コラム

先行取組自治体新潟県妙高市
一般社団法人妙高ツーリズムマネジメント

vol.02
ワーケーションの風景 MYOKO BASE CAMPの内観 MYOKO BASE CAMPの外観

地域課題解決

妙高市テレワーク研修交流施設

ビジネスマッチング

ワーケーションを取り組み始めた経緯は?

新潟県妙高市は妙高戸隠連山国立公園内の自然資源が豊かな地域で、温泉やスキー、ゴルフなど観光地として多くのお客様にお越しいただいておりますが、少子高齢化や人口の急速な減少に伴い、観光だけではない地域活性化策を進めるために、テレワークやワーケーションによる関係人口の増加に向けた取組を進めています。ワーケーションができる施設とプログラムの磨き上げをしていくことで、利用する方に妙高市での滞在日数や回数を増やしていただき、妙高の魅力を知っていただくことで「交流人口」から「関係人口」、「定住人口」につなげていくことができればと考えています。
また、妙高を拠点に首都圏などの都市部企業と地域の方々が交流することで、地域課題の解決や新たな価値を生み出し、地域の変革をもたらす好循環の実現を目指しています。

受入環境を整えるにあたって、大変だったことは?

プログラムの受付やコワーキングスペース等のインフラ面での受入整備は進めてきたものの、企業からの利用実績は少なく、ワーケーションに対する企業ニーズを把握することが大変でした。職種による働き方の違いやそれらニーズの把握に努める機会を得ましたが、その結果、ワークスペースや宿泊施設の環境、提供アクティビティに関する課題が明らかになりました。滞在環境の改善やアクテビティの充実を図り、より幅広いワーケーションを促進していきたいと考えています。

妙高ならではのワーケーションの取組とは?

2022年7月に新しく妙高市テレワーク研修交流施設「MYOKO BASE CAMP」が完成しました。この施設は妙高戸隠連山国立公園地内にあり、企業に所属する方、フリーランスの方や起業を考えている方などの、テレワークを中心として快適に働ける環境としてコワーキングスペースやシェアオフィススペースなどを備えています。仕事の合間に外に出れば一面に雄大な自然が広がっていて、いつもとは違った環境で新しいアイデアが生み出せると好評です。仕事が煮詰まったらコーヒー片手に周辺を散策するなど、自然を感じながら最新の環境で働くことができます。
また、ビデオ会議システムを提供する「ZOOM社」と「INSIGHT LAB(株)」、「妙高市」が「妙高市DX推進に向けた連携協定」を締結。「MYOKO BASE CAMP」はDXを寄与する施設として、ZOOM社監修のもと、デスクやワークチェア、ビデオ会議用の専用機器などを導入しました。ZOOM社と連携した公共施設は国内初です。

ワーケーションによって生まれた効果は?

テレワーク研修交流施設を整備したことにより、ここを拠点に働く市内・市外の方々が交流し、新たなビジネスマッチングになるといった好循環が起きています。
2022年に開催された妙高市でのワーケーショントークイベントでは、首都圏企業と地元の地域事業者による意見交換が行われ、妙高市の魅力を深掘りすることで多種多様なアイデアが飛び出し、今後の可能性を再認識できました。
市内事業者と連携して取り組んでいくことで、地域活性化と継続的に発展する事業として浸透していければと考えています。

DATA

名称
一般社団法人妙高ツーリズムマネジメント
所在地
新潟県妙高市大字田口309-1
ワーケーションに取り組み始めた年
2020年

and more...