■効果分野別目次 |[1] 農水産業の振興| [2] 産業の振興| [3] 地域の振興| [4] 交通の円滑化 | [5] 時間短縮|
|[6] 利便性の向上| [7] 交通安全| [8] 観光振興| [9] 医療福祉| [10] その他| |
[1] 農水産業の振興 |
● | 沿線地域の農産物の道外出荷支援――1-1 |
日高自動車道・厚真門別道路 | |
[2] 産業の振興 |
● | "インフラ整備の伸展が企業立地を促進〜全国初の都市圏自専道環状ネットワークが完成〜"――2-1 |
仙台北部道路(利府しらかし台IC〜富谷JCT) | |
● | 圏央道整備により、新たな企業の立地が活発化――2-2 |
国道468号 首都圏中央連絡自動車道(川島IC〜桶川北本IC) | |
● | 物流の効率アップ!渋滞緩和により物流拠点(名古屋港「飛島埠頭」)へのアクセス向上!――2-3 |
国道302号桜木大橋北交差点改良 | |
● | 大桑道路整備による渋滞緩和と交通の円滑化――2-4 |
国道258号 大桑道路 | |
● | 地域産業の振興に寄与した春日和田山道路――2-5 |
国道483号 春日和田山道路 | |
● | 企業進出の活発化と雇用の創出――2-6 |
中国横断自動車道 姫路鳥取線 | |
● | 今治新都市開発整備事業との連携による産業の振興――2-7 |
県道今治丹原線(延喜〜高橋) | |
● | 国道56号 須崎道路沿線に、店舗が出店――2-8 |
国道56号 須崎道路 | |
● | 暫定供用してから1年が経過し、地域産業や生活活動への効果が徐々に発現。――2-9 |
国道208号 有明海沿岸道路 | |
● | 大隅の未来へ、まず一歩。――2-10 |
東九州自動車道曽於弥五郎IC〜末吉財部IC間 | |
[3] 地域の振興 |
● | 地域の生活・産業を支える黒松内道路――3-1 |
国道5号 黒松内道路 | |
● | 旭川紋別自動車道の開通により、オホーツク圏との交流がますます快適に!――3-2 |
国道450号 旭川紋別自動車道 | |
● | 「十勝産小麦の国内安定供給」に貢献――3-3 |
帯広広尾自動車道(中札内IC〜幸福IC間) | |
● | 三陸縦貫自動車道の延伸により、地域の観光活性化を支援――3-4 |
三陸縦貫自動車道 登米志津川道路(登米IC〜登米東和IC) | |
● | 温泉の活性化、バイパスと道の駅で地域が元気に――3-5 |
国道17号 前橋渋川バイパス | |
● | 「新新バイパス」による3市町村間の連携強化――3-6 |
国道7号 新新バイパス | |
● | 黒埼拡幅事業に伴う、国道8号沿線地区(黒埼地区)の人口増加――3-7 |
国道8号 黒埼拡幅 | |
● | 三遠南信自動車道飯喬道路(飯田山本IC〜天龍峡IC)完成に伴い産業、観光に貢献――3-8 |
三遠南信自動車道飯喬道路(飯田山本IC〜天龍峡IC) | |
● | 遠州豊田スマートIC周辺に、企業・大型商業施設が集積!!――3-9 |
東名高速 遠州豊田PAスマートIC | |
● | 「第二阪和国道」の暫定供用により、地域住民の「安全・安心が向上」――3-10 |
第二阪和国道(阪南市自然田〜箱ノ浦ランプ) | |
● | 阿南道路の供用が県内有数の工業地帯を支援――3-11 |
国道55号 阿南道路(小松島市大林町〜阿南市津乃峰町) | |
● | 「利便性」と「安全・安心」が向上し、地域にかかせない施設として定着――3-12 |
高松自動車道 府中湖PAスマートIC | |
[4] 交通の円滑化 |
[5] 時間短縮 |
● | 時間短縮により地域医療・地域産業を支援――5-1 |
国道113号 赤湯バイパス | |
● | 針生高架橋(4車線)の開通により渋滞が解消――5-2 |
国道4号 あさか野バイパス | |
● | 都市計画道路の整備と連携した供用で交通渋滞を大きく改善――5-3 |
国道8号 糸魚川東バイパス(梶屋敷〜大和川間) | |
● | 公共交通へのアクセス向上(定期バス路線の運行時間短縮)――5-4 |
国道375号 東広島・呉自動車道(上三永IC〜高屋JCT・IC間) | |
● | 地芳道路の一部供用による愛媛側の通行障害解消――5-5 |
国道440号 地芳道路 | |
[6] 利便性の向上 |
● | 日常の買い物・通院など地域住民の生活利便性が向上――6-1 |
国道113号 荒川道路、乙バイパス | |
● | 周辺地域の住民生活や企業活動がより便利に――6-2 |
国道113号 松浜橋上流橋(ござれや阿賀橋) | |
[7] 交通安全 |
[8] 観光振興 |
● | 広域観光ルートの形成――8-1 |
深川留萌自動車道(沼田幌糠往路) | |
● | 常磐道の整備により、観光施設の入込客数が増加――8-2 |
常磐自動車道(いわき中央ICまで) | |
● | 電線共同溝の整備により、都市景観が向上。――8-3 |
国道1号 風祭電線共同溝 | |
● | 東海北陸自動車道(全線開通)によるアクセス向上で観光客が大幅に増加――8-4 |
東海北陸自動車道 全線開通 | |
● | 開通一年後・沿線施設での入り込み客数増加――8-5 |
近畿自動車道紀勢線(大宮大台IC〜紀勢大内山IC) | |
● | 観光圏域の拡大と周遊観光の活性化――8-6 |
中国横断自動車道 姫路鳥取線 | |
● | 四国独自の文化を担う遍路道。グリーンラインで歩き遍路の安全サポート!――8-7 |
国道55号 グリーンライン | |
● | 松山ICの渋滞緩和により観光振興を支援――8-8 |
国道33号 松山IC先交差点改良 | |
● | 土佐市バイパス(芝地区)の開通が観光振興を支援――8-9 |
国道56号 土佐市バイパス(芝地区4車線化) | |
[9] 医療福祉 |
● | 地域の救急医療を支える豊富バイパス・幌富バイパス――9-1 |
国道40号 豊富バイパス、幌富バイパス | |
● | バイパス開通により、事故が減少・迅速な救急搬送が可能に――9-2 |
国道4号 花巻東バイパス | |
● | 本宮拡幅の完成により、安心・確実な救急搬送に貢献――9-3 |
国道4号 本宮拡幅 | |
● | 延命率向上で地域の救急医療に貢献――9-4 |
国道17号 前橋渋川バイパス | |
● | 富士川スマートIC設置により地域医療のサービスが向上――9-5 |
東名高速 富士川スマートIC | |
● | 救急・消防活動の支障となっていた、鉄道アンダーパス部の高さ制限が解消!――9-6 |
国道24号 八条坊門立体交差事業 | |
● | 交通不能区間が解消し、医療施設への通院が可能に――9-7 |
国道169号 奥瀞道路(T期区間) | |
● | 搬送時間の短縮により安心して医療を受けられる環境に――9-8 |
中国横断自動車道 姫路鳥取線 | |
● | 島根県出雲地域の救命救急医療を担う基幹病院へのアクセス向上――9-9 |
国道9号 出雲バイパス | |
● | 宇和島道路(津島高田IC〜宇和島南IC)の開通で医療救急活動時のアクセスが向上――9-10 |
国道56号 宇和島道路 | |
● | 地域医療に貢献する中村宿毛道路が延伸――9-11 |
国道56号 中村宿毛道路 | |
[10] その他 |
● | 全線開通により落石危険箇所を回避し、安心・安全な通行を確保――10-1 |
国道18号 上田坂城バイパス | |
● | 厳寒の奥能登に災害に強い道路が完成――10-2 |
国道249号 能登町波並〜藤波地内 防災対策 | |
● | 落石災害箇所のリダンダンシー――10-3 |
国道21号 坂祝バイパス | |
● | ゴミ不法投棄解消!――10-4 |
国道23号 豊明インターにおけるゴミ投棄対策 | |
● | 災害時の代替路を確保し、道路ネットワークの信頼性・定時性が向上――10-5 |
国道191号 萩・三隅道路(三隅IC〜明石IC) | |
● | 時間雨量90mm連続雨量350mmの豪雨に耐え、安全安心に一歩前進――10-6 |
国道55号 海部郡美波町 法面対策 | |
● | 突然の岩盤落下をキャッチ!安全安心なネットワークを確保――10-7 |
国道32号 三好市山城町 防災対策(落石防護ネット) | |