類型 | 実験名称 | 申請者 | CO2排出削減量 (t-CO2/年) |
H15補助申請額 (千円) |
t-CO2/百万円・年 |
ト+海→鉄 | 札幌−東京間クールコンテナ実証実験 | サーモライン 日本貨物鉄道北海道支社 |
843.2 | 11,333 | 74.4 |
ト+海→鉄 | 札幌−東京、大阪間拠点間輸送モーダルシフト実証実験 | 札幌通運 日本貨物鉄道北海道支社 |
1,757.5 | 19,666 | 89.4 |
ト+海→鉄 | 札幌−関西間冷凍食品輸送モーダルシフト実証実験 | 潟Oリーンズ北見 クレードル食品 日本通運竃k見支店 日本貨物鉄道北海道支社 |
88.2 | 904 | 97.6 |
ト→鉄 | 北海道内(札幌−函館間)輸送モーダルシフト実証実験 | 北海道西濃運輸 日本貨物鉄道北海道支社 |
254.9 | 3,023 | 84.3 |
ト→鉄 | 関東・東海−九州間鉄道幹線輸送ネットワーク構築によるモーダルシフト実証実験 | 日産自動車 日本通運 日本貨物鉄道 |
1,919.1 | 2,333 | 822.5 |
ト→鉄 | 31ftコンテナ改良による東京〜大阪間モーダルシフト拡大実証実験 | 日本通運 日本貨物鉄道関東支社 キヤノン |
556.3 | 2,000 | 278.2 |
ト→鉄 | 潟jチレイ 関東−九州間鉄道活用実証実験 | 潟jチレイ 潟鴻Wスティクス・プランナー 日本通運 日本貨物鉄道関東支社 日本石油輸送 |
505.4 | 900 | 561.6 |
ト→鉄 | 味の素梶@関東〜関西・九州間の鉄道活用実験 | 味の素 味の素物流 全国通運 日本貨物鉄道 日本石油輸送 |
1,626.6 | 1,533 | 1,060.9 |
ト→鉄 | ハウス食品葛yびヤマト運輸椛急便関東〜九州間鉄道活用実証実験 | ハウス食品 ハウス物流サービス ヤマト運輸 日本貨物鉄道 日本石油輸送 |
1,121.7 | 1,683 | 666.4 |
ト→鉄 | 温度上昇防止機能付ウィングコンテナによるモーダルシフト実証実験 | アサヒ飲料 日本通運 日本貨物鉄道関東支社 |
274.1 | 1,066 | 257.1 |
ト→鉄 | 古紙リサイクル幹線輸送モーダルシフト実証実験 | 噛光 日本通運 日本貨物鉄道関東支社 |
613.8 | 5,000 | 122.8 |
ト→海 | 敦賀港北陸・苫小牧北海道間フェリー活用実証実験 | 日産化学工業 北海道日産化学 日産物流 函館運送 |
16.1 | 130 | 123.6 |
ト→鉄 | 幹線輸送・北陸〜九州間のモーダルシフトに関する実証実験 | トナミ運輸 日本貨物鉄道関西支社 |
245.7 | 689 | 356.7 |
ト→鉄 | 新潟県黒井駅〜香川県高松貨物ターミナル駅間 鉄道活用実証実験 | 信越化学工業 日本貨物鉄道関東支社 日本通運梶@直江津産業 |
191.3 | 1,582 | 120.9 |
ト→鉄 | 愛知県東海市〜新潟間の鋼材トラック輸送を鉄道輸送にするための実証実験 | 大同特殊鋼 名古屋臨海鉄道 名古屋臨海通運梶@ 知多通運 日本貨物鉄道東海支社 中越通運(株) |
4,764.7 | 28,000 | 170.2 |
ト→鉄 | 日本ケミカル・関東自動車 東海・東北間鉄道活用実証実験 | 日本ケミカル工業 清水運送 日本貨物鉄道東海支社 |
95.1 | 383 | 248.4 |
ト→鉄 | ダイキン工業葛調機器 31ftコンテナによる関西〜関東間鉄道活用実証実験 | ダイキン工業 センコー 日本貨物鉄道関西支社 |
307.3 | 3,000 | 102.4 |
ト→海 | ユニット方式による姫路(広畑)〜大阪間海上輸送切替え実証実験 | 新日本製鐵 日鐵物流 |
1,229.6 | 6,533 | 188.2 |
ト→海 | 姫路(網干地区)/神戸フィーダー輸送実証実験 | 日触物流 兜l田海陸 井本商運 |
1,796.3 | 16,666 | 107.8 |
ト→海 | 岡山→関東および北海道 RORO船利用によるモーダルシフト実証実験 | 銘建工業 日本通運 |
1,283.0 | 3,414 | 375.8 |
ト+海→鉄 | センコー 仙台〜札幌間鉄道活用実証実験 | センコー 積水ハウス 仙台運送 日本貨物鉄道東北支社 |
823.2 | 7,000 | 117.6 |
ト→鉄 | 株式会社ブリヂストンのタイヤ他関連製品輸送 関東・九州間往復鉄道活用実証実験 | 潟uリヂストン ビーエス物流 栃木県北通運梶@ 西久大運輸倉庫 日本貨物鉄道関東支社 |
835.6 | 5,216 | 160.2 |
ト→鉄 | 中越パルプ工業株ツ紙 12ftラッシングコンテナによる能町工場〜関東間鉄道活用実証実験 | 中越パルプ工業 中央通運 日本貨物鉄道関西支社 |
626.7 | 4,500 | 139.3 |
ト→鉄 | 千葉−名古屋間 20フィートホッパーコンテナによるモーダルシフト実証実験 | 宇部興産梶@日本通運 日本貨物鉄道関東支社 京葉臨海鉄道 |
442.8 | 4,150 | 106.7 |
ト→鉄 | 海上コンテナ輸送用治具(ラックコンテナ)活用によるモーダルシフト実証実験 | 鞄立物流 全国通運 栃南通運 日本貨物鉄道 |
1,590.5 | 2,166 | 734.3 |
ト+海→鉄 | 大阪貨物ターミナル駅構内物流倉庫を活用した、宅急便、メール便及び流動機材の鉄道輸送実証実験 | ヤマト運輸 日本貨物鉄道 |
1,173.4 | 12,587 | 93.2 |
ト+海→鉄 | 東芝物流活纓p機器 20ftコンテナによる那須輸送センター〜札幌、福岡間鉄道活用実証実験 | 東芝物流 中央通運 日本貨物鉄道関東支社 |
122.3 | 550 | 222.4 |
ト+海→鉄 | 液体フロン専用コンテナ製作によるモーダルシフト拡大実証実験 | セントラル硝子 日本陸運産業梶@日本通運 日本貨物鉄道関東支社 |
372.9 | 3,000 | 124.3 |
ト→鉄 | 関東地区向け紙製品のJR貨物輸送活用実証実験 | 中越パルプ工業 伏木海陸運送 日本貨物鉄道関西支社 |
821.9 | 1,217 | 675.4 |
海+ト→鉄 | 日本食品化工渇t糖 ISOタンクコンテナによる静岡県(富士市)〜北海道(千歳市)鉄道活用実証実験 | 日本食品化工 センコー 日本貨物鉄道東海支社 |
176.9 | 900 | 196.6 |
ト→鉄 | 東海 → 九州間鉄道活用実証実験 | 中央精機 潟鴻Wックス 日本貨物鉄道東海支社 |
506.5 | 5,966 | 84.9 |
ト→鉄 | 高砂〜東京間31ftコンテナによるモーダルシフト実証実験 | 潟Jネカ 轄通 日本貨物鉄道関西支社 |
300.6 | 3,666 | 82.0 |
ト→海 | 岡山港(福島地区)/神戸港 フィーダー輸送実証実験 | 潟Nラレ 岡山臨港倉庫運輸 岡山港湾運送梶@井本商運 |
946.1 | 10,806 | 87.6 |
ト→鉄 | 幹線輸送・中国〜関東間のモーダルシフトに関する実証実験 | 岡山県貨物運送 日本貨物鉄道関西支社 |
711.4 | 5,000 | 142.3 |
ト→鉄 | 福山通運株式会社・南九州福山通運株式会社 関東・南九州間鉄道活用実証実験 | 福山通運 南九州福山通運 日本貨物鉄道九州支社 |
6,715.2 | 53,233 | 126.1 |
計 | 35,090.4 | 229,797 | 152.7 |
平成15年度に認定した実験計画
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◆また、申請者欄の各企業名から、各企業のモーダルシフト等の取り組みについて説明された各企業作成のホームページにアクセスすることができます。
◆なお、国土交通省としては、リンク先の各企業HPの記載内容等に関する一切の責任を負うものではありません。