国際

トルコ (Turkey)

Asian Highway アジアハイウェイ

アジアハイウェイ路線とその現状


韓国におけるアジアハイウェイ路線は、1998年のESCAPにおける検討の結果、イラン国境からアンカラを経てイズミールを結ぶAH1号線を始め、3本の路線が設定された。しかし、その後のグルジアのアジアハイウェイ・プロジェクトへの参加等の情勢変化に伴い、ESCAP側からトルコ側への路線見直しの要請、トルコ側からの新規提案路線のESCAPでの検討結果を踏まえ、路線番号変更を含め、最終的には6路線がアジアハイウェイとして選定された。なお、これらのアジアハイウェイ路線の大部分は、E-Roadとのダブルトラッキングとなっている。表-1にトルコのアジアハイウェイ路線の概要を示す。 

 

表-1 トルコのアジアハイウェイ路線

路線番号

起 終 点

延長(km)

選定基準

AH1

グルブラック(イラン国境)→ドグバヤジット→エルズルム→アスカレ→レファヒエ→シバス→アンカラ→ゲレデ→イスタンブール→エディルネ→カピクレ(ブルガリア国境)

1,915

*首都間連絡  
*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡  
*コンテナターミナル連絡

AH5

サルピ→トラブゾン→サムスン→メルジフォン→ゲレデ(A-1と同ルートでカピクレに至る)

960

*首都間連絡  
*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡

AH84

ドグバヤジット→ビトリス→ディヤルバキール→ガジアンテップ→トプラッカレ→アダナ→アイセル→イスケンデルン

1,188

*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡

AH85

レファヒエ→アマスヤ→メルジフォン

338

*工業中心地/農業集積地連絡
*コンテナターミナル連絡

AH86

アスカレ→ベウブルト→トラブゾン

247

*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡

AH87

アンカラ→アフヨン→ウサック→イズミール

606

*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡

 

合計 (6 路線)

5,254

 

データ出典:Asian Highway Database 2005

これらのアジアハイウェイ路線の道路状況は、表-2に示すとおりである。これらの図表より明らかなように、トルコのアジアハイウェイ路線は、すべて2車線以上の舗装道路となっており、アジアハイウェイの最低限の設計基準以上となっている。

表-2 トルコのアジアハイウェイ路線の現状

 

総延長

舗装道路

未舗装道路

未開通

状態不明

路線番号

(km)

2車線

1車線

砂利道

土道

区間

 

 

 

以上

 

 

通年可

四駆可

 

 

AH1

1,915

1,915

-

-

-

-

-

-

AH5

960

960

-

-

-

-

-

-

AH84

1,188

1,188

-

-

-

-

-

-

AH85

338

338

-

-

-

-

-

-

AH86

247

247

-

-

-

-

-

-

AH87

606

606

-

-

-

-

-

-

合計

5,254

5,254

-

-

-

-

-

-

比率

100%

100%

-

-

-

-

-

-

データ出典:Asian Highway Database 2005
 

日本の援助動向、日本との関係

トルコに対する日本の援助状況の推移は、表-3及び図-1に示すとおりである。

表-3 トルコに対する日本の援助の推移
(支出純額、単位:百万ドル)

暦年

贈 与

政府貸付

合 計

 

無償資金協力

技術協力

支出総額

支出純額

 

1992

0.91

17.18

18.09

33.24

3.01

21.10

1993

0.44

19.72

20.16

30.06

-7.44

12.72

1994

0.47

19.53

20.00

42.01

-10.91

9.10

1995

-

23.00

23.00

67.56

10.67

33.67

1996

-

29.80

29.80

30.51

-27.10

2.70

1997

0.82

23.09

23.91

17.94

-45.60

-21.69

1998

0.01

17.05

17.06

17.33

-47.62

-30.36

1999

4.13

20.40

24.53

3.20

-70.12

-45.59

2000

0.94

19.07

20.00

 

124.47

144.48

図-1 トルコに対する日本の援助の推移

道路分野に対する近年の経済協力を表-4に示すが、第2ボスポラス橋建設計画を始め、道路分野に対する有償資金協力と共に、維持管理関係の開発調査が実施されている。

表-4 トルコの道路整備に対する日本の協力実績

アジアハイウェイ

案件名

援助の種類

年次

金額  
(百万円)

国道橋梁の維持補修とリハビリ計画調査

開発調査

1995-96

 

幹線道路維持管理計画調査

開発調査

1996-97

 

第2ボスポラス橋建設計画

有償資金協力

1985-87

61,646

ゴールデンホーン橋補修拡幅事業計画

有償資金協力

1991

13,763

 

ボジュイク-メケジュ道路改良計画

有償資金協力

1999

29,367

 

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