で、ボンド、保険、銀行保証等が求められる。
Ministry of External Relations Department of Trade and Investment Promotion Investment Division「Legal Guide for Foreign Investors in Brazil」
Conselho Regional de Engenharia e Agronomia do Estado de Sao Paulo(CREA Sao Paulo)「Perguntas Frequentes」
※ポルトガル語
外国人が国内で報酬を得る活動をするには就労を許可したビザが必要。
ビザの種類は7つに分けられる。
駐在員としてブラジル国内の企業で働く場合、一時居住ビザのうちの第5種(就労ビザ)、または永住ビザの取得が必要。商用ビザ(第2種一時居住ビザ)などで入国した場合、国内で報酬を受けることはできない。
従業員の3分の2がブラジル人労働者である必要がある。
日本貿易振興機構(JETRO)「国・地域別に見る ブラジル 外国人就業規制・在留許可、現地人の雇用」
1,387(2012年)、1,286(2013年)、1,223(2014年)
(Value Added by Economic Activity, at current prices - US Dollars)
119,018社(2014年)
Instituto Brasileiro de Geografia e Estatistica「Annual Survey of Construction Industry 2014」
2,852,824人(2014年)
Instituto Brasileiro de Geografia e Estatistica「Annual Survey of Construction Industry 2014」
鉄道
The World Bank「World Development Indicators」 Raillines
電力
The World Bank「World Development Indicators」 Electric power consumption
上下水道
The World Bank「World Development Indicators 2015」
ブラジルが参加するメルコスール諸国は、関税や国内規制・ローカルコンテンツ等難しい問題を抱えるが、市場としての魅力が大きいため、日本企業は現地進出・生産を志向。
世界第7位の経済大国であるブラジルにおいて、2015年12月に海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN)が3都市4路線の都市鉄道整備・運営事業への参画を決定したところであり、引き続き、人・物の運輸や医療等、経済発展を支える基礎となる分野でのインフラ輸出を促進。
経協インフラ戦略会議「インフラシステム輸出戦略(平成28年度改訂版)」
海外建設協会調べ
外務省「2012年度版ODA白書」 第3節 国別実績 P.193-P.197
外務省「2013年度版ODA白書」 第3節 国別実績 P.179-P.183
外務省「2014年度版ODA白書」 第3節 国別実績 P.189-P.193
外務省「2015年度版ODA白書」 第3節 国別実績 P.205-P.209
〔我が国建設企業〕
海外建設協会「海外進出状況」
〔その他〕
NNA調べ(2016年6月)
IFC「Doing Business」
ブラジルよりランクが低い国の割合(2015年)
World Bank「Worldwide governance Indicators」
Ministerio do Planejamento, Orcamento e Gestao(企画・予算・運営省)
4カ年の国家開発計画である。
2015年8月に法案として議会に提出されたPPA2016-2019では、戦略軸として、教育の質、社会的包摂と不平等の削減、生産性と経済競争力、公的機関の強化等が示されている。
Ministerio do Planejamento, Orcamento e Gestao「PLANO PLURIANUAL」
在ブラジル日本国大使館「最近の経済情勢 2015年9月」
Investment in Logistics Programme(PIL)に基づき連邦政府による交通インフラ整備が行われている。
2015-2018の計画期間では、総額道路661億リアル、鉄道864億リアル、港湾374億リアル、空港85億リアルの事業が予定されている。
Ministry of Planning「Invest in Logistics」
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