コラム

先行取組企業株式会社 パソナJOB HUB

vol.11
ワーケーションの風景 ワーケーションの風景 ワーケーションの風景

チームビルディング

新規事業の創造

組織文化の醸成

ワーケーションを取り組むきっかけとなった理由は?

当社は「旅するようにはたらくを、新しい当たり前に。」というミッションに基づき、地方自治体や地域企業と連携し、地域と都市部の組織・人材とのつながりを創るプログラムの企画・運営をしています。
そのため当社では、地域での事業開発を目的にワーケーションをしているメンバーも多いです。さらにコロナ禍において、業務をリモートワークで実施するメンバーが増えたため、新たにチームビルディングワーケーションを取り入れ、メンバーの更なるエンゲージメントの向上や事業ビジョンの共有などを行っています。

ワーケーションを導入する上で、まず取り組むべきことは?

リモートワークの環境整備をした上で、ワーケーションの目的や期待する効果をあらかじめ定めて、プログラムやコンテンツを企画することが重要です。普段のオフィスワークや在宅ワークと異なる環境で、地方自治体や地域企業、地域住民の方々との交流や対話は、仕事のやりがいや働く意味について見つめなおす機会にもなります。ままた、新たな事業アイデアの創造につながるなど、チームビルディングに加えてイノベーションの創出にもつながる体験価値があると考えています。

実施しているワーケーションの具体例は?

山梨県でチームビルディングワーケーションや全国各地で事業開発ワーケーションなどを実施しています。チームビルディングワーケーションについては、子育て中のメンバーもいるので、都内から日帰りでも参加できる場所やコンテンツを用意し、全員が参加できるよう設計しています。また、事業開発を中心に行うメンバーは、全国各地でのワーケーションを通して、新しい人と出会い、普段とは異なる環境で、新たな事業を構想しながら、新規事業の創造につなげています。

企業経営を考える上での、ワーケーションの価値とは?

チームビルディングワーケーションを通して、メンバー同士の対話を通したビジョンの共有や、ミッションに基づいて自律的に仕事に取り組む組織文化の醸成をすることで、メンバーの仕事へのやりがいの向上や組織への愛着(エンゲージメント向上)につながります。そして事業開発ワーケーションを通して、組織や地域を越境して、多様な人材や組織とのネットワークを構築しながら協働・共創していく中で、既存事業の変革や新規事業の創造(イノベーション創出)に繋がります。ワーケーションは、経営戦略に紐づいた人材戦略や事業戦略を実現していく上での新たな重要施策になっています。

DATA

社名
株式会社 パソナJOB HUB
本社所在地
東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE
創業年
2005年
従業員数
176名(2023年2月時点)
事業内容
pasona professional:
顧問ネットワーク事業、プロフェッショナル人材による経営・事業支援、ProShare事業、プロフェッショナル人材によるデジタル化支援、エグゼクティブサーチ、経営課題の解決に最適なビジネスリーダーをご紹介、社外取締役・監査役の紹介事業、新規事業支援、サステナブル経営支援

pasona jobhub:
JOB HUB アウトソーシング、リモートワーカーを活用したBPOサービス、JOB HUB ローカル、地域企業と複業人材のマッチングサービス、JOB HUB ワーケーション、ワーケーションプログラムの企画・運営サービス、複業推進支援、企業の複業推進を総合的にサポート
ワーケーション導入年
2019年

and more...