類型       実験名称 申請者 CO2排出削減量
(t-CO2/年)
H15補助申請額
(千円)
t-CO2/百万円・年
ト+海→鉄 札幌−東京間クールコンテナ実証実験 サーモライン
日本貨物鉄道北海道支社
843.2 11,333 74.4
ト+海→鉄 札幌−東京、大阪間拠点間輸送モーダルシフト実証実験 札幌通運
日本貨物鉄道北海道支社
1,757.5 19,666 89.4
ト+海→鉄 札幌−関西間冷凍食品輸送モーダルシフト実証実験 潟Oリーンズ北見
クレードル食品
日本通運竃k見支店
日本貨物鉄道北海道支社
88.2 904 97.6
ト→鉄 北海道内(札幌−函館間)輸送モーダルシフト実証実験 北海道西濃運輸
日本貨物鉄道北海道支社
254.9 3,023 84.3
ト→鉄 関東・東海−九州間鉄道幹線輸送ネットワーク構築によるモーダルシフト実証実験 日産自動車
日本通運
日本貨物鉄道
1,919.1 2,333 822.5
ト→鉄 31ftコンテナ改良による東京〜大阪間モーダルシフト拡大実証実験 日本通運
日本貨物鉄道関東支社
キヤノン
556.3 2,000 278.2
ト→鉄 潟jチレイ 関東−九州間鉄道活用実証実験 潟jチレイ 
潟鴻Wスティクス・プランナー

日本通運
日本貨物鉄道関東支社
日本石油輸送
505.4 900 561.6
ト→鉄 味の素梶@関東〜関西・九州間の鉄道活用実験 味の素 味の素物流
全国通運 日本貨物鉄道
日本石油輸送
1,626.6 1,533 1,060.9
ト→鉄 ハウス食品葛yびヤマト運輸椛急便関東〜九州間鉄道活用実証実験 ハウス食品
ハウス物流サービス
ヤマト運輸
日本貨物鉄道 
日本石油輸送
1,121.7 1,683 666.4
ト→鉄 温度上昇防止機能付ウィングコンテナによるモーダルシフト実証実験 アサヒ飲料
日本通運
日本貨物鉄道関東支社
274.1 1,066 257.1
ト→鉄 古紙リサイクル幹線輸送モーダルシフト実証実験 噛光
日本通運
日本貨物鉄道関東支社
613.8 5,000 122.8
ト→海 敦賀港北陸・苫小牧北海道間フェリー活用実証実験 日産化学工業
北海道日産化学
日産物流 函館運送
16.1 130 123.6
ト→鉄 幹線輸送・北陸〜九州間のモーダルシフトに関する実証実験 トナミ運輸
日本貨物鉄道関西支社
245.7 689 356.7
ト→鉄 新潟県黒井駅〜香川県高松貨物ターミナル駅間 鉄道活用実証実験 信越化学工業
日本貨物鉄道関東支社
日本通運梶@直江津産業
191.3 1,582 120.9
ト→鉄 愛知県東海市〜新潟間の鋼材トラック輸送を鉄道輸送にするための実証実験 大同特殊鋼 
名古屋臨海鉄道

名古屋臨海通運梶@
知多通運
日本貨物鉄道東海支社
中越通運(株)
4,764.7 28,000 170.2
ト→鉄 日本ケミカル・関東自動車 東海・東北間鉄道活用実証実験 日本ケミカル工業
清水運送
日本貨物鉄道東海支社
95.1 383 248.4
ト→鉄 ダイキン工業葛調機器 31ftコンテナによる関西〜関東間鉄道活用実証実験 ダイキン工業
センコー
日本貨物鉄道関西支社
307.3 3,000 102.4
ト→海 ユニット方式による姫路(広畑)〜大阪間海上輸送切替え実証実験 新日本製鐵
日鐵物流
1,229.6 6,533 188.2
ト→海 姫路(網干地区)/神戸フィーダー輸送実証実験 日触物流
兜l田海陸
井本商運
1,796.3 16,666 107.8
ト→海 岡山→関東および北海道 RORO船利用によるモーダルシフト実証実験 銘建工業
日本通運
1,283.0 3,414 375.8
ト+海→鉄 センコー 仙台〜札幌間鉄道活用実証実験 センコー 積水ハウス
仙台運送
日本貨物鉄道東北支社
823.2 7,000 117.6
ト→鉄 株式会社ブリヂストンのタイヤ他関連製品輸送 関東・九州間往復鉄道活用実証実験 潟uリヂストン 
ビーエス物流
栃木県北通運梶@
西久大運輸倉庫
日本貨物鉄道関東支社
835.6 5,216 160.2
ト→鉄 中越パルプ工業株ツ紙 12ftラッシングコンテナによる能町工場〜関東間鉄道活用実証実験 中越パルプ工業
中央通運
日本貨物鉄道関西支社
626.7 4,500 139.3
ト→鉄 千葉−名古屋間 20フィートホッパーコンテナによるモーダルシフト実証実験 宇部興産梶@日本通運
日本貨物鉄道関東支社
京葉臨海鉄道
442.8 4,150 106.7
ト→鉄 海上コンテナ輸送用治具(ラックコンテナ)活用によるモーダルシフト実証実験 鞄立物流
全国通運 栃南通運
日本貨物鉄道
1,590.5 2,166 734.3
ト+海→鉄 大阪貨物ターミナル駅構内物流倉庫を活用した、宅急便、メール便及び流動機材の鉄道輸送実証実験 ヤマト運輸
日本貨物鉄道
1,173.4 12,587 93.2
ト+海→鉄 東芝物流活纓p機器 20ftコンテナによる那須輸送センター〜札幌、福岡間鉄道活用実証実験 東芝物流
中央通運
日本貨物鉄道関東支社
122.3 550 222.4
ト+海→鉄 液体フロン専用コンテナ製作によるモーダルシフト拡大実証実験 セントラル硝子
日本陸運産業梶@日本通運
日本貨物鉄道関東支社
372.9 3,000 124.3
ト→鉄 関東地区向け紙製品のJR貨物輸送活用実証実験 中越パルプ工業
伏木海陸運送
日本貨物鉄道関西支社
821.9 1,217 675.4
海+ト→鉄 日本食品化工渇t糖 ISOタンクコンテナによる静岡県(富士市)〜北海道(千歳市)鉄道活用実証実験 日本食品化工
センコー
日本貨物鉄道東海支社
176.9 900 196.6
ト→鉄 東海 → 九州間鉄道活用実証実験 中央精機
潟鴻Wックス
日本貨物鉄道東海支社
506.5 5,966 84.9
ト→鉄 高砂〜東京間31ftコンテナによるモーダルシフト実証実験 潟Jネカ
轄通
日本貨物鉄道関西支社
300.6 3,666 82.0
ト→海 岡山港(福島地区)/神戸港 フィーダー輸送実証実験 潟Nラレ
岡山臨港倉庫運輸
岡山港湾運送梶@井本商運
946.1 10,806 87.6
ト→鉄 幹線輸送・中国〜関東間のモーダルシフトに関する実証実験 岡山県貨物運送
日本貨物鉄道関西支社
711.4 5,000 142.3
ト→鉄 福山通運株式会社・南九州福山通運株式会社 関東・南九州間鉄道活用実証実験 福山通運
南九州福山通運
日本貨物鉄道九州支社
6,715.2 53,233 126.1
35,090.4 229,797 152.7

                               平成15年度に認定した実験計画

◆実験名称をクリックして各実験の概要がご覧いただけます。
◆また、申請者欄の各企業名から、各企業のモーダルシフト等の取り組みについて説明された各企業作成のホームページにアクセスすることができます。
◆なお、国土交通省としては、リンク先の各企業HPの記載内容等に関する一切の責任を負うものではありません。