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タイ

建設業に関する外資規制等

建設業関連情報(外資規制、建設業制度等)

外資に関する規制

〔規制業種〕

外国人事業法(1999年改正、2000年3月施行)に基づき、規制業種を3種類43業種に分け、それらの業種への外国企業(外国資本50%以上)の参入を規制している。
建設業は規制業種(ただし、外国人投資が5億バーツ以上で、特殊な技能を要する建設(インフラ、通信など)、その他の省令で規定された建設業を除く)

2023年1月3日より施行されたタイ投資委員会(BOI)の新投資奨励策(投資委員会布告第8/2565)では、外国企業出資比率について、次のように定めている。

  • ・外国人事業法の第1表に明示される投資プロジェクトおよび中小企業向けの恩典を受ける企業については、タイ国籍者が全体株式の51%以上を保有しなければならない。
  • ・外国人事業法の第2表および第3表に明示される投資プロジェクトは、外国人に株式の大多数あるいは全数の所有を認める。ただし、他の法令により規制される場合は、この限りではない。
  • ・然るべき理由がある場合、BOIが恩典を与える業種のみに対して、BOIは外国人に株式保有比率を規定することがあり得る。
〔工事受注に当たっての現地法人の設立義務付け〕

タイにはプロジェクトオフィス制度は存在しない。現地法人または支店の設置が必要である。支店形態で事業を行う場合も外国人事業法の適用対象となるが、公共事業案件以外の通常の民間工事案件では同法上のライセンスの取得は困難であるため、支店形態は通常利用されない。

公共事業
商務省が外国人事業法の許可基準に関するガイドラインを公表しており、外資企業が当該基準を満たせば許可を受けることが実務的に可能である。

出典

〔規制業種〕

日本貿易振興機構(JETRO)「国・地域別に見る タイ 投資制度 外資に関する規制」(2024年01月10日)


〔工事受注に当たっての現地法人の設立義務付け〕

日本貿易振興機構(JETRO)バンコク事務所「建設・工事に関する制度(タイ)」(2014年02月)

建設業許可制度、条件・手続きの流れ

〔制度概要〕

建設業について登録や許可を求める建設業法は存在しない。

ただし、建築やエンジニアリング業務を行う場合には、事業者は、それぞれ建築士法(Architect Act B.E. 2543(2000))およびエンジニア法(Engineer Act B.E. 2542(1999))に基づくライセンスを法人として取得する必要がある。いずれのライセンスも事業者の本店所在地がタイ国内にあることが求められる。外資比率に関する規制はなく、外資企業も取得できる。

ただし、取締役の半数以上(エンジニア法に基づくライセンスについては、取締役の半数以上または Managing Director)がライセンスを有するタイ人でなければならない。

出典

Building Control Act.B.E.2252 「Chapter3 Construction, alteration or demolition, removal and replacement of the building

日本貿易振興機構(JETRO)バンコク事務所「建設・工事に関する制度(タイ)

入札契約制度、条件・手続き

〔入札制度概要〕

国内法人であれば、通常の政府調達工事を受注できる。
公共工事は競争入札が一般的である。
民間工事においては、原則、競争入札だが、指名入札の場合もある。
Foreign Business Act B.E.2542(1999)によると、外国企業は現地法人を設立していなくても、下記の入札参加条件に該当すれば政府調達工事を受注できるとされている。

〔入札参加条件〕
  • 外国人の最低資本が五億バーツ以上の、特別な工具、機械、技術、専門性を使用しなければならないあるいは公衆への基礎サービスとなる公共施設、通信施設の建設
  • 省令の規定に基づくその他建設
  • 義務付けられてはいないが、ISOやOHSASの取得をしていることが望まれる。
〔入札手続き〕
    国際入札の告示方法
  • 工業省を始めとする各政府機関の事務所、新聞などで告示
  • Department of Public Relations and Mass Communication Organization of Thailandに通知書を送付
  • Office of the Auditor General または Regional Audit Officeに入札書類と共に通知書を送付
  • 日刊の入札専門雑誌(大型案件ではなく細かいプロジェクトを掲載)
国際入札の手続き

国際競争入札の場合は、事前資格審査を実施し、その審査に合格した入札企業が、施工計画含む技術提案書(technical bids)と工事金額が記載された価格提案書(financial bids)とを区別して提出する(Two envelope 方式)。その上で審査が行われる。その後、入札企業の価格提案書のみ開封が行われ、原則、経済的に優れている方が落札者となる制度を採用している。(一部は、技術提案書と見積書の両方を同時に開封して、総合的に審査して最終落札者を決定する場合もある。)

出典

NNA調べ(2017年9月)

タイ投資委員会「外国投資法(1999年)

PUBLIC PROCUREMENT AND SUPPLIES ADMINISTRATION ACT B.E.2560(2017)

建設業技術者センター「平成23年度 海外における技術者制度調査業務報告書

履行保証の条件・手続き

民間発注工事に関しては銀行による保証が一般的

民商法(Civil and Commercial Code)第七編「請負」において、下記が認められている。

  • 建設の請負者が引渡時期を遅延した場合、請負報酬額を減額。
  • 引渡時期の遅延が予期できる場合、請負人を契約解除。
  • 瑕疵が予見される場合、引渡期限前に、請負者に対して瑕疵修補を請求。
  • 注文者がはっきりとわかる、または間接的にわかる瑕疵のある仕事の目的物を受け取ったとき、請負人はその瑕疵の責に任ぜられない
出典

建設経済研究所調べ(2014年11月)

NNA調べ(2017年10月)

民商法(Civil and Commercial Code)

技術者・技能者の資格制度

エンジニア法(Engineer Act.B.E2542(1999))によって、Controlled Engineering Professionが定められている。これは省令に規定されるエンジニア専門職を指す。エンジニア専門職の定義は、土木、鉱業、機械、電機、産業などの分野における専門職。エンジニア専門職はエンジニア協会(Council of Engineers)またはエンジニア協会から認証を受けた機関に、エンジニア専門職としての証明書や規定条件のライセンスを受けなければならない。

建築家やエンジニアの資格を得るためには、規定されている学歴や実務用件を満たした上で、タイ建築家評議会(ACT:Architect Council of Thiland)がAssociate architect)の試験に合格する必要がある。

資格を取得した後には2年または5年ごとに会費を支払い、登録を更新する必要がある。

出典

タイ・エンジニア委員会「関連法規

建築技術教育普及センター「建築士制度等に関する資格・教育の国際比較検証業務欧州等~」-25年度調査の概要-

就労許可制度

〔外国人就業規制〕

2020年6月20日施行の法改正により、27業種については外国人就業禁止業種、3業種についてはタイが加盟している条約に基づく条件を満たす外国人のみが就労できる業種、 8業種については従業員としてのみ就労できる技能労務・準技能労務の業種、および2業種については従業員としてかつタイ政府と外国政府との間の合意書(MOU)に基づいて タイに入国した外国人のみが就労できる業種に指定された。

次の3業種については、その地域を問わず、タイが加盟している条約に基づく条件を満たす外国人のみが就労できる業種である。 会計の管理、監査、サービス 土木エンジニア 建築士

    禁止職種の例:
  • 肉体労働
  • レンガ職人、大工その他の関連建設業者
  • 建設、木工に関し、企画、計算、組織、分析、計画、検査、監督助言をする業務(ただし、特殊技能を必要とする業務を除く)
  • 建設業における設計、図面引き、コスト計算、助言をする業務 等
〔在留許可〕

外国人が労働目的でタイに入国し、その後でワークパーミットを申請する場合、まずノン・イミグラントビザを申請する必要がある(移民法)。

入国時に90日間の滞在許可が与えられ、ワークパーミット取得後、滞在許可の延長ができる。BOIの投資奨励企業であれば、ワークパーミットの取得は比較的容易にできる。

〔現地人の雇用義務〕

入国管理局は、雇用主である企業に、外国人1人のビザ延長資格を得るために、最低4名のタイ人を雇用することを求めている。

〔ビザ手続きのオンライン化〕

BOI(タイ投資委員会)は、雇用局および入国管理局と協力し、2018年1月1日から、外国人労働者がビザと労働許可を申請するための「シングル・ウィンドウ・システム」という新しい電子サービスシステムを導入した。このシステムで、BOIに奨励されている企業が、オンラインシステムを通じて一度に3つの当局に申請書を提出できるようにすることで、労働許可とビザの取得に要する時間とプロセスが大幅に削減された。申請が承認されると、会社はシステム内で予約を取ることができ、外国人労働者がワンストップ・サービスに出向いて就労許可証とビザを取得できるようになる。

また、外国人労働者はスマートフォンで開けるデジタル労働許可証を受け取ることができるようになる。ただし「シングル・ウィンドウ・システム」は、バンコク、チェンマイ県、プーケット県で申請するBOI奨励企業にのみ適用されている。

出典

日本貿易振興機構(JETRO)「国・地域別に見る タイ 外国人就業規制・在留許可、現地人の雇用」(2023年8月17日)

建築基準

〔建築規制〕

国が定めた建築規制法Building Control Actに基づき、各地方政府が個別の許認可等を運用している。

〔建築基準〕
  • 建築物の安全性等に係る建築基準は、内務大臣が構造、防火、設備等の規制分野ごとに省令で定めており、全国に適用されている。ただし、首都バンコクの場合は、条例による上乗せがある。
  • 建築基準に関連する規格は、タイ工業規格局が管理するタイ工業規格Thai Industrial Standardのほか、アメリカの規格なども省令の技術的基準の中で指定されることにより、義務基準として適用されている。
出典

一般社団法人建築・住宅国際機構「海外の建築規制

建設業関連データ

建設投資額(億米ドル)

125(2022年)、137(2021年)、135(2020年)、135(2019年)

(Value Added by Economic Activity, at current prices - US Dollars)

出典

国連統計局 National Accounts Main Aggregates Database

国内の建設企業数

66,331社(2021年)

出典

National Statistical Office「Statistical Yearbook Thailand 2023

建設労働者

建設業就業者数208万人(2022年)

出典

National Statistical Office「Statistical Yearbook Thailand 2023

インフラ整備水準

道路
  • 延長・・・703.0千㎞(2022年)
  • 整備率・・・352.4㎞/千km2 (2006年)
  • 舗装率・・・98.5%(2000年)
鉄道
  • 延長・・・4,801.3km(2020年)
  • 整備率・・・9.4km/千km2 (2020年)
電力
  • 発電量・・・1,869億kw(2021年)
上下水道
  • 上水道普及率98%(2015年)
  • 下水道普及率93%(2015年)
出典

〔道路〕

アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2023」P239


〔鉄道〕

アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2023」P242


〔電力〕

アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2023」P249


〔上下水道〕

The World Bank「Improved sanitation facilities

我が国の建設投資の今後の動向

インフラシステム輸出戦略(令和2年度改訂版)

2019年7月に締結した、タイ輸出入銀行との再保険協定を基に、第三国における日本及びタイ企業によるエネルギー関連投資案件の協力を支援

タイでは、産業の高度化・高付加価値化を達成することを目的とした政策として、「タイランド 4.0」を発表し、同政策を実施するための具体的な方策として、新たな経済成長エンジンとなる産業 10 分野の投資誘致・育成や東部臨海地区(チョンブリ、チャチュンサオ、ラヨーンの東部3県)を対象とした「東部経済回廊(EEC)」経済計画を打ち出しており、新たな経済成長エンジンとなる産業10 分野の投資誘致・育成とともに、港湾、高速道路、鉄道、空港の拡張等インフラの整備が一体的に進められようとしているところ、関連案件の受注実現に取り組む。また、我が国技術の実証とリサイクル関連制度の政策対話をパッケージ化することで、適切な資源循環システムの構築を図る。

我が国のODAの基本方針(大目標)

戦略的パートナーシップに基づく双方の利益増進及び地域の自立的発展の推進

    重点分野(中目標)
  • (1)持続的な経済の発展と成熟する社会への対応
  • (2)ASEAN域内共通課題への対応
  • (3)第三国支援の実施
出典

経協インフラ戦略会議「インフラシステム輸出戦略(令和2年度改訂版)」(2020年7月9日)

我が国の対タイ王国 国別援助方針、事業展開計画

NNA調べ(2017年9月)

我が国建設業の受注実績

  • 2018年度:1,080億円
  • 2019年度:1,286億円
  • 2020年度:1,090億円
  • 2021年度:1,280億円
  • 2022年度:1,549億円
出典

海外建設協会調べ

ODA(百万ドル)

    ・円借款
  • ‐(2018年度)
  • 94.34(2019年度)
  • ‐(2020年度)
  • ‐(2021年度)
    ・無償資金協力
  • 1.57(2018年度)
  • 0.14(2019年度)
  • 1.74(2020年度)
  • 2.11(2021年度)
    ・技術協力
  • 26.78(2018年度)
  • 28.27(2019年度)
  • 16.74(2020年度)
  • 25.03(2021年度)

(単位:億円)

出典

外務省「ODA(政府開発援助)

建設業関連企業、団体、大学

主な国内建設企業

  • Italian-Thai Development
  • Nawarat Pattanakarn
  • Syntec Construction
  • Singha Estate
  • Sino Thai Engineering&Constrution
  • Ch Karnchang
  • CTCI(Thailand)
  • TTCL
  • STP & I
  • Unique Engineering and Construction
  • Christiani & Nielsen
  • Ritta Co.Ltd
出典

PwCコンサルティング調べ(2024年2月)

主な公共発注者

  • 運輸省 (Ministry of Transport)
  • タイの道路、空港、鉄道等運輸行政を所轄している。

  • 農業・協同組合省(Ministry of Agriculture and Cooperatives)
  • 水資源分配、灌漑等の農業開発を所轄している。

  • 内務省土木・土地計画局 (Department of Public Works and Town&Country Planning, Ministry of Interior)
  • 工業省(Ministry of Industry)
  • 自治体レベルの業務を所轄している。

  • バンコク都庁 (Bangkok Metropolitan Administration)
  • タイ高速度交通公社 (MRTA:Mass Rapid Transit Authority of Thailand)
  • タイ空港公社(AOT:Airports of Thailand)
  • タイ王国発電公社(EGAT:Electricity Generating Authority of Thailand)
出典

PwCコンサルティング調べ(2024年2月)

出典

建設経済研究所調べ(2014年11月)

NNA調べ(2017年10月)

出典

建設経済研究所調べ(2014年11月)

NNA調べ(2017年10月)

ビジネス環境

ビジネス慣行

〔ビジネス環境の現状〕
事業設立
必要な手続き数
5
平均的な手続き日数
6日
建築許可取得
必要な手続き数
14
平均的な手続き日数
113日
不動産登記
必要な手続き数
5
平均的な手続き日数
9日
納税
毎年支払う税の種類
21
収益に占める税率
29.5%
貿易
(輸出)
輸出に係る手続き
時間:44時間  費用:223USD
必要書類の手続き
時間:11時間  費用:97USD
(輸入)
輸入に係る手続き
時間:50時間  費用:233USD
必要書類の手続き
時間:4時間   費用:43USD
出典

World Bank「Doing Business

問題等の解決

  • 在タイインフラプロジェクト専門官
  • 各在外公館においてインフラプロジェクトに関する情報を収集・集約すると共に,関係機関や商工会等との連絡・調整に際して窓口となる等,インフラ海外展開の支援を担当している。

  • 在タイ日本国大使館日本企業サポート
  • 日本企業支援の取り組みを強化するとの日本政府の方針の下、政府機関としての公平性・中立性を損なわない範囲で、個別企業の問題も含め、日本企業の活動を積極的にサポートしている。

  • 国土交通省海外建設ホットライン
  • 海外建設プロジェクトにおける施工技術、施工管理マネジメントへの課題・対応方策に関する、海外進出建設会社・コンサルタントからの相談窓口

出典

在タイインフラプロジェクト専門官

大使館日本企業支援センター

国土交通省海外建設ホットライン

各国・地域特有の課題

〔ガバナンス指標のパーセンタイルランク〕

タイよりランクが低い国の割合(2022年)

  • 国民の政治参加、説明責任 31.40%
  • 政治的安定と暴力・テロ等安全度 31.60%
  • 政府機関の効率性・独立性 58.02%
  • 規則の策定や遵守度 58.49%
  • 法の支配度 54.72%
  • 汚職の抑制 35.85%
出典

World Bank「Worldwide governance Indicators

マスタープラン

社会経済計画

〔策定主体〕

首相府国家経済社会開発庁

(NESDC:The Office of the National Economic and Social Development Council Office of the Prime Minister Bangkok, Thailand)

〔計画概要〕

「持続可能な価値創造経済社会の進歩型社会」に変革することを目的として、発展の方向性を定めている。この目標を達成するために、5つの主要な開発目標は次のとおおり。

  • 1 イノベーションベースの経済に向けた製造業およびサービス部門の再構築
  • 2 新しいグローバル時代の人的資本の開発
  • 3 機会と公平な社会の創造
  • 4 生産と消費の持続可能性への確実な移行
  • 5 新たな世界情勢における変化とリスクに対処するタイの能力の強化
出典

タイ国家経済社会開発委員会(NESDC)「第13次国家経済社会開発計画

開発案件

レジリエンス強化のための道路と橋梁のライフタイムマネジメント技術の開発(令和4年)

概要:橋梁の予防保全のための点検・診断・補強のシステム開発、リスクマネジメント手法の開発、人材育成プログラムの開発を行う

出典

国際協力機構(JICA)「ODA見える化サイト

今後注視すべき主要プロジェクト一覧

バンコク~チェンマイ間高速鉄道整備事業

バンコク~チェンマイ間(約 680km)に新幹線システムを整備する事業。第一期として、バンコク~ピッサヌローク間の約 380km を整備

EEC 高速鉄道整備事業

ドンムアン空港~スワンナプーム空港~ウタパオ空港間(約 220km)(東部経済回廊(EEC)に立地))を結ぶ高速鉄道を建設する事業

バンコク都市鉄道パープルライン延伸事業

既存のバンコク都市鉄道パープルラインを南部に約 23km 延伸する事業

バンコク都市鉄道レッドライン延伸事業

既存のバンコク都市鉄道レッドラインを東西南北に合計約 54km 延伸する事業

クルンテープ・アピワット中央駅周辺都市開発事業(バンスー地区)

円借款により整備中のバンコク都市鉄道レッドラインをはじめとした都市鉄道や空港線等のターミナル駅となるクルンテープ・アピワット中央駅の周辺(約 372ha)を整備する都市開発事業

ウタパオ国際空港拡張・運営事業

東部経済回廊(EEC)プロジェクトの一環として、ラヨーン県南西部に位置するウタパオ国際空港を拡張及び運営する事業

バンコク地下道路トンネル事業

バンコク都心の高速道路網の渋滞解消のため、タイ運輸省が構想するチャオプラヤ川の地下を通る道路トンネル計画(ナラディワット~サムローン間、路線延長約 10km)

出典

国土交通省「国土交通省インフラシステム海外展開行動計画(令和5年版)」(2023年6月)

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