tips

逆引き辞典・参考資料

逆引き辞典では、キーワードや、やりたいことからチュートリアルの該当項目を探せます。 また公開されている各チュートリアルの参考資料として、学習や開発に役立つWebサイトおよび書籍をまとめて紹介します。

Share

逆引き辞典・参考資料

逆引き辞典では、キーワードや、やりたいことからチュートリアルの該当項目を探せます。 

また公開されている各チュートリアルの参考資料として、学習や開発に役立つWebサイトおよび書籍をまとめて紹介します

PLATEAU技術チュートリアル 逆引き辞典​​

Cesiumで地表に地図を表示したい

CLIP STUDIO PAINTで3D都市モデルをイラスト調や線画風にしたい

Immersalでオクルージョンしたい

QGISで都市陰影図を作りたい

Three.jsでマウス操作できるインタラクションを追加したい

TouchDesignerでパーティクルを付けたい

Unityで衝突判定を付けたい

Unityで地表に地図を表示したい

Unityで地物の表示・非表示を切り替えたい

Unityで3D都市を車で走らせたい

Unreal Engineで衝突判定を付けたい

Unreal Engineで地物の表示・非表示を切り替えたい

Unreal Engineで3D都市を車で走らせたい

VRワールド向けに衝突判定を付けたい

3ds Maxで実写映像とオーバーレイさせたい

柵などの小物を切り分けて調整する

夜景テクスチャを貼り付けて夜景にする

航空写真を貼り付けてリアルにする

川をリアルにする

窓などに凹凸を付けてリアルにする

すだれを切って、風でなびかせる

物理エンジンでモノを浮遊させる

屋根瓦をリアルに張り替える

テクスチャでビルから明かりが漏れる夜景を表現する

ジオメトリノードを使って多数の建物が浮遊するアニメーションを作る

LLMと組み合わせたい(Python)

操作UIを持つアプリケーションを作成したい(Python)

土地利用状況ごとに面積を求めるする

浸水被害想定

建築物から最寄りの避難所までの距離を求める

MIDIコントローラで操作する

建物の屋上にキューブを置く

音に合わせたアニメーションを作る

定点を視線としてカメラを回す

オクルージョンする

スマホのGPS情報と重ねる

バスの停留所の位置を表示する

タップした建物に色を塗る

PLATEAU技術チュートリアル 参考資料

Unreal Engine 公式ドキュメント(UE5.1版)

Unreal Engine JP 公式Youtubeチャンネル

Unreal Engine公式フォーラム 日本語カテゴリ

エピック・ゲームズ・ジャパンによる講演資料

UE5攻略 (非公式)

Unreal Engineオンラインラーニング 

エピック・ゲームズ・ジャパン スライド資料

Epic Games 開発の無料コンテンツとデジタルアセット

【書籍】 

『作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版』(翔泳社刊) 

『Unreal Engine 5 リアルタイムビジュアライゼーション』(秀和システム刊) 

『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発』(ボーンデジタル刊) 

『Unreal Engine 4 マテリアルデザイン入門[第2版]』(秀和システム刊) 

Three.js公式サイト

【書籍】 

『初めてのThree.js 第2版』(オライリー・ジャパン刊) 

PLATEAU Use case Film

Autodesk 3ds Max Learning Channel

動画・映像制作Tipsサイト「Vook」

【書籍】  

『Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス2』(ワークスコーポレーション刊)  

『3ds Max 教科書 基礎編 改訂版』(ボーンデジタル刊)