アジアハイウェイ路線とその現状
韓国におけるアジアハイウェイ路線は、1998年のESCAPにおける検討の結果、イラン国境からアンカラを経てイズミールを結ぶAH1号線を始め、3本の路線が設定された。しかし、その後のグルジアのアジアハイウェイ・プロジェクトへの参加等の情勢変化に伴い、ESCAP側からトルコ側への路線見直しの要請、トルコ側からの新規提案路線のESCAPでの検討結果を踏まえ、路線番号変更を含め、最終的には6路線がアジアハイウェイとして選定された。なお、これらのアジアハイウェイ路線の大部分は、E-Roadとのダブルトラッキングとなっている。表-1にトルコのアジアハイウェイ路線の概要を示す。
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表-1 トルコのアジアハイウェイ路線
路線番号
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起 終 点
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延長(km)
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選定基準
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AH1
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グルブラック(イラン国境)→ドグバヤジット→エルズルム→アスカレ→レファヒエ→シバス→アンカラ→ゲレデ→イスタンブール→エディルネ→カピクレ(ブルガリア国境)
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1,915
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*首都間連絡
*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡
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AH5
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サルピ→トラブゾン→サムスン→メルジフォン→ゲレデ(A-1と同ルートでカピクレに至る)
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960
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*首都間連絡
*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡
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AH84
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ドグバヤジット→ビトリス→ディヤルバキール→ガジアンテップ→トプラッカレ→アダナ→アイセル→イスケンデルン
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1,188
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*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡
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AH85
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レファヒエ→アマスヤ→メルジフォン
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338
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*工業中心地/農業集積地連絡
*コンテナターミナル連絡
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AH86
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アスカレ→ベウブルト→トラブゾン
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247
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*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡
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AH87
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アンカラ→アフヨン→ウサック→イズミール
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606
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*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡
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合計
(6 路線)
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5,254
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データ出典:Asian Highway Database 2005
これらのアジアハイウェイ路線の道路状況は、表-2に示すとおりである。これらの図表より明らかなように、トルコのアジアハイウェイ路線は、すべて2車線以上の舗装道路となっており、アジアハイウェイの最低限の設計基準以上となっている。
表-2 トルコのアジアハイウェイ路線の現状
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総延長
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舗装道路
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未舗装道路
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未開通
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状態不明
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路線番号
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(km)
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2車線
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1車線
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砂利道
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土道
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区間
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以上
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通年可
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四駆可
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AH1
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1,915
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1,915
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-
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-
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-
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-
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-
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AH5
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960
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960
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-
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-
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-
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-
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-
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-
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AH84
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1,188
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1,188
|
-
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-
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-
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-
|
-
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-
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AH85
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338
|
338
|
-
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-
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-
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-
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-
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-
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AH86
|
247
|
247
|
-
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-
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-
|
-
|
-
|
-
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AH87
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606
|
606
|
-
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-
|
-
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-
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-
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-
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合計
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5,254
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5,254
|
-
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-
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-
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-
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-
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-
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比率
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100%
|
100%
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-
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-
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-
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-
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-
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-
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データ出典:Asian Highway Database 2005
日本の援助動向、日本との関係
トルコに対する日本の援助状況の推移は、表-3及び図-1に示すとおりである。
表-3 トルコに対する日本の援助の推移 (支出純額、単位:百万ドル)
暦年
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贈 与
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政府貸付
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合 計
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無償資金協力
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技術協力
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計
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支出総額
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支出純額
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1992
|
0.91
|
17.18
|
18.09
|
33.24
|
3.01
|
21.10
|
1993
|
0.44
|
19.72
|
20.16
|
30.06
|
-7.44
|
12.72
|
1994
|
0.47
|
19.53
|
20.00
|
42.01
|
-10.91
|
9.10
|
1995
|
-
|
23.00
|
23.00
|
67.56
|
10.67
|
33.67
|
1996
|
-
|
29.80
|
29.80
|
30.51
|
-27.10
|
2.70
|
1997
|
0.82
|
23.09
|
23.91
|
17.94
|
-45.60
|
-21.69
|
1998
|
0.01
|
17.05
|
17.06
|
17.33
|
-47.62
|
-30.36
|
1999
|
4.13
|
20.40
|
24.53
|
3.20
|
-70.12
|
-45.59
|
2000
|
0.94
|
19.07
|
20.00
|
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124.47
|
144.48
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図-1 トルコに対する日本の援助の推移
道路分野に対する近年の経済協力を表-4に示すが、第2ボスポラス橋建設計画を始め、道路分野に対する有償資金協力と共に、維持管理関係の開発調査が実施されている。
表-4 トルコの道路整備に対する日本の協力実績
アジアハイウェイ
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案件名
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援助の種類
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年次
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金額
(百万円)
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〇
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国道橋梁の維持補修とリハビリ計画調査
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開発調査
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1995-96
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〇
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幹線道路維持管理計画調査
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開発調査
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1996-97
|
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〇
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第2ボスポラス橋建設計画
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有償資金協力
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1985-87
|
61,646
|
〇
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ゴールデンホーン橋補修拡幅事業計画
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有償資金協力
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1991
|
13,763
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ボジュイク-メケジュ道路改良計画
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有償資金協力
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1999
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29,367
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