■効果分野別目次(道路整備効果事例集2012)
[1] 地域・農業振興
- 帯広・広尾自動車道の整備により地域活性化が進み人口増加 1-1
- 復興(支援)道路として初めて開通し、被災地の復興や産業を支援 1-2
- 産業支援に向けた仙台塩釜港へのアクセス性向上 1-3
- 現道拡幅と土地区画整理事業の連携により、人口・商業施設が増加し、地域浮揚に貢献 1-4
- 通勤時間の短縮や物流効率化に効果あり 1-5
- 『道の駅みま』の利用客が増え地域が活性化 1-6
- 佐々町の定住化・活性化に貢献! 1-7
- 高速ネットワークを活かした、産業・物流拠点地区形成に大きく貢献! 1-8
- 地域と人をつなぐ交通情報ネットワークづくり 1-9
帯広・広尾自動車道 中札内大樹道路
東北横断自動車道 釜石秋田線(宮守IC~東和IC)
仙台東部道路(仙台港IC)
一般国道127号 子安拡幅
伊豆縦貫自動車道 東駿河湾環状道路(三島加茂IC)
四国横断自動車道 愛南大洲線(宇和島北IC~西予宇和IC)
西九州自動車道 佐々佐世保道路
東九州自動車道(蒲江IC~北浦IC、須美江IC~延岡JCT・IC)
南薩縦貫道 川辺道路
[2] 企業立地
- 音更帯広ICに隣接する「I.C.工業団地」の企業分譲数が増加 2-1
- 全線開通で利便性の向上により企業立地件数が増加 2-2
- 圏央道の川島ICの整備により、川島町の町税歳入額が増加 2-3
- 圏央道(白岡菖蒲IC~久喜白岡JCT)の整備による企業立地が進行 2-4
- 工業用地誘致の促進 2-5
- 浜松SAスマートICの整備にあわせ、新たに企業が進出 2-6
- 道路整備に伴い周辺の廃校跡地に企業進出 2-7
- 大和御所道路開通により、新たな産業集積地を呼び込む 2-8
- 「東広島・呉自動車道(黒瀬IC~阿賀IC間)」の整備に合わせ企業が進出 2-9
- バイパス事業が完了し、企業立地の促進と雇用機会の拡大に貢献 2-10
- 経済発展、雇用創出、地域活性化に寄与 2-11
北海道横断自動車道(夕張IC~占冠IC)
一般国道13号 湯沢横手道路
一般国道468号 首都圏中央連絡自動車道(川島IC~桶川北本IC)
一般国道468号 首都圏中央連絡自動車道(白岡菖蒲IC~久喜白岡JCT)
能越自動車道 氷見高岡道路
新東名高速道路 浜松SAスマートインターチェンジ
北近畿豊岡自動車道 和田山八鹿道路
京奈和自動車道 大和御所道路(橿原高田IC~御所IC)
一般国道375号 東広島・呉自動車道(黒瀬IC~阿賀IC間)
一般国道32号 綾南・綾歌・満濃バイパス
一般国道208号 有明海沿岸道路
[3] 観光振興
- 北海道横断自動車道開通により観光活性化に貢献 3-1
- 角館バイパス全線開通により桜祭り期間における渋滞が大幅に減少 3-2
- 「アクセス性向上により観光活性化に寄与 3-3
- 地域のまつりで利用者大幅アップ(パーク&ライド支援等) 3-4
- 観光活性化に向けた地元の取り組みを支援 3-5
- 新東名高速道路(静岡県)の開通により、内陸部の観光地が活性化 3-6
- 和田山八鹿道路が観光客増加に貢献 3-7
- 島根県東部の観光入込客数が増加しています 3-8
- 高知県西部の観光入込客数が増加 3-9
- 高速効果で賑わう日豊海岸 3-10
北海道横断自動車道(夕張IC~占冠IC)
一般国道46号 角館バイパス
日本海沿岸東北自動車道(あつみ温泉IC~鶴岡JCT)
関越自動車道 長岡南越路スマートインターチェンジ
三遠南信自動車道 三遠道路
新東名高速道路
北近畿豊岡自動車道 和田山八鹿道路
中国横断自動車道 尾道松江線(三次東JCT・IC~吉田掛合IC)
四国横断自動車道 阿南四万十線(須崎新荘IC~窪川IC)
東九州自動車道(蒲江IC~北浦IC)
[4] 医療貢献
- 道路ストックを活用したドクターヘリ運航支援 4-1
- 医師不足の地域において救急搬送、お産施設への通院を支援 4-2
- 湯沢横手道路開通により、救急搬送の迅速化 4-3
- ドクターカーの現場到着・救急車による救急搬送の時間短縮に寄与 4-4
- 円滑な救急医療活動に貢献 4-5
- 紀勢自動車道の一部開通により、救急搬送に効果 4-6
- 名神高速道路接続で緊急搬送時間が大幅短縮、救急搬送先が拡大 4-7
- 「東広島・呉自動車道(黒瀬IC~阿賀IC間)」開通により救急搬送が円滑化 4-8
- 緊急車両進入路を活用し緊急搬送時間が短縮 4-9
- 「命の道路」として医療活動に貢献 ~搬送時間短縮・搬送中の揺れ軽減~ 4-10
既存ストックを活用したドクターヘリランデブーポイントの追加
東北横断自動車道 釜石秋田線(宮守IC~東和IC)
一般国道13号 湯沢横手道路
磐越自動車道 新津西スマートインターチェンジ
三遠南信自動車道 三遠道路
紀勢自動車道(海山IC~尾鷲北IC)
京都縦貫自動車道 京都第二外環状道路(沓掛IC~大山崎JCT・IC)
一般国道375号 東広島・呉自動車道(黒瀬IC~阿賀IC間)
四国横断自動車道 愛南大洲線(宇和島北IC~西予宇和IC)
西九州自動車道 佐々佐世保道路
[5] 交通円滑化
- 国道拡幅による交通容量の確保により、混雑が緩和 5-1
- 4車線拡幅により、混雑が大幅に緩和 5-2
- 現道の渋滞緩和や救急搬送に効果を発揮 5-3
- 喜多方IC~湯川北IC間の開通により、通過時間が短縮・利便性が向上 5-4
- 南蒲田交差点の立体化により、国道15号の渋滞が大幅に緩和 5-5
- 現道(国道246号)の交通が山北バイパスに転換。向原交差点での渋滞が解消。 5-6
- 圏央道(海老名IC~相模原愛川IC間)の開通により、並行する一般道の渋滞が緩和し所要時間が短縮 5-7
- 大倉バイパスの整備により、安全で円滑な交通が確保 5-8
- 日本海沿岸東北自動車道(日沿道)の延伸により国道7号の渋滞を緩和 5-9
- 逢谷内IC設置による交通分散、周辺道路の混雑緩和 5-10
- 山側3車線化部分供用による交通円滑化 5-11
- 交通支障区間を解消し走行性が向上 5-12
- 安心・安全な道路の確保により、富山県との広域連携が強化 5-13
- 金沢外環状道路Ⅱ期区間開通により、広域交流が拡大し、並行する国道の混雑が緩和! 5-14
- 無料化により「のと里山海道」の交通量が増加 → 直線化、海側幹線 Ⅲ期区間供用により、交通が分散化 5-15
- 金沢東部環状道路の4車線化区間で渋滞が緩和 5-16
- 小谷道路部分供用による安心・安全が向上 5-17
- 東海環状道の部分開通に伴い、輸送の定時性に貢献! 5-18
- 関バイパスが開通し、高速道路へのアクセスが向上、現道の混雑緩和 5-19
- 新東名高速道路(静岡県)の開通により、新東名・東名ともに所要時間の定時性が向上 5-20
- 新東名・東名の役割分担が明確化 5-21
- 全国初の自転車一方通行規制により、安全なトンネル内歩道空間を創出 ~歩行者・自転車利用者の安全性が向上~ 5-22
- 開通により時間短縮と現道の交通が減少 5-23
- 米原バイパスの部分開通により地域の利便性が向上 5-24
- 国道9号千代原口交差点の交通混雑が緩和され、速度が向上 5-25
- 沓掛IC~大山崎JCT・IC開通により国道9号の交通状況が変化 5-26
- ランプ改良により渋滞が緩和 5-27
- 神出バイパスの部分供用により、渋滞は緩和し、快適で安全に 5-28
- 西脇バイパスの4車線化により交通渋滞が緩和 5-29
- 大和御所道路開通により、周辺道路の交通混雑が緩和し、所要時間も短縮 5-30
- 十津川道路開通により、旅行速度が大幅に改善 5-31
- 高野口IC-紀北かつらぎIC間の開通により現道の交通量が減少 5-32
- 松江市街地の移動がスムーズに 5-33
- 津高高架橋の4車線化により、交通の流れがスムーズに 5-34
- 三原バイパスの全線開通により、三原市内の交通環境が大幅に改善 5-35
- 「廿日市高架橋」開通により所要時間が短縮 5-36
- バイパスの開通による渋滞解消・アクセス向上 5-37
- 北九州西部地区から小倉都心部へのルートの増加及び速達性が向上 5-38
- スマートフォンを活用した交通情報提供によるクルマ利用の抑制に寄与 5-39
- 高速道路利用者の利便性が向上 5-40
- 小迎バイパス開通により時間短縮と現道の安全性向上 5-41
- 街中でもスイスイ!拡幅により渋滞緩和と歩道の安全確保 5-42
- 4車線化により幹線道路の渋滞が緩和 5-43
- 交通混雑の緩和による定時制・速達性の確保 5-44
- 市街地を通過する交通が転換・交通混雑が緩和 5-45
- 新規開通路線を道路情報誌でPRし、イベントで混雑する道路以外の経路があることを周知 5-46
- 市街部の渋滞緩和と空港・港湾の連携強化 5-47
- 全線開通により現国道331号の交通渋滞が緩和 5-48
一般国道275号 蕨岱拡幅
一般国道45号 坂下拡幅
日本海沿岸東北自動車道(金浦IC~仁賀保IC~にかほ市両前寺)
一般国道121号 会津縦貫北道路(喜多方IC~塩川IC)
一般国道15号 蒲田駅周辺整備
一般国道246号 山北バイパス
一般国道468号 首都圏中央連絡自動車道(海老名IC~相模原愛川IC)
一般国道117号 (大倉バイパス)
日本海沿岸東北自動車道(神林岩船港IC~朝日まほろばIC)
一般国道7号 逢谷内インターチェンジ
一般国道8号 直江津バイパス
一般国道49号 揚川改良
主要地方道 金沢井波線(荒山工区)
金沢外環状道路 海側幹線 Ⅱ期区間
金沢能登連絡道路 直線化
金沢外環状道路 海側幹線 Ⅲ期区間
ふるさと紀行「のと里山海道」無料化
一般国道159号 金沢東部環状道路
一般国道148号 小谷道路
一般国道475号 東海環状自動車道(大垣西IC~養老JCT)
一般国道248号 関バイパス
新東名高速道路
新東名高速道路
一般国道1号 静清バイパス(唐瀬IC~羽鳥IC間)4車線化
中部縦貫自動車道 永平寺大野道路
一般国道8号 米原バイパス
一般国道9号 京都西立体交差(千代原口地区)
京都縦貫自動車道 京都第二外環状道路(沓掛IC~大山崎JCT・IC)
一般国道9号 京都西立体交差(千代原口地区)
加古川バイパスリニューアル 明石西OFFランプ(上り)改良
一般国道175号 神出バイパス
一般国道175号 西脇バイパス
京奈和自動車道 大和御所道路(橿原高田IC~御所IC)
一般国道168号 十津川道路
京奈和自動車道 紀北東道路(高野口IC~紀北かつらぎIC)
一般国道485号 松江だんだん道路
一般国道53号 岡山北バイパス
一般国道2号 三原バイパス
一般国道2号 廿日市高架橋
大洲・八幡浜自動車道 名坂道路
一般国道3号 黒崎バイパス
太宰府地域のITSを活用した交通円滑化
一般国道442号 八女筑後バイパス
一般国道206号 小迎バイパス
一般国道10号 古国府拡幅
一般国道218号 岡富拡幅
一般国道10号 加治木バイパス(加治木IC交差点立体化)
一般国道58号 名護東道路
道路情報誌「アシナビー」
沖縄西海岸道路 那覇西道路
沖縄西海岸道路 豊見城道路・糸満道路
[6] 公共交通支援
- 地域交通の変化に伴い高速バスのダイヤが大幅改善 6-1
- 高速バスの利便性が向上しています 6-2
- 『右折レーン』の設置により路線バスの走行性が向上 6-3
- 新たな路線バス(外環バス)の運行により、公共交通利便性が向上 6-4
京都縦貫自動車道 京都第二外環状道路(沓掛IC~大山崎JCT・IC)
一般国道9号 京都西立体交差(千代原口地区)
中国横断自動車道 尾道松江線(三次東JCT・IC~吉田掛合IC)
一般国道33号 旭町沿道環境改善事業
一般国道202号 福岡外環状道路
[7] 交通安全
- 自転車走行指導帯設置による車道通行環境の確保 7-1
- 信号連動した右折発光標設置による交通事故対策~事故約3割減~ 7-2
- 右折レーン設置による事故削減と交通の円滑化~事故約5割減!~ 7-3
- 歩道整備で歩行者の約9割が満足。死傷事故がゼロ。 7-4
- 右折レーン整備による交通の安全性を確保 7-5
- 国道20号の右折専用レーン整備により、追突事故が解消 7-6
- Uターン路の設置により、交差点やオフランプの事故危険が減少 7-7
- 警察と連携した事故対策により対策効果が向上 7-8
- 安全性の高い高規格道路の開通により並行する国道等の死傷事故が半減 7-9
- 冬期の通行難所区間を回避し、安全な通行が確保 7-10
- カラー舗装・右折車線正対化により、交差点接近速度の低下及び黄色信号点灯時の交差点進入台数を減少することを目的とし整備 7-11
- 自転車道整備により自転車及び歩行者の安全性が向上 7-12
- 安全・安心な通学路を確保 7-13
- 歩行者・自転車の安全な通行空間の確保 7-14
- 歩行者・自転車利用者が安心して通行できる安全なまちづくりを目指して
「自転車のまち 堺」で自転車通行環境を整備 7-15 - 歩行者と自転車の通行位置の明確化により、双方の安全性・快適性が向上 7-16
- 自歩道整備により安全・安心な通学路に! 7-17
- 死傷事故ゼロ!~まっすぐに、あなたを守る道~ 7-18
- 交差点改良による直進阻害解消で事故減少・渋滞緩和 7-19
- 大型車等の交通転換による現道部の安全性の向上 7-20
- 市街地を通過する交通の転換による安全性の向上 7-21
一般国道230号 自転車走行指導帯設置
一般国道7・13号 5交差点交通事故対策
一般国道13号 合貝交差点改良
一般国道7号 糠沢歩道整備事業
一般国道4号 安積二丁目交差点改良
一般国道20号 牧原交差点改良
一般国道49号 鵜ノ子インターチェンジ事故対策
一般国道116号 新潟西インターチェンジ事故対策
能越自動車道 七尾氷見道路
一般国道153号 伊南バイパス
一般国道19号 池田町交差点改良
一般国道19号 桜通自転車道
一般国道27号 木崎地区歩道整備事業
一般国道9号 岩崎~多保市地区自転車歩行者道整備
堺市新金岡地区 自転車通行環境整備事業
一般国道2号 西宮地区自転車道整備事業
一般国道2号 西長野自転車歩行者道整備
高知松山自動車道 一般国道33号 三坂道路
一般国道225号 勝目交差点改良事業
一般国道58号 恩納バイパス
一般国道329号 金武バイパス
[8] 防災・維持管理
- 火山噴火時の避難路の確保 8-1
- 地域住民の命を守る「避難階段」が完成 8-2
- 津波から住民を守る「避難階段」を設置(東松島市) 8-3
- 自発光式誘導標により、地吹雪発生時におけるドライバーの不安を低減 8-4
- 緊急輸送道路での雨量による事前通行規制を解除 8-5
- 道路整備と併せた電線共同溝の整備により、防災機能が確保され、都市景観も向上 8-6
- 横断歩道橋の不具合を改善~冬期の通学の安全を確保~ 8-7
- 横断地下道をリフレッシュ
安心し利用できる通学路を目指して 8-8 - 豪雪時における適切な道路管理のためのソフト面での対応策 8-9
- 台風12号災害時の救援、復旧活動に貢献 8-10
- 道路の法面を活用した津波災害時の避難階段設置 8-11
- 散水消雪設備により除雪作業の効率化へ 8-12
- 異常気象時の事前通行規制の解消 8-13
- 緊急避難路として利用出来る点検通路の整備で、一人でも多くの高台避難を! 8-14
- 橋の架替により安心・安全・快適なみちに! 8-15
- 安全安心に寄与する東九州道 8-16
- 越波による交通障害を解消し、集落孤立化防止に寄与 8-17
- 緊急避難階段の整備により、津波災害時の避難路を確保! 8-18
一般国道278号 鹿部道路
一般国道45号 緊急避難階段
三陸縦貫自動車道 緊急避難階段
日本海沿岸東北自動車道 地吹雪対策事業
一般国道364号 道路災害防除事業
一般国道157号 堀内電線共同溝
一般国道41号 横断歩道橋補修
一般国道42号 松阪市松崎浦町 横断地下道リフレッシュ
一般国道8号、27号、161号 維持管理
一般国道168号 十津川道路
一般国道42号 避難階段設置
一般国道9号 日光坂登坂散水消雪設備整備
阿南安芸自動車道 一般国道55号 日和佐道路
一般国道56号 緊急避難路の整備
一般国道202号 赤坂橋架替事業
東九州自動車道(蒲江IC~北浦IC)
一般県道 大泊浜徳浦線
一般国道220号 (宮崎市青島地区)緊急避難階段整備
[9] その他
- ツイッターで除雪車出発情報を発信、間口除雪の効率化 9-1
- 国道の道路付属物にアクセスポントを設置する試みは全国初 9-2
- 道路利用者のニーズに応じた交通情報の配信 9-3
- 志賀バイパスの全線開通により国道161号並行区間の交通が転換され沿道騒音が環境基準をクリア 9-4
- 全国で初めて幹線道路に「環境レーン」を設定
国道43号通行ルール(兵庫県域)運用開始 9-5 - リアルタイムの道路情報を発信しています 9-6
除雪車出発情報(Twitter)配信
道路空間を活用した無線LAN整備の設置
Twitterによる情報提供
一般国道161号 志賀バイパス
一般国道43号 兵庫43号環境整備
松江国道管内におけるTwitterを活用した道路情報提供